2011-03-18

  1. 浦霞、樽も無事か。
  2. オレ、ギリシア神話の神様になりたくないなぁ。全部なるようになってしまってから、「神様は彼等を憐れんで星にしました」って。皆様、どうか無事、せめて回復可能な最小限ダメージでお戻りを。
  3. 責任者は、ありとあらゆる責任と痛みを引き受けて、なお生きてなきゃならんから責任者なんであろうよな。
  4. 本人たちが幾ら覚悟決めていても、最前線の技術者に「いってらっしゃい英雄!」と旗振って処刑宣告する人々がいるというのは、しょうがないかもしんないけど辛いし、「責任者は一緒に行って来い」ってなぁ。
  5. 父が現役だった時、それが偉いさんの責任による問題だったとして、そいつらを煙の出た地下ケーブルトンネルの中や台風の荒れ狂う鉄塔に登らせたがったかねぇ。いや、そこに行ったって偉いさんは偉いさんでしかなく、さぞ邪魔だろうな。
  6. その場の事を何にも分からない政治屋さんや電力会社の偉いさんを現場に引っ張っていっても、それを世間が「処刑宣告」だと思ってるってのが明らかになるだけだな。
  7. @sarari_ 辞書をひきひき読んでいた記憶があるので、多分朝日ウィークリーだよなぁと。母が彼女の英語学習のために購読していたのを読ませてもらってたんだと思います。
  8. @momoco 20年以上それを忘れられない自分、割と執念深いんだなと思います…。
  9. お客、無事でいらっしゃった。しかし15日から仙台入りして、昨日まであの恐ろしい風景を見ていたと。言葉もない感じだ。
  10. 店にいつまで重油供給があるか見当つかんわ、客は「飲みに行こうよ」とは言っても店にはなかなか来ないわ、手元の現金てんで増えないどころか減る一方だわ、本当に、まぁ。しかし、体は元気ですはい。
  11. この地震による自粛だ物資不足だで、被災者じゃないけど大変厳しい状況にある人も、叫んでいいんじゃないかと思う。…厳しいです!
  12. 5才にも14才にも22才にも「つらい」は山とあるんだけど、35才あたりからだろうか。その「つらい」がどうもある部分の身動きをできなくさせるような感じがする。
  13. 不謹慎力も、20年ちょっとあると激減するなぁ。子供持っちゃったから、などとは言いたくないもんだ。ただ、あれは若さと類似のパラメーターで、宮武外骨ですら批判力は衰えなかったけど、不謹慎力、落ちたんだもんな。
  14. 全然お腹空いてないのに、なんだか唐突に「あー、お腹空いた」とか言い出しちゃうくらい、動揺するんだぜ。ふふふ。
  15. 「こっちはロックフェラー商会だ。広瀬隆が正しいなら無敵だ!」みたいな事をやる、いささか度が過ぎた悪ふざけ精神、今のお若い方々に健在なのを見ると嬉しゅうございますわね。のちにそれをどう振り返るかはともかく。…あのな、変な独り言が出るんだぜ。
  16. バンド名を「ロックフェラー商会」に変えたあたりの事を思い出すと、なんかいつも元気が出るなぁ。今の比じゃなく頭悪いわひどいことばっかやらかしてたわなのに、なんで元気が出るかなぁ。
  17. @pulin_gkd まぁ、落合さんみたいに自ら危険の中に飛び込んで行った武勇伝披露はないんですが。
  18. @ponyorin_musubi ああ、これは朗報でした。作業員さん達の被曝量が気になりますが。
  19. @zu2 そこでずっこけなかった人は、きっちり今も広瀬隆さんにおつきあいしてるんじゃないかと思います。子供達には「稲川さんの怪談のライブと、広瀬隆の講演会はかなり近い。いや、まったくでたらめじゃないんだけど」と説明しております。この説明なしで人に「危険な話」は読ませられません。
  20. 随分あとの「赤い楯」は、もう友人から「例のあれだから、読まなくていいよ」と親切なアドバイスが。そんなわけで読んでません。赤い楯。
  21. 「億万長者はハリウッドを殺す」で、皆で「…えーと」に至り。
  22. ジョン・ウェインはなぜ死んだか」あたりにさかのぼって、みんなで「…ん?」となりまして。
  23. @readygoround アシュケナジー混血の息子父がとっくにあっさり天に召されてしまったので、バンドでの使用のみでやめておきます。今度はちゃんとリスペクトで、やはりよそから名前をいただいて来ますが。
  24. 広瀬隆にずっこけさせられて、皆で脱力のあまり、明け方のデニーズ(当時はまだお洒落感があったんですよファミレスの中でも)を背にして「41才の春だから」を歌い歩いたあの朝を、わたくし達は忘れません。忘れてないよなみんな!
