2011-03-13

  1. 娘が、資料映像の「冷却水放出の様子」を見て、「うわー、熱エネルギーもったいねぇ!」と叫んでいる。
  2. あー、輪番表、これきっと訂正はいるんだろうなぁ…。現場の混乱は分かるが、しっかりやっとけい。
  3. 荒川区だけ輪番停電の理由は定かではないが、大規模な医療施設がないはずだし、人工呼吸器の使用など止められちゃ困るところは東京電力カスタマーセンターに、とのことなので(ちゃんと通じるようにしてくれないといかんね)、我が家は喜んで参加いたしましょう。
  4. あっはっは。輪番停電仲間入り。よろしい荒川区
  5. それから、紙おむつ売り場もほぼ在庫なし。ネットで情報取ってる人ならあまりこんなことしないだろうから、ここで怒っても仕方ないんだけど。何かあった時に、自分だけがその事態を乗り切れてもしょうがないわけですよ。1度で運び出せないようなストックを所有するのは、まったくの無意味。
  6. 確実に不要不急の買い物をした人がほんっとうに多いようで、スーパーのトイレットペーパー売り場・生理用品売り場で途方に暮れる女性をそれぞれ見かけた。東京都でこういう事態を起こさないでいただきたいものである。
  7. かつての福原も、閑散としたまんま店あけてたのかなぁ。
  8. @MOTOPK 基本一回きりの服用だから、ヨードの害は気にならないんですが。消毒薬だうがい薬だは他の成分がねぇ…。子供にこそ飲ませたいと思う人が多いでしょうから。
  9. 避難指示が出ていないが原発爆発で不安になっている東京の民へ・とりあえずこの距離なら、自分の暮らしに不安を持つ必要なし。市販イソジン飲むのは害はあっても利なし。まして小さい子供に服用させちゃいけません。
  10. 原発は好きじゃない。しかし、今必要なのは、まず指示圏内の人々の避難や彼らが何をするべきかしないべきかの情報確保とその助けだし、起きてしまったことは何をどうしたって覆らない。
  11. とりあえず、一家で朝から「丞相どの〜!」と叫んでおきました。
  12. 今朝はテレビ東京の平常運転がありがたかったが、三国志五丈原…。
  13. 在籍店が、おそらく吉原で最大の地震被害だったんでないかという感じ。屋上の重油タンク転倒で復旧未定。いや、修復中だった某店の屋根や壁もえらい事になってるか。
  14. 店には来ないが、お客がたから無事かとのメールが当日からぱらりぱらり。ありがとう。元気にしておりますわよ。
  15. @nyanzira ご無事何よりです。大変ですが、どうかどうかお身体気を付けて。
  16. 東京とて亡くなった人は出たけど。しかし、ここが震度5を体験しなかったら、これほどまでに昼夜問わずの報道が続いたか? とは。
  17. というか、このデスクトップに置いたまんまの店に関する大量のPDFファイル、いい加減名前付け直してフォルダにしまっとけよなわたくし。
  18. とりあえず、今日からまた店の開店準備でうんうん唸ります。ええ。
  19. 現時点で、距離的に、規模的に、そこまで東京都民が「被災者」になることに神経質になるべき問題ではないなとは思うが。
  20. @gmax_jp ああ、元義母はまた別の土地住まいなのですが、わたくしにとってのかつての義理の叔父さんたちがあちらでして。元義母にとっての実家です。本当に、無事を祈っています。
  21. わたくし在宅時の猫の平常運転ぶり素晴らしいが、ちょっと買い物に出ただけで茶猫さんはパニック鳴き、黒猫さんも不安定になるとのこと。まぁ、「おかあさん」を自称する飼い主さんが多いのは、わからんでもない。
  22. 大丈夫なんだけど、まぁ、やっぱり不安障害のあれやこれやが軽くぶり返している今日この頃。明日は音楽を聴く気になれるだろうか。
  23. 昨夜娘が元義母に電話したときは、まだ連絡がついていない様子だったけど。でも、今のところあの町の被害はとても軽いようなので、大丈夫だと信じてみる。
  24. @gmax_jp 我々、もはや成長期の子供でもないですしね。ただ、雨が降ったら、風向きが変わったらどうなるのかなというのは、もうちょっと調べてみようかと。その前に、福島は中通りに元義母の一族がいるので、心配です。
  25. 正直、娘の世代はもうちょっとネットリテラシー高いんでないかと思っていたが、この事態に接して割と素直にパニックを起こしている子も多いようで、それは心配ではある。まぁ、うちの人間はどっしり構え過ぎているうちに、考え込んでいるうちにいろいろ手遅れにする危険が高いんだが。
  26. @gmax_jp ありがとうございます。うっかりすると1日2回昆布と混合削り節で出汁を取って、週に数回めかぶだの切り昆布だのわかめだのを食べている我が家では、むしろヨード過剰の心配をするべきだと思っております。子供等にも「だからガタガタするな」と。
  27. @mythrim 東北では基地局を動かす燃料が尽きてきてしまってるようです。携帯やネットがつながらなくなる事態はこれからの方が大変かも。
  28. 明日、ドラッグストアにぼちぼち用があるので行かなければならないが、それでイソジンの類いが品薄になっていたとしたら、なんというか、困惑するしかないよな。
  29. 夜になって娘のお友達から娘に「イソジンどれだけ飲めばいいの?」とパニックに陥った感じの連絡があり。「君達がもっと小さな子供であったとしても、今東京にいてヨウ素を接種するメリットよりは害の方が多いと思う」とは思ったが、娘とあれこれ調べてお友達に返信。冷静を取り戻したそうで良かった。
  30. @hina_shella 要するに、いつも異常にたくさんもらおうとするなでいいと思うんですが。皆で倍もらっちゃうと、逼迫しちゃうものもあるかもということで。
  31. 被災しなかった持病持ちにできるかもしれないこと・不安だけど、持病の薬も一般薬も、買い占めに参加しない。長期処方してもらいたい気持ちをぐっとこらえる。(自戒)

Powered by t2b