2011-02-06

  1. 「このプロセスでは空気を抱き込ませたい、このプロセスは乳化、この材料は水分抱え込んでしっとりさせるためにも、減らせる限界がある」みたいな説明をすると、娘にはかなりピンと来るらしい菓子作り。確かにこれは化学だな。パンは生物が入って来るが。
  2. 私「生クリームのホイップは、空気を入れちゃいかんとまではいわないが、基本ずりずり系の泡立てでな」娘「ああ、コロイド粒子」
  3. @hina_shella民族浄化」の思想のごとく、究極の屈辱だ支配と捉える御仁がいるようですが、そも、我が子でもまったく他人。種だけ撒いて逃げたら子は母の文化で育つのよざまあそばせ、でございます。君の存在は無に帰すのみ。
  4. 社会の最小公約数の幸福と自分の個人の幸福をどう結び付けて考えるかは難しい問題になってしまったし、だから近年ワクチンは個別接種になっているのだけど、うーん。
  5. 新薬や新しいワクチンをどう考えるべきか、医療従事者の身内と話した事がある。こと、感染症にまつわるそのへんは、公衆衛生の価値観ではかったら、社会の最小公約数の幸福に貢献するためのもんなんだよねと身内は言った。
  6. ともあれ、現時点で自分はどうも、転落してもいないようで、不幸ともかなりの距離があるようなので、不幸を信じる癖というのは、要は杞憂癖であると。まあ、空は落ちてこないよ自分。
  7. 何かを始めようとする時、やっぱりどうも自分は自分の不運ばっかり信じておるなとよくわかる。慎重を通り越して呪いになっている感じなので、これはどうにかしてやらないと駄目だ。
  8. ああ、モモンガ愛らしい。
  9. コーヒーずずー。さて今日仕事に出たら、いろいろありすぎる3連休。
  10. いや、まだファミレスは看板背負って、レシピ段階から発注して、コスト内ぎりぎりでもの作ってる分まだいいのかもなぁ。謎の冷凍ケーキの行列とか見ると、困惑するなぁ。
  11. 自分の志も落ちないでいるものかはなはだ疑問だが、とりあえず「業務用食材」で検索して出てくるおびただしい冷凍食品に頭を抱える。いや、冷凍食品即悪者とは言えないけどね。あんまり安すぎたりするとね。あと冷凍ケーキとかね。ファミレスバイト時にさんざん解凍してたけどね。
  12. 深夜の、幾らか甘くないバンホーテンココア。

Powered by t2b