2010-12-26

  1. 真面目な話、年齢が近い動物が2匹いるということは、加齢による体調異変がいっぺんにどっちにも来るリスクがあるんだよな。そこんとこは承知というか覚悟の上で黒猫さんを迎えたんだけど。今の状況で、さらにもう一匹増やすのは、どう考えても自分の甲斐性オーバー。
  2. 常宿の子犬達が全部引き取られて行ったとの事…。2ヶ月満期くらいまでいるかなと思っていたのでちと残念。いや、懊悩しなくて良かった、うん…。
  3. 執事喫茶に、「執事がアイロンをかけた今日の新聞」の他に、「今週のマガジン、サンデー、ジャンプ、チャンピオン」等があると、さすがにものすごく労をねぎらいたくなると思う。
  4. 今日の麻婆豆腐とにらともやしの組み合わせは、学生時代に確率した「貧乏定食」である。
  5. マトリョーミン漫談。いや、一徳マトリョーミン漫談…。(今、一家で「うあー」とか「きゃー」とか絶叫中)
  6. 息子がチェンバロ漫談に対抗して「常に手を動かし続けているテルミン漫談」を打ち出して来た。
  7. 最近スーパーでよく見る豆鼓醤になっちゃってると、違うんだよなぁ。
  8. 豆鼓、麻婆豆腐や回鍋肉に入れるのが一般的ですが、ごく粗く刻んでただの野菜炒めに入れてもおいしゅうございますし、豆腐の蒸し物に乗せてもいいです。けっこう汎用性が高い中華調味料というか発酵食品。
  9. @todesking あちらのご家庭では、残ったチキンやターキーはサンドイッチかサラダになるのが定番のようですが、骨も余さずとなるとやっぱりスープですかねぇ。
  10. @maasaakoo 蒸し&揚げに近い合わせ技…。
  11. @omameyama 水も油も大量に使うようですね。しっとり&クリスピーそうです。
  12. しかし、仕事場を去る前に「笑い飯、来て欲しいけどないだろうなぁ。今年はせめてチンポジ的失敗はせんで欲しいなぁ」と思っていたら。
  13. いや、しっかり。そして自分しっかり。
  14. @maasaakoo あー、あのぐつぐつは水でしたか。皮しってりしてそうですもんね。
  15. しかし、いっぺんは食べてみたいなホワイト餃子。あれ、店頭で焼いてる様子をテレビで見たけど、水入れないで揚げ焼きにする感じなのかな。
  16. @maasaakoo M-1よりかなこちゃんが面白かったという1日になってしまいました。そしてミキティ仁王立ち…。
  17. 本日の夕飯・麻婆豆腐丼(豚ひき肉、しょうが、長ねぎ、豆腐、豆鼓)、にらともやしの炒め物、大根と人参と油揚げのみそ汁。豆鼓入りの麻婆豆腐ひさびさ。やっぱり、入った方が美味しい。
  18. @maasaakoo そ、それはホワイト餃子…。
  19. チェンバロは持ち歩き困難なので、チェンバロギター漫談の可能性について考えてみた。
  20. 結婚はしたくないけど子供は欲しいって、成人の生活の面倒を見る羽目になるのが如何に難儀な事か分かっちゃった人が言ってるんでは。
  21. 今日自分が何の肉を解凍してきたのかが思い出せない。
  22. いや、あの台本は毎年微妙に変わる箱根駅伝ヒストリー的読み物が楽しかったんだ。うん、キモはそこだ。
  23. まぁ、叩き売ったらママンが静かにしょんぼりしそうだから、売れないのだが。
  24. 実家の押し入れに居並ぶ箱根駅伝放送台本ゆうに20年分以上、古書店なりネットオークションに出したら値段くらいつくんだろうか。中継所の切り替えとか、第一走者がこのくらいに鈴廣の前通過とか書いてあるだけなんだけど。
  25. 胃腸風邪でもノロでも、ウイルスが腸内から早く撤退しますよう。水分給仕役がいらっしゃいますよう。 RT@GrlldChsAsp: ノロわれたかもしれない
  26. というか、現時点で自分だけで4つの口を養っているあたり、もうすでになんちゃらホーダーだと思う。そしてホーダーとはフィーダーだ。
  27. チャイルドホーダーになる因子とアニマルホーダーになる因子はきっと近い。
  28. 常宿に、今年は生後2ヵ月になるやならずの子犬がころころしているという。うわあ危険。もう現状で飼育規定数いっぱいいっぱいだから、駄目よ自分。何かのテリアと黒豆柴の雑種。うわぁ。
  29. @readygoround 積雪地帯その境にお住まいの方には、クリスマス寒気団、ありがたくないものと思いますが。せっかく降ったもの、今年も遊ばせていただきます。ありがとう。
  30. 今夜と明日の夜でスキー荷物詰めます…。
  31. 何も言わないでしれっとふぁぼる。しれっと。
  32. まぁ、そう思っちゃうあたり、自分の脳味噌にもかなりの偏りがあるのかも知れない。どうやら、かなりの人がそれは当たり前にどこにもあるものだとか、必要だとか思っているらしいし。
  33. 明確な上下組織でもないところでもあちこちにあるらしいカースト的なものにはなから興味がないというか、「なんでそんなわけのわかんないもん、わざわざこさえんの?」といまだ思っている。
  34. 実際対面してサービスするお客ならいざ知らず、同僚という関係性の中でなめられないことに躍起になる必要というのが、いまださっぱり分からない。
  35. お役所のPDFファイル好きには今更驚かないが、いちいち落としたファイルを開かにゃならんような事にするか。娘所有の概要の紙切れ見た方が早いよ。
  36. センター入試サイトの使い勝手の悪さに、とりあえずびっくりする。
  37. こんだけ大量のたんぱく質とかケーキ連日となったら、はらぐあい悪くても(悪いのはどちみち大腸だし)もう1キロはあるはずなのだが。うーん。
  38. はらぐあいがいいのに体重が微妙に減少したまま安定しているあたりに、なんか納得いかないものがあるが。
  39. ところで、相変わらずはらぐあいがいいです。
  40. @maasaakoo 見ました。茶猫さんがやはりテレビ前で固まっていました。美しかった。
  41. せっかくファンファーレが鳴るような曲は、そこもうちょっと活かして欲しいなぁ。
  42. @maasaakoo 小塚君は毎度難しい曲にチャレンジしますねぇ…。たしかEXでやってたテイク・ファイブもたいへんいい選曲でした。
  43. @kumanesto 食べる幸福、お手軽ではありますが、そのお手軽すら家の中にないよりはあるほうが。正直、ほとんどこれだけで家の中をもたせてるところがあります、うちはw
  44. 茶猫さんはどうもオーケストラ音楽が好きであるよな。まったくのクラシックでなくても。
  45. 茶猫さんが小塚ファンであることが確定する。前もそうだったが、本日も彼の演技をもんのすごいうっとり見ていた。(実際は多分、プログラムの選曲が彼女の好み)
  46. やっと「気の短い味」を昨日今日で克服したなぁ。30秒もない「様子を見ながらじっと待つ」が如何に難しいか。アンティークに於いてちーちゃんがいれたコーヒーが美味かったというのは、妙な説得力がある。
  47. カフェオレにされるが、ハンドドリップだと娘が喜んで飲むようなコーヒーになったのはとりあえずたいへん嬉しい。コーヒーメーカーで落とすと、娘は基本飲まない。飲むとしても、砂糖たっぷりカフェオレにしないと無理だそうな。

Powered by t2b