  25. @madaraneco 全面的にトンデモさんとまでは言えませんが、広瀬さんの繰り返す「怖い。怖くてしょうがない」は、原子力に対してではなくユダヤの陰謀に対して言ってるものと捉えただけで、解釈変わると思いますので。
  26. そうだった。あのバンド命名はみんなで広瀬隆にずっこけさせられた結果だったんだうん。
  27. なんせ当時高校生と大学生という一番アホで血気盛んな時期にあの脱力。もう皆で笑いながら「来るなら来いユダヤ勢力!」と。いや、メンバーの中にアシュケナジー混血がいたから、そいつが「自分がいるから大丈夫!」って笑い転げてたし。
  28. @madaraneco 広瀬さんの、陰謀論関係の本を是非お読みくださいませ…。
  29. まぁ、とりあえず「それで結論が陰謀論かよ!」というあのずっこけ脱力感はねぇ。あまりのことに、友人達と「ロックフェラー商会」なんて名前のバンド作っちゃいましたもの。
  30. @madaraneco 80年代に彼の本を買って震撼させられた人間は、割と耐性がついております。
  31. @kis …あ、やっぱりそれですか。
  32. こんな予感が当たらず、奇跡の連続があることを望むんだけど。
  33. 原発事故について今日あたりから思うようになったのは、「ああ、これはどうもきわめて日本的グダグダでもって膠着状態が続くのかも知れない。そして、そのうちに東京都民は、ちょっと上がったり下がったりの放射線量の報道を日常化しちまうのだ」だった。ドラマになる悲劇も逆転劇もなく。
  34. 終身って、本当に仕事の実体がない名誉職ならまだわからんでもないけど、そうじゃなくて定年制なしってなぁ。たかが明治以降に始まった無茶なんだから、やめりゃいいのに…。本当に、非人道的システムだよなぁあれ。
  35. @void_No3 人口密度の問題は、本当にてんで違いますね。ソビエト的無茶な封印方法はとれないのだからひたすら放水作戦を続けるとして、環境のダメージ回復期間が分かるのはそのあとなんでしょうね…。
  36. @zu2 玉音ビデオレターなら、見てないんですよ。定年をもらえないご老人は痛々しすぎて。
  37. …放水作戦、そういうことでよろしいのよね?
  38. 福島第一原発への放水が、電源系統奇跡の回復そして冷却系統奇跡の無傷ということでなければ、おそらくうんざりするくらいの長期戦になるという展望って、どこかもう大きなメディアは伝えてるんだろうか。
  39. @zu2 ああ、そうでした現在進行形。吉原にしても、在籍女子の数に対する沖縄出身女子の比率がおかしいんですよ。あんまりに多過ぎる。
  40. @zu2 もうなんというか、無効な数字とか「だから、ここは心配いらないから!」ってあたりの数字ばっかり出て来て、これって報道してる意味があるのかねぇと思い至り、ついにラジオもテレビもぶち切りました。
  41. かなり性質は違うにしても、沖縄の人々の怒りというのは、あの棄民にされた感じなのだろうか、と、時々考える。いや、本州というか東京にある政府がやって来た事って、もうてんでまるでそれだよな。
  42. 国に属しているはずなのに、あたかも最初から「お前等は国民ではなかったじゃないか」と言わんばかりの、棄民、という言葉がはじめて現実として分かったあの記事まがいの真似だけは、どんな高齢者にもどんな国の人にも、やってもらいたかない。
  43. 追い立てられて押し込められた居留地を核実験場に選定されて、またも追い立てられた上に、放射性汚染で健康被害に遭ったネイティブアメリカンの人々の話、あれ、もう30年くらい前の朝日ウイークリーに掲載されてたんだろうか。
  44. 「当面ひたすら」の当面がいつまでなのか、さっぱり見当がつかない。電気系統が回復する見込みはどれだけなのかとか、そのあたりの復旧作業でどれだけの人数が投じられてその作業員はどれだけのトータル被曝が考えられるのかとか、避難圏外の放射線量よりもずっと、そのへんが知りたいんだな自分。
  45. 本当に、救援と復興のために、さっさと原発が落ち着きますようにと思う。けれど、あれもあれで相当の長期戦を余儀なくされるのだろう。奴ら、当面ひたすら熱を発し続けるのだから、当面ずっと冷やし続けなきゃならんのだし。
