2010-12-24

  1. ああ、カシスバニラ、目の覚めるようなたまらない酸味だった…。美味しかった…。まだ明日に向けて半分ある…。
  2. 本日の夕飯・一昨日の赤ワイン煮ソース流用のハッシュドビーフ(他に玉ねぎ、えりんぎ、サワークリーム)、水菜と大根のサラダ。デザートは前ツイートの通り。あとアールグレイ
  3. 本日の主役・カシスバニラ
  4. めいめいに、ポインセチアをぶら提げて帰るシニア男女のご一団ありて。
  5. なんだかよく分からなかったたべものやがリニューアルして、流行るとは思いがたい「らーめん饅頭の店」とやらになっている。この立地の悪さでそれは…。
  6. 今年は伊東屋にポチ袋を買いに行けなかったのが心残りです。
  7. 今月は、ごついiTunesカードにごつい図書カードにビール券の束にと、いろいろいただき過ぎですわたくし。お客さんがたに心から感謝。ありがとうございます!
  8. まとめ・年末年始の休暇に営むと9月半ば過ぎから10月初頭に子供が生まれ、夏の盆休暇に営むと5月に子供が生まれます。それうちの子供等だよ…。
  9. @sarari_ わたくしも9月12日生まれ…。息子はもうちょい早いですが、彼もわたくしも予定日より早く生まれております。わたくしの両親、共働きだったからなぁ。その年末はゆっくりできたんだなぁ…。
  10. うちの息子もおそらく…。娘は盆休みに作成されました。 RT@zokkon: あと非モテの皆さんに言っときますけど、うちの子2人はどっちもクリスマスイブに授かりました。以上。
  11. 肉のたけうち(三ノ輪の松阪牛専門店)の特売チラシが、手書きから筆書風フォントに変化していて、個人的にショック。
  12. 制服じたいの是非はさておいて、装いで所属を明らかにしたら身に危険が及ぶというのは。世界一安全で平和な国の名がすたるわいな。
  13. 朝鮮学校高等部の女の子達がチョゴリ着用で通学しなくなったのは、確か5年よりは前だったと思う。オルタナティブスクールに通っていた息子が「最近、あの制服を見ない」と言った。
  14. よさこいソーラン衣装の隣にクリスマスツリー。まあ、ビビッドカラーで統一はされてますわな。
  15. 中学の間、娘は「とにかく、テストの点だけはある程度以上を取ってやる」と心に決めていたそうだ。
  16. 他人の悲しみ、屈辱、喪失といった「マイナスとされる」体験やそこから出た感情を慮るのは、そんなに難しいものだろうか。
  17. 「おお、良かった。オレは基本オレのままなのか!」と娘は鼻を膨らませていた。
  18. 最近、娘に「あの記憶力が落ちるのと引き換えみたいに、友達が増えたな」と言ったら、「このまま、自分は普通になるのでしょうか?」と問われた。「んー。前ほどじゃないけど、君は凸凹の強い脳みそのまま生きていくらしい」と返答した。
  19. 「自分は知らない事を勉強するために学校に行くはずなのに、やっと勉強するくらいの事をやるはずの中学校で、どうして小学校をやり直さなきゃいけないんだろ」と、表情のないまま娘は言った。まだ彼女のマイクロフィルム的記憶力がバリバリだった頃。
  20. 娘は、あれは人生最大の屈辱だったと言う。
  21. 特別支援校に行けと言われてわたくしと娘は徹底抗戦の構えの挙げ句、いささか遅れて普通校に行く事をしぶしぶ許されたという経緯。当初、送りつけられた支援校の教科書を、娘はぱらっとめくって無表情となり、黙って紐でくくった。
