2011-01-17

  1. 受験日かぶりに気が付かず出願して、3万5千円が不意か。それは親御さんに言うのにさぞ勇気が。かなり勇気が。言えて良かったねぇ。
  2. @knhgk 多分それは我が家の古新聞入れになっているシリーズと思われますが、あら、廃番ですか。
  3. 雪山にあっての息子は、妹もしみじみ誉めるくらいにいい奴になるが。その周辺で何か探しちゃどうだいと言うと逃げ出す。
  4. さて、息子のロマンってなんだろうな。ロマンが見付からないか、諦めてるから停滞してんだろな。雪山にあるのは知ってるが、他を知らない。
  5. 「発電のための実用品でなく、実験のための小さい原子炉って、ロマン感じる?」「…たまらなく」
  6. 高校は校風と蔵書数で選んだ娘だが、大学はあいつ、わけのわかんないものの発生機とか居並ぶスーパーコンピュータとかで第一志望決めたんじゃないだろうか。多分、そうなんだろな。
  7. ああ、うちで時々使われる「にゃっと反応する」って、猫みたいにノーモーションで反応する、ってニュアンスを含んでいそうだな。
  8. 家にいたら、「母上はイーストの文字列ににゃっと反応しますね」とか、娘に淡々と指摘されそうだ。にゃっと。
  9. 国内製粉メーカーが出してる「匂いの癖の強いイースト」(表現修正)の存在が、ホームベーキングする人をやたら天然酵母に走らせてる気が、しなくもない。
  10. @maasaakoo 開封しちゃったドライイーストを長時間常温で輸送しても、そっからすぐに使う、割とすぐに使いきるには問題ないと思います。ただ、そこから長期の時間経過があったら、差が出るのかなぁ…。
  11. イースト、弱ったのは発酵時間引き延ばしでなんとかなる場合が多いけど、冷蔵庫や冷凍庫の匂いがうつっちゃったら、きつい。ところで小分けになってどのスーパーでも売ってる国産イースト、なんで最初から変に匂う?
  12. .@jinon@maasaakoo 本当に、じのん家がご近所ならどんなにかw
  13. あー、花巻になんかいろいろ、適当に挟んで食べたい。蒸した鶏とネギと甜面醤とか。
  14. @jinon くいもの捨てるのが身を切られるようにつらいわたくし、そのへんの合理的判断を捨ててでも使いきり量しか買えませんが、計算の上でご判断、妥当でありましょう。
  15. 冷蔵庫に反応するらしいbotワインセラーをおすすめされた。ブロック。
  16. ドライイースト、やたら匂いを吸う連中だし、1ヶ月目安で使いきるか廃棄かにしてるけど、実際んとこ開封してからどれくらいの期間使用に耐えるんだろ。ワンシーズン近く経過は、まぁ膨らむには膨らんだけど、弱ってたもんなぁ…。
  17. @jinon サフのドライイーストじたいは、わたくしは愛用してます。癖がなくていい。保存は、毎回空気抜いてセロテープで密封まがいにして冷蔵庫保存で。
  18. @jinon イーストは冷蔵庫で保存しても、じわじわ劣化というか弱っていくんで。毎日1斤焼くとしても、500はちーと多いかなぁ。
  19. まぁ、次を考えるったって、過去の最低合格点調べとかセンター得点の学校ごと換算とか、たいへんどんよりな感じの話だからなぁ。
  20. とりあえず、明日の物件下見での質問点をまとめる。
  21. 昨日の放送での、か。スターズオンアイスは、娘とピザの出前とって愉快に見た。友人一同との悶絶タイムラインを開陳する娘に「終わってしまったものより、次考えようぜ次」などと適当な事を言いつつ。
  22. 昨日のプルシェンコのサービス精神は素晴らしかった。
  23. 自分もうっすらそうだが、バブル期にあぶく銭を手にした人間は、余程のヘマをしなかったらそういう時代だったということでしかないので、あの時代を成功譚として語るのは大いに自粛するべきなのであろう。
  24. 昼食には何か、豚汁まがいなものを作っていこう。
  25. あら、煙草がない。
  26. ああ、阪神淡路の震災からもう16年か。昔店でお会いした「あれで福原から逃げてきた」と言ってたおねえさん、お元気だろうか。
  27. 「前期と後期は結局同じ締め切りまでに願書を出さなきゃならないし、自分の第一志望みたいに前期募集だけのとこもあるし、後期は前期の救済ということにはなかなかならんのですよ。倍率も後期は跳ね上がるし」なんつうか、制度だけでめんどくせぇなぁ、受験。
  28. @hina_shella ああ、まさに制度端境期…。共通一次も、昭和とともに退場させられたものだったんでしたね。
  29. しかし、複数私学のセンター利用受験は、そりゃ併願疲れは回避できるが。一発勝負過ぎて、それもそれで怖いだろな。そうか、センター利用ができるからすさまじい数の受験が可能だったんだなぁ…。
  30. わたくし、大学は全校私学を受験したので記憶があやふやなのだが、昭和45年生まれはもしかして、現役ならば最後の共通一次を受けたあたりだったのだろうか。
  31. 「まぁ、明日センターリサーチってものに自己採点結果を出して。そいつがいろいろ分析してくれるらしいんですが。それまでやれる事は赤本解いて、合計点が最低合格ライン突破するか全然ダメかのシミュレーションですなー」
  32. 弁当のネタが、あるようでない。娘は昼に帰宅らしいし、スープ、いや豚汁もどきの類でも作るか。
  33. さわやかに目覚めたら4時半。…あれ?

Powered by t2b