2011-01-23

  1. 息子「なにこのスリーハンドレッド」 あの凄惨な結末はないけどな。
  2. そうか、人によっては団子タイムラインになっていたのか。息子はうっすら、わたくし割とそうでもなく、娘は「団子団子うるさいわ!」的か。
  3. お団子一気か。
  4. 本日の夕飯・根菜入りミートローフのロコモコ(サニーレタス、えりんぎ入りドミグラスソース、目玉焼き乗せ)、ごぼうと人参のきんぴら、白菜と大根のみそ汁。
  5. と思ったら、エアしいたけだったかー。
  6. ああ、今日はしいたけまで放送されたのか…。
  7. @ikoishy 実数のほどはともかく、「現場で」大きな声を上げるあたりの意見というのがそのあたりなのはなんとも。分断されてるなぁとは思います。
  8. 菊亭のおとーさん、お幾つなんだろなぁ。店休業日の朝、奥様とにこにこお出掛けしていくとこを何度か見た。美しい共白髪の風景であった。
  9. @araipiyo あ、閉店理由はそれぞれ、ご店主の高齢や、一緒に働くご家族の病気です。
  10. 利用頻度は高くなかったが、菊亭(吉原・洋食屋)さんもついに店じまいした模様。まる亭(とんかつ)がのうなって、蘭園(中華)がのうなって、寂しいのう悲しいのう。
  11. @ppponsu 「やってあたりまえ」が「やらなくてあたりまえ」に逆転しただけで、結局自炊は個々の生活充足への意識や経済的問題をかっとばして、「女らしいね」と言われてしまうこの不気味。まぁ、そういう場なんですが。
  12. 究極はインド通勤電車でしょうか… RT@finalvent: フィリピンとかもそう。RT@_white_onyx:@finalvent ちょっと中国っぽい触れ合いですよね
  13. というか、遅くに来ていきなり店外行こうとか、ないわ。「ご飯の段取りしちゃってあるから困る」を、「そんなのいいじゃない」って簡単に片付けられちゃ、困るわ。家族いようがいまいが。
  14. 水商売風俗従事女子だと、これがてきめんに「とってつけたよに」誉めてもらえます。とほほ。 RT@ppponsu: 「自炊してる」と答えると独身男性は誉められるか嫁さん見つけろと言はれる。独身女性は偉いねとも旦那もらえとも言はれない
  15. 背中から、撤退オーラが 、隠せない。(どうやら)
  16. @ikoishy まず、売り物としての広告でないところで、過去のものにせよ仕事と顔を晒す事に対する反感があるなと感じました。(当方、媒体に顔出し経験あり) それを「お前も顔を晒せ」の強制に感じたり、恥知らずと思う向き、同業内にこそ多いのです。
  17. なんとか愛そうとしたが、あの生活をわたくしは愛せなかったのであるな。それはもう、誰とやったところでそうだったんだろうと思う。もうあの時点でとっくに、自分は「男」とは暮らせなかったんだよな。
  18. しかし、これは本当に申し訳ない話なんだが、結婚生活中は、結婚前から使っていて引きずって来たもの意外、つまり新生活をはじめるにあたって買いそろえたものの大半に、途方に暮れるくらい愛着が持てなかった。ほとんど全部なくとて物理的に困ったけど、未練があるのはCDと書籍くらい…。
  19. @kabutoyama_taro ものもちの良さとアニミズム、関連してますよね。たとえ最新のiPhoneOSが使えなくても動いてくれる限り使い続けてしまうであろうMacとか調理器具とか、もう付喪神が憑くものなら憑けって感じでw
  20. 母はそのへんを「食べ物に不用心な」と表現していたが、たしかに不用心にはなってるんだろうよ。あんまり用心すると食べる楽しみはがっそり減ってしまうが、分かりやすい豪華、分かりやすいボリュームの追求は、ちょっと待ったをかけた方がいいような。
  21. 「ボリューム満点」の貧しさというものがどんどん顧みられなくなってんなーと、仕事場で否応なく見せられる夕方のニュースショーはグルメ特集でいつも思う。しかもそれをお安くという事は、ここ一番の特別な食事とまでは行かない外食、なんだよなぁ、あれ。
  22. それでも、どうしても一皿あるいは一品でということになると、確かに具だくさんの汁ものスープ類って優秀なんだよなー。
  23. 一皿だけでめしを成立させるというのは、どだい無理がある。
  24. ドミグラスは、レシピごといろいろ配合があるだろうけど、あれ意外とトマトと香味野菜の含有比率が高いからなぁ。油脂も多いけど。
  25. ロコモコに乗せられる野菜って、いかんせん限られてんだよなぁ。彩り程度にパプリカとかブロッコリーとか、あと照り焼きソースに茸類とか。
  26. ああ、すりおろし根菜とみじん切り野菜2本立てでボリューム出すってのも、ありだわいな。まぁ、それもやってみよう。で、照り焼きソースには炒め玉ねぎ入れてもいいかもしらん。
  27. あっちこっち背の高いマンションが建つもんだから、空き地ができるとおっかなくてしょうがない。ただ、建て売り一戸建ての可能性もあるからなぁ。何になるんだ、じき空き地。
  28. それにしても、うちの東側の古民家を取り壊し始めたが、西日がささなくなった次は朝日がささなくなる危機か。それは勘弁してくれ。駐車場の拡張でありますように。せつにせつに。
  29. @kabutoyama_taro もう、たった今背後の台所からそういう金切り声が聴こえて来ても、まったく不思議に思いません…。保温ポット部分は使ってるんですが、本来の機能は…。付き合いが長いので、アニミズム的に気の毒になって来ました。
  30. いつかは去るという前提ががんとあるところでプライド高揚するって、なまはんかじゃない難しさがあるんだよなぁ。現役でなくなっても、そも理不尽な要求ではあるけどかつての所属店舗や源氏名まで明らかにしてお前等の本音を語れと言われたら、もう、誰もなんも言えなくなっちゃうしな。
  31. 性的指向ってのは基本的に一生おつきあいの属性だけど、セックス産業従事者はもちろん20年30年それ以上現役もいるとはいえ、基本的には「いつかそこを去る」前提のものであるというのが、そして、去ったらそれなりの人が封印扱いの過去にしてしまうというのが、また、難しい。
  32. 絵師…、どっちも難しいなぁ…。

Powered by t2b