  22. ところで、娘に「もし中学から特別支援校に行ってたら、どうだっただろか」と訊いたら、「まったく行かなったか、行っても学校の全部を拒否して保健室か図書室でふてくされて、時間がものすごく無駄になってた」と返答された。そうなんだろう。
  23. その理系の女先生は、不用意に「みんながやってるでしょ」や「普通は」を使うことがなくて、娘は本当に助かったのだ。
  24. @koyuri_417 いい先生だ。娘も、彼女の厄介さを受けとめてくれた1、2年時の担任の先生(理系の女先生)が、「あんたらしい選択でいい」と言ってくれたそうです。娘が最近「恩師って、自分にはあの先生の事だな」と述懐してました。
  25. 特進から一般クラスに行ったおともだち達が、どうも一番過酷な受験態勢になってる感じだな、そう言われれば。いわゆる日東駒専のお客さんクラス。
  26. @youyeahofjoytoy そのレベルの私大受験者は娘のクラスではちらほらしかいませんが、やはり、より上位の生徒ほど受験校数は少ないようです。理系特進は特にそうかな。親も皆、財布が厳しいので、できない事はやらないと思うんですが…。
  27. @dana_dayo 高校受験時の滑りどめ私学は、万が一の場合には娘が行ってもいいて言うところにしたのですが、やはり、あまりに学校がしつこく言うから仕方なく受験した感ありました。受けてみたら面白い体験ができたからいいか、ですが。
  28. 「母者は学習机って何に使ってました?」「絵描きと投稿小説書きと、趣味の間取り図及びパース描き」「自分、絵も文章も書けないからいらないや」
  29. うちは、そのへんとことん親子揃って分かってないから、「我が家に関しては、学習机と塾にはどうも意味がないらしいというのだけは分かった」が暫定結論で。ええ、ついぞ学習机、うちにないまんまです。
  30. @koyuri_417 娘、通う高校では上位陣のため、おともだちがその状況により、「行ってないと言ってやってくれ」と頼んできたり、「絶対言わないで!」と頼まれたり、忙しかったそうです…。みんな大変…。
  31. うん、わたくしの社会化に作用した親って、明らかに母で、母だけなんだよなー…。
  32. @kari_ko 母に対しては、わたくしは彼女の悲しみ、諦めたもの、手にできなかったものも昔から推察しちゃうのですが、息子はこっちのそのへんは見やしませんねぇ。幸福なやっちゃ。だからおかしな事になっちゃうのでしょうけど。
  33. @koyuri_417 お仲間だ!
  34. 娘のおともだちに、16校受験する子がいて、多いんだけど、これがどうも馬鹿げて多いって訳じゃないようだと娘がびっくりして話してくれたのが、確か火曜日。わたくしもびっくりした。
  35. @youyeahofjoytoy どうも、そうじゃないみたいです。絶対現役合格狙いとなると、前述しましたが15校それ以上とか…。
  36. @kari_ko わたくし、父親には明確な殺意がありましたが、結局、殺すくらいならと逃げましたからねぇ。離れられない離れたくないというのがもう、分からない。分からないけど、そういう人もいるのかって認識にやっと最近至ったばかりで。
  37. ああ。自分の大学入学に際しても、一番大変だったのは金の調達、だったんだよなぁ。あとはなんにもない。
  38. わたくし本人が、大学は現役合格したけど、金の調達以外はなーんにもしないまんまでへろっと行けるとこに行っちゃったからなぁ…。それで行けるとこ行ければいいや、で。
  39. ただ、月に8万ごときの教育費に悲鳴を上げていたかつての自分がとんでもなく甘かった事だけは、最近痛感しています! 現役予備校フル受講に、少なくても6校以上は受験て!
