2011-03-19

  1. 目下の心配は、食材の調達と、内装できあがった自分の店内でシックハウス症状が出ないかである。
  2. 化学物質過敏ってのはようわからんが、揮発性のあれこれに割と弱い、いや、かなり弱いのは確かで。息子はもう一段、溶剤塗料にきつい反応が出る。ちなみに抗ヒスタミンは絶賛服用中そろそろ丸2ヶ月。
  3. あー、帰宅したら顔と鼻ん中洗わないと駄目だ。シックハウスの実在。っくしっ。
  4. @hazelpipkin ヨイショが下手なんですよ、わたくしw
  5. @tikani_nemuru_M いえいえ。まぁ石を投げればサバイバーに当たる、で。
  6. 家を出たら、見たこともないような渋滞が繊維問屋添いに続いていた。ガソリンスタンドへの列であった。大半が業務用車…。だよなぁ…。
  7. あの「自粛吉原」も、相当に震撼させられたんだよねぇ。あの気分は、いまだ言語にしづらい。悲しいでもあったし恐ろしいでもあったし、そのどれでもないし。
  8. まあ、洗濯もん干してこよう、うん。
  9. なんにしても、この3月を無傷で切り抜けられる人はかなり限られてるんだよな。多分、いや、自分も結局は無傷の類いに入れられてしかるべきだと思われ。
  10. @onilez 売女稼業を抜けちゃったら、無責任にそれが言えるんですが。看板の明かりが消えた吉原見たらずーんと来てしまいまして。色街とクリーンエネルギーの共存…。
  11. @pulin_gkd おおまかにはそれでいいんですよね? これで、おそらくどちらもが提案しているであろう「皆が省エネルギーで暮らす世の中とはどんなものか」のたたき台ができたのか、喉元過ぎれば「こんな耐乏生活は嫌だ」になるのか、どうなりますかねぇ。
  12. 気が短い味ってのは、雑味が少ない代わりに当然コクが薄く、酸味が強めってことですね。
  13. しまった。久々に今朝のコーヒーは気が短い味になってしもうた。
  14. えー、あたくし、ようやくこのだんになって「脱原発」と「反原発」が違うもんらしいと気がつきました。原水禁原水協を思い出しました。
  15. この「そちらさんが何者かは問いません」姿勢は、基本興味がないからって言うのもあるけど。それはあくまで脇。正直、そのへんはいきなり訊いた方が、のちのちの会話には楽なんだけど。
  16. わたくし、お客が語らない限り、その人の具体的な仕事の内容も訊かないんだよね。
  17. さて、お客が何を話したいかにもよるが、もうこちらはそれは聞くだけにして、自分の不安は語るまい。開業の不安くらいだろ。語っていいのは。
  18. んー。5時か。いろいろ宣告されたと思ってやっとこう。
  19. って、それれはきっと物理的揺れのお話ではないのだよな。失礼を。
  20. @xingchariot さきほど揺れていましたが、揺れ報告を自粛しました。
  21. みのもんたアジテーターは紙一重」と呟こうとして、それ、紙一重挟まってないなと思ってくずおれた…。
  22. (いえ、あたくしが絶対にそうならないなどとはとても言えませんが。ただ、こと自分についてそう見られてるなら、そういう人は基本的にものすごくうさんくさいんだから、簡単に納得させられたらいけないかも知れませんわね)
  23. (弁が立つってのは、受け取り手がどけだけまっとうなことを言う人だと思えても、明日のアジテーターになる危険が大有りなもんだと思う)
  24. 自分は、原発擬人化については、原発の老朽化やらリプレース問題についての報道やらからふっと考えたから、シニアな原発ばっかり思い浮かべたんだよなぁ。
  25. 「おなかがいたくなった原発くん」を見たが、これ、リアルに原発くんを定年延長している60代に容姿設定にすると悲壮感がつのるから、この姿がベターだろうな。うん…。
  26. たしかそのパイカル湖リスト、えせはらさんと一緒に入っていて、子供達から「すごいねママン。えせはらさんと一緒だよ!」と大変喜んでもらえたのだが。
  27. えっ。雄弁家とか論客とかそういう区分はいったい。以前「パイカル湖のように澄んだタイムライン」ってリストに入れてもらっていただいた時には子供等としたたか笑い転げたけど、このへん、ちょっと気味悪いな。好意的意味合いだったとしても。
  28. 猫を守っているのか猫に守られているのかよくわからんが、黒猫さんが「どっかに行ってはなりません」と仰せである。
  29. 自分達が子供の頃、今危惧しているのよりもはるかに多くの、しかし結局は人里ならばごく微量の放射性物質が世界のあっちこっちに降っていて、日本も例外じゃなかったと言われても、誰の心も穏やかにはならんのだよなぁ。
  30. 事故・惨事については、どの擬人化もだいたい過去の事として書いてるしなぁ。(って、まともに読んだ擬人化マンガ、娘から借りたヘタリアくらいなんだよな自分)
  31. しかし、原発擬人化、しかもご高齢、津波ダメージで制御がやられて冷却できずという事態をどういうシチュエーションにするかは確かに考えどころである。水被って風邪ひいちゃった、なんてマイルドな事態じゃないからなぁ。擬人化で描けるストーリーって、かなり平時に限定か?