  46. 非常時は、民草の行動まで大本営発表になるからなぁ。復興過程の「心温まるいい話」はみんな聞きたがっても、荒廃した人間性が何をやらかすか、やらかしたがるかは知りたがらない聞きたがらない、むしろ積極的に黙殺する。「いい話」はあるだろう。でも、そればっかり聞いていたらいかん。
  47. @pulin_gkd 東京の没落は、いっそいいことなんですが。その過程で難儀する人がものすごい数である事と、何より、東北のダメージが…。これ、ものすごい急激な変化になる事必至ですものね…。
  48. 自分が暮らしていた土地に「放射性汚染」のレッテルを貼付けられる痛み、だよなぁ。放射性汚染より、本当にその方がずっと辛かろうよ。
  49. …なんだから、その狭い地域の中にいる人の避難くらい、ちゃんとやっていただきたい。
  50. ヒステリックに「汚染された!」と見なせば、もうとっくに地球規模で汚染されとるわい、何をこれっぽっち今更、なんだけど。基本的には、放射性汚染ってのが如何に狭い地域限定のものであるか、って事なんだよな…。
  51. @zu2 幾ら円高が進行しても、あんなパスタの安売りとかチーズの投げ売り、ないでしょうねぇ。
  52. IAEAの記録によると、チェルノブイリ事故による放出は、広島に投下された原子爆弾リトルボーイ)の放射性の汚染の400倍多いが、20世紀中頃の大気圏内核実験で起こった汚染の100から1,000分の1だった」ウィキペディアチェルノブイリ原子力発電所事故」より。
  53. しかし、東京に住んでいて、まだおそろしいか、であるな。これは。それでもまだ、自分の身の上に関して何が怖いのか、だ。
  54. @satokom うちのマック、もう古び過ぎていてしばしばつべに行くと落ちるんですが、ご機嫌麗しそうな時を見計らって見て回って来ます。狩野派ネタとか出ないかしら…。
  55. @zu2 某池田さんがどの池田さんか判然としないくらいのネット世知ですが、どこに言っても、誰かを気持ちよくするような事を(あるいはゾクゾクするような事を)ついぞ言い通せないので、無理はしません。
  56. 平泉の志羅山旅館で出た「はっと汁」に入っていたので、高野豆腐を根菜のけんちん汁みたいなもんに入れてみたんだけど、やはり美味しかった。
  57. いつも買わないグロサリー類を買い込むような浪費は、そもできない相談だ。ひぐらしのそのひぐらし
  58. …アカウントをコンテンツ化なあ。わからんなぁ。そのへんの行為ができるなら、今もうちょっと金持ちで、「買い占めもできない。ぴみー」とか言ってないからなぁ。
  59. @hina_shella 冷凍丸鶏までが買い占め対象に! それはもう、大鍋でサンゲタン作って炊き出しまがいでもやるしか。
  60. なんのかんの言って、災害備蓄専用のものってよくできてんのよねぇ。なかなか酸化しないような工夫がレシピにもパッケージにも。でも、それゆえに味もいささかというのは、あるんだけどね。
  61. @hina_shella ああ、押し入れの匂いを吸って吸って飽和した頃に「やだ、これいつのよ」と発見される予感…。あぁぁぁ。
  62. @aurasoul 普段食べない人がさぞわさわさ買ったでしょうから、それを食べるような非常事態が訪れないまま、半年が来ちゃうと思います。
  63. まぁ、おそろしい量のカップ麺が賞味期限切れで廃棄される年になるんだろうなと思う。
  64. 正価で買い取らせた方には、できればその金とそれなりをまとめて現地にと思うが、まぁ、大変バツの悪い思いだけでもしていただければな。で、どなたか牛乳とトイレットペーパーとティッシュの処遇に困ってませんか。当方、あかまりたいした量はいりませんが。
  65. あと5日後くらい、買い占めた牛乳の大半が賞味期限切れで困っている方から、あえて正価で買い取りたい。
  66. 母乳・粉ミルクがない場合の乳児に与える糖水濃度ですが、新生児の場合は5%。つまり水100ccに対して白砂糖あるいはグラニュー糖5g。災害などの緊急時、粉ミルクよりはまだしもスティックシュガーの方が見つかりやすいかと。
  67. わたくしが怒っちゃいけないんだけど、少なくとも東京電力の管轄においては、東京の安全はおそろしく図られていると。そういうことだよな。東京都民としては、ただ痛みを感じるくらいの事しかできないが。ああ東京は安全です畜生。

Powered by t2b