2011-02-01

  1. 息子が餃子中継したので、今日はしない。
  2. しかし、なんの矯正をしなくても尻があんな位置にあるのは、素晴らしいな若さ。
  3. まぁ、わたくし以上のセレモニー嫌いなので、これくらいの楽しみがないと心がそっちに向かないからなぁ…。
  4. 娘に格好良く可愛いスーツが買えたのは良かったのだが、やはり予算内いっぱいいっぱいになったという。こうなったら、絶対今年入学式を迎えてこれを着ろ。
  5. あら、うだうだしていて良かった。保険の見積もり上がって来た。一緒に振り込んでしまおう。
  6. しかし。組みよう買いようではあるのだが、実は業務用厨房機器はその機能を考えると、システムキッチン買うより随分割安であるのだな。インテリア性については、もう趣味の問題でしかないし。
  7. どんな仕事をするんでも、どこかに不毛の荒野、フタなしでは耐えられないゴミ箱の内容物はあるもんだわいな。
  8. まあ多分、うん多分、そのレイアウトしかあるまいな。
  9. もしかすると、中古厨房機器の価格は年末に下落して、年度末に向かって上昇したりするのかこれは。
  10. って、今夜どっかのおうちに影響されて、うちは餃子なんだよな。水じゃなくて焼きだけど。
  11. @saitoyasuyuki 餃子の焼き色は、最後に水分を飛ばすときの調整でやっております。最初に焼き色つけようとするとどうも上手く行かないので。
  12. 「営業時間はまだあるはずなのに売切れにつき閉店」をやる店が皆、食材を無駄にしたくないと思っているわけでも無駄にしていないわけでもなかろうけど、できれば、使い切れる量売り切れる量で商売したいもんである。それは、たいへん甘い夢であるのだけど。
  13. それは、最初こそ動揺させられたしなんともせつないものだったのだけど、いずれ慣れてしまう。その慣れてしまうことの恐ろしさ。
  14. 見る間に、巨大なプラスチックの容器にお客さんがたの食べ残しがてんこもりになっていくファミレス、そして、今は往時ほどの量ではないだろうが、作ってから20分経過したハンバーガーがゴミ箱に放り込まれるファストフード屋。見ておいて良かったとは思うんだけど。
  15. 自分の心が廃棄ロスに耐えられるかどうかの懸念が、たいへん強く、ある。しかし、過去バイトした外食産業で学んだ通り、商売として食べ物を扱う限り、それはどうしようもない。
  16. 仕入れの効率化とメニューの多様性の両立に目を回しているうちに寝入り、それはそれとして飯を炊いている休日の朝。食べたら、物件の振り込みいってきますはい。
  17. @doggylife ありがとうございます。カタログに埋もれながら、限られた時間ですが今しばらく身悶えを楽しみますw
  18. 「どういうものが必要か」は、もうメニューによって規定されていてリストアップしたのだが、それをどのメーカーにするか、どの価格帯のものにするかって結構な問題だなぁつくづく。什器は、いよいよかっぱ橋に手帳持って価格リサーチである。
  19. @araipiyo 他人様を雇うよりある種地獄を見る事確実のファミリービジネスですので、これもこれで。
  20. @doggylife 冷蔵庫なんか、どのくらいのストック・仕込みを持つかダイレクトに影響するので、理論値だけだとかなり上手く行かないだろうってあたりで、食材の前に自分が煮えて来ていますw
  21. いいえ。でも大好きなのよステンレス色のオーブンレンジも2漕シンクもコールドテーブルも。でもフクシマかマルゼンかタニコーかその他メーカーか、いちいち決めなきゃならないのよ!
  22. マリッジブルーと開業ブルーの相似は、ひとたび決めてしまったらもう腹を括って、まだ機器なだけマシなんだけど、そいつらが壊れるまであるいは業務の破綻までつきあう覚悟を決めなければいけないあたりもあるだろうか。もう無責任にカタログを見られない…。

Powered by t2b