  32. 母は50代も半ばになって「女が一人で暮らしている」と見なされる事の面倒を(あえて「恐怖」と言わずにいるが)知ったという。わたくしは「おばちゃん・婆様になればあの恐怖から解放される」というのはつくづくないわと思い知ったという。
  33. そんなあたりから、高齢者ばかりの避難所生活で、高齢女性はそのへん無事だろうということはないんだよなというのも、暗澹とする。プライバシー保持のための段ボール壁設置は、被害を防ぐのか助長するのかなんていうのも、きっとケースバイケースで一概に言えないんだろうしなぁ…。
  34. 母の行動パターンを知るわたくしが、実家に電話しても電話しても出ない事が続くと、それは母が誰かに付け回されているサインであるという。田舎、怖いんだよ。電話帳に非掲載にしてても、自宅にかかってきちゃうんだよ。いろんな人の「善意」でさ。
  35. まぁ、擬人化ものとしてはそういう路線が好きな人はいるかも知れないが。そして災害・災難=陵辱というラインは考えやすいのかも知れないが、さすがにサバイバーとしてそれは、きっついなぁ。
  36. 本人が多忙すぎて、うっかりすると20才は年下のストーカーの方が付け回すのに音を上げるのがパターン化するというのも、笑っていいのかどうかわからん。
  37. @tikani_nemuru_M 現実の事象としては、てんでニッチじゃないんですけどねぇ。古希間近の母が毎年のようにストーカー被害に遭遇してるの見ると、そのへんてんで笑えませぬ…。それこそ、被害者が被害を言いにくいあたりで。
  38. @tikani_nemuru_M 陵辱ものは、パスですねぇ…。だいたい、福島1号ご高齢なんで、「延期された定年」ネタとか。あくまで平時想像しかなかったなぁ。
  39. 地震よりはるかに前、擬人化ブームの時にふっと「原発擬人化やるような奴はおるまいな」と思ったが、今はさすがに探す気力がない。
  40. @zu2 関連書籍を何冊か読んだら、むしろ原発の個性豊かさに奇妙な愛情すら芽生えそうになったので、そんな私にあの機関誌購読はむしろ危険な感じが…。広瀬さんみたいな「怖い怖い煽り」は控えめですよね。
  41. うん、広瀬隆の書籍は今読むべきものじゃない。じゃあ今何を読めばと言われたら困るけど、こんなふうに世の中がわーっとなってる時に呼んで来る人じゃなく、もっと情報の取捨選択や、彼が他の本で何を言ってるかも抑える余裕がある時にその本を読んだり話を聞いたりするべき人。
  42. @dana_dayo バニラを超越してノンフレーバーかも…。それで原料良くなかったらどうするんだというw
  43. なんとなく、今の仕事しなくなったら、いや、しなくなっても、金銭媒介以外で自分がセックスする事が想像できん。
  44. ソビエトロシアの避難圏内をどう見るかと、あちらとこちらの現状での事故の規模の差はどんなもんなのかと。東京は安泰なんだけど、棄民だけはしてくれるなよと。
  45. @dana_dayo バイセクシュアル可視化、あっというまに挫折しました。この身の落ち着けどころのなさがむしろバイらしい気もする。でも、最近の自分、アセクシュアルに鞍替えしたんじゃないかっていきおいだからなぁ。
  46. と、状況の現実を並べる作業。明日は震災後の先代を見て来たお客が来てくれるのだけど、そのお客が来てくれるのはウェルカムでありながら、お客が受けた衝撃を分かち合う羽目になったら、自分大丈夫かねという一抹の不安が。
  47. にも関わらず、携帯もネットも止まらず生協の支払いもクレジットカードの支払いも各種公共料金も引き落とし可能でいるあたり、いやそれどこが悲観するどころか、むしろこの職業でこのシーズンにあって安泰じゃんという感じなんで、まぁw
  48. まー、さすがに、3月で今の日付で、手持ちの現金が3万しかないってのは、ないわなぁ。
  49. @y_benjo いや、これでもね、不安障害との付き合い長いですからね、わたくし。だから自らを鼓舞するわけですよ。でも、実はあんまり自分以外は鼓舞しない。
