2010-12-28

  1. 台所が汚れるのが耐え難いから揚げ物だの炒め物だのを家でやらない、という人の存在は、小学生の頃から母から聞いていたが。どんなに台所が汚れるとも、家でいろんなもん食べたいなぁ…。
  2. 焼き付きのひどい、落ちないハイカロバーナーまわりを撮らずズルしたことをここにお詫び致します。
  3. きょうはこのぐらいでかんべんしといたるわ。(ぼうよ み)
  4. 紙袋絶賛仕分け中。
  5. この家の狭さで3人分のスキー道具一式所有は、狂気の沙汰だ。知ってる。
  6. 今日はサワークリームメープルシロップ添えだな。
  7. スキー板とスキーバッグという巨大な障害物が家の中から消えたので、おやつのフレンチトーストを仕込んだら、大掃除を敢行する。
  8. はいスキー板発送完了。クロネコメンバーズ使うと異様にスムーズだ。いやそのためのシステムなんだろうけど。効率よすぎて怖いくらい。
  9. @d1c3k 確か、白血病の骨髄移植でHIVが消えたと。しかし一般に適用するにはリスクが高過ぎるそうで。
  10. もちろん、ペンションラウンジのテレビ前でしてますともよ拍手。小さく大きくw
  11. @samhalada たぶん、ラデツキーの拍手指揮の方が歴史は古いと思うんですが、確かにそういうノリですw テレビで見てるだけであんなに愉快なんだから、実際そこにいたらどんなに愉快だろうかと。
  12. できれば、アーノンクールさんに指揮されたかったなー…。
  13. 現地であれ聴いて、指揮者に拍手を指揮されてみたい。
  14. ウィーンフィルニューイヤーコンサートが毎年宿の食事の時間と微妙にかぶるのだが、今年も「美しき青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」だけは見ておきたい。あれを見てこそ、正月。
  15. 家の中が楽しくて困るよ、うん。
  16. 自然科学系はロマンチックなのに、工学系情報科学系はやっぱり微妙かぁ…。
  17. 以上、珍しくこんな時間まで起きてた娘の深夜の理系小咄でした。
  18. 娘「そういや、最近うちの中で『カップリング反応!』って叫んだら、兄にどつかれましたよ。ひどい」
  19. 娘「なんとかロースってついてると、有機物で糖類なんだろうなぁって思うけど、豚ロースや牛ロースは違いますね! いや、あれにも糖類は含まれてるとは思うけどさ」
  20. 娘が目薬の説明書をまじまじと読んで、成分にわっとかほおとかえっとか言っている。やっぱり、理系の世界は豊かだようらやましいよ。っていうか、やっぱりなんでも脱線気味になっといた方が楽しいんだろうなぁ。
  21. 理系ロマンチック話で口説かれる、アリを2票いただきました。これは、いけると見た。娘よ、可愛い女子と仲良くなりたい時にもこれはいいかも知れないぞ。
  22. 雪の結晶の話とかプラズマの話とか、ちょっとしたこぼれ話が浮世離れしていてロマンティックなので、非モテを嘆く理系男子はこのへんのアプローチで夢見がちな文系女子を口説いたら一発なんじゃないかと思うんだが。駄目なのか。ディープに語りすぎるのか。
  23. スキーに行って娘や息子とリフトに乗った時に他愛無い話をするのだが、娘が、水分子が氷になった時にはきっちり120度の角度でくっついてこの形になるのだとか、ストックにくっついた雪の結晶を見ながら解説してくれるのが楽しい。
  24. 冬の旧田母沢御用邸とか、すごくいいだろうねぇと娘とうっとりしてみる。年明けに茶席があると娘がハイパーうっとり語っていた。御用邸、ゴージャスと清楚が奇妙に同居する空間であるよな。そして無駄な規模のでかさ。あの規模のでかさ自体が警護であり隔離なんだろうよな。
  25. 次回は眼鏡対応ゴーグルにするか、冠婚葬祭時くらいは使っていいと言われているコンタクトを拡大解釈で使うかだなぁ…。やっぱり、視界が悪いってのはいろいろ恐怖に繋がっていかんよ。
  26. 活動再開しようとした途端のI Can Dance(ジョージ・クリントン一家)がわたくしを足止めする。
  27. リブリス、あっというまにご招待いただきました。感謝。
  28. あ。そうか。明日お金おろすの、ラングウッドのゆうちょATMが穴場だった!(日暮里駅周辺便利生活情報。日暮里駅前郵便局って、年末年始は爆裂混雑するんで)
  29. 最大の山場の板梱包が終わった。3ペアの板とストックを2ペアの袋にバラしているので、宅配業者さん本当にごめんなさいごめんなさい。しかし、あの宿の玄関に母のもの含めて4ペアのスキー板が梱包込みで居座るのはいたたまれない。あまりにいたたまれない。
  30. @junmk2 ありがとうございます。このままフォローさせておいていただければありがたく。
  31. 息子、お茶を入れてくれて「お茶に入れますよ」と呼びに行った娘に向かって「甘茶かけんぞ!」 灌仏?灌仏なの?
  32. あー。子供らの旧スキーウェアを放出したいので、とせなたかリブリスご招待いただけるとありがたいです。オークションに出すよなもんじゃなし。

Powered by t2b