  50. @chiaki25 ああ、気がついておけば良かったですつくづくと…。
  51. 手元にある金が少ないのも怖いし、仕事場に行くとアレルギー爆発するのも怖いし、スーパーに行ってまで非日常なのも怖いんだが、まぁ、しょうがないんだよなぁ。しょうがないんだけど、それしきで途方に暮れておるな。
  52. センチメンタル系ダメ人間は、自分が死ぬともさして気に求めない変わらない世界に安堵する人が多いと思われるので、世界の方がぐわーっと変わっちゃっうと恐慌を来す。って、それオレか。いや、変わったというより、目にとめないで済んだもんがわーっと出て来た、だけどさ。
  53. @kaerudayo 吉井さんも、センチメンタルのかたまりなか細い神経のダメ人間なので、今出演するのはきつくもあったでしょうけど。そうですか、いい歌でしたか。ありがとうございます。
  54. @araipiyo 事業専用に既存の口座を一つ使いまする。
  55. 浦霞さんからの被害状況報告。さすがにかの地で無傷、というわけもなく。http://www.urakasumi.com/
  56. ピエール瀧も吉井さんも見逃した、そんな本日。久々にはらいたが居座る。
  57. だって、そんなにたくさんお金入れるところ作っても、管理できないしそんなにたくさんお金できないに決まってるもん!
  58. 開業するのに、口座すら新規開設するのが面倒で、手持ちで繰り回そうとする姑息な私がそろそろと通りますよ。
  59. 思えば、結婚生活をやっていたとき新しい社宅にうつってから出たあれがそれだったんだよな。今の部屋は夏場に引っ越して開けっ放し生活が良かったのか、いささか世間に新建材アレルギーの概念が行き渡ってから建ったのが良かったのか、なんてこともない。湿度も違うしなぁ。
  60. しまいにゃ喉は腫れて来ますしね。シックハウスもいいところで。
  61. もう極端な話、わたくし個人としては放射性物質がくっつくより、新建材だその下地だにやられてくしゃみ連発目は腫れてかゆかゆになるほうが、現実はるかに恐ろしい訳ですよ。
  62. 店はなぁ、開け放しちゃえばかなりしのげるだろうけど、店の控え室でそれは無理だからなぁ…。目薬持って行くか…。
  63. ああ、このスギ花粉に加えて新建材アレルギーが爆発するのがおそろしい…。
  64. @assam_go 注文を出すのをこのマックからやってしまった以上バレバレなので、「まだ余生なんてもんじゃない。まだお前に壊れてもらっちゃ困る!」と繰り返しておきますw
  65. ひさびさに、そこそこはらがいたい。そこそこはらがいたくなったら、身体化ってやつなのか、ちょっといろいろ現実に戻って来た。
  66. @assam_go いかんせん古くなったから新品を買うにしても、そんな、憤死するように壊れなさんなよと思う事がたびたびありますねぇ。せっかくの無線LAN環境ですし、是非このマックには末永く動いていただきたいです。
  67. この放水作戦をどれだけ続けるつもりなんだろうか。で、電源復旧はどれくらい、やってみないと分からない感じなんだろうか。本当に、やってみないと分からないってところなんだろうなぁ…。
  68. 紙スピーカー、やっぱり強いなー。
  69. まぁ、たしかこれで本当に丸7年くらい経つマック(お椀にフレキシブル可動モニタ)なので、よう働いてくれていると思う。で、新しいのが来ても、まだ自室に引き取って働かせるつもりでいる。10年は動けよ。
  70. で、いよいよマックが機嫌悪い。おそらく新しいマックを発注したのが悪いのだと思われる。この現象は多くのマックユーザーから報告されているが、以外と新入りがやって来ると立ち直るのが多いらしいので、そこに期待しておく。
  71. …やっぱり、段ボールスピーカーって優秀なんだなぁ。
  72. 「お前、やられとるよ」と、はらについに言い渡された。うむ、やられとるな。タモリ倶楽部見ながらやっとメール打つ。すいません。

Powered by t2b