  40. なんせ、同年代の子供を持つママ友がいないもんですから。子育て・教育世界の常識や相場にはとことん弱いです。
  41. やっぱり、普通蹴らないもんなのかな。娘が入学後「ここに至った経緯を話したら担任の先生が固まった」と言っていて、あれ、と思ったんだけど。
  42. @kari_ko ああ…。「変な人達だなぁ」で済ませればいいものを…。
  43. まさか我が子が「ゲイの人って、みんな才能がある人なんですよねー」に近似の思い込みをするとは。ADDだって、その埋め合わせをして余りあるギフトをもらった人はほとんどおらん。娘もそれだ。
  44. 確かにわたくしも娘もやや極端で、それぞれ違う僻地に住んでる趣きだが。それは、すごいのではなく、そういう事でしかないのだ息子。セクシュアリティは才能じゃないって話とか、さんざんしただろうが。
  45. ちなみに、吉原の出前配達人は、忍耐力あるいはスルー力、はたまた無神経の突出さえあれば、割と大丈夫です。これ、たいへん悲しい話なんですが。
  46. @kari_ko プラス、かっとんだ母方祖母に、母方のなんだかご大層な仕事現役だったりまだやってたりの親戚達にと、そのあたりは気の毒です。わたくしはそのへんと勝負する気なくて、逃げて投げたのになー。
  47. @kari_ko そういうものが訪れてくれるのを、ひとまずは待ちなんでしょうね。吉原を裏から見るのも、体験としちゃ悪くないなと思ってたりします。通過点とするかしばらく留まるかは、実際はあちら判断ですし。
  48. とりあえず、これといって何をするでもないなら、本当に吉原地獄巡りをしてもらう事になるんだろうな。
  49. いや、難儀じゃないか。そのへんからして「こじれちゃいるが、これは今後ずっとこじれたままでいるわけでもあるまい」と、どっかで楽観視してるな。わたくしは。
  50. ちなみにさらに難儀なことに、実際に会話して友人が作れる程度の対人スキルは、いまだ温存されていたりするのです…。
  51. 君のポテンシャルが高いのはよく分かってる。大丈夫だから外へ向かえと言っても、当人はとにかく家庭の中でリベンジしてからだとか思っていると。リベンジする必要がそもないところでひとり相撲とってんだよな、あれ。
  52. 息子があっと言わせたい世間ってのは、つまり、わたくしであり彼の妹なのだが、わたくしどもはそもそこを「ちいせえな」と思ってしまっている不幸。
  53. 「オレは、およそ大半のことに半可通になりかかった途端にやめてきている。つまり半可通ですらない」と言うておろうが。
  54. もちろん、家族も他人ではありますが。なんでそんなに世間の設定が狭いんだ息子。
  55. @junmk2 ああ、彼はまさに、その親しい人達が怖いのです。なんだか勝手に、自分の周囲はとんでもない人間ばかりだと思い込んでいまして…。
  56. 商売を始めるとしたら、最初の数ヶ月、いや未来永劫まともなバイト代など出せないかも知れない。それでいいのかお前、と、結構脅してみたんだがなぁ。
  57. 吉原で出前を配達する。おそらく君は日に軽く10回ボーイに理不尽に怒鳴られ、それより相当に多い回数、女子から嫌な感じを受ける。しかし、だからもうやだと言われても、引き入れたが最後、そう簡単に抜けてもらっちゃ困る。
  58. @junmk2 無料であれなんであれ、今彼が一番怖いのは、自分が成し遂げた事が人の目に晒されて評価される、というところなので。どうもなかなか…。
  59. @kari_ko まったく他人様に関わらず外出もせずでもないので、外で何かを見つける事もありましょう。「家業に巻き込まれたら、いきなりいちぬけたはききませんよ。ああた、それでよろしいんで?」と訊くと微笑んでるあたり、今微妙に困ってますが…。
  60. 確かに、私も「子供の科学」からの丸写しが、BASICことはじめでありましたっけ。
  61. 「かつてのマイコンでこんなプログラムを走らせて遊んでいた」を語る母に、「何がどうなってこうなるのかが分からないようなすごい事をして見せよう」なんて思うから、すぐに挫折するんじゃい。(はい、そのへんもう、一度放り出してるんです)
  62. @junmk2 ゲーム等、受け身の娯楽に逃避してるうちは駄目なのでしょうね。そのままでいるなら遊軍戦力として私がやりたい事におつきあいいただきますよ、と最近言い渡したら、どうやら今はその気でいるようです。私がBASICちょっとやってたから、いきなりすごいのやりたいらしくw
  63. やりたくない事はすぐ妹に押しつけるのは、本当にどうかと思うが。
  64. まぁ、買い物等の家事補助は、しばしば依頼した事をうっかり忘れてもくれるが、頼めば概ねやってくれてるし、金があればオフに行くし、全面的引きこもりでないのは幸い。
  65. @junmk2 今はまだ、小さな成功体験では彼のプライドが許容しないようで…。つまり、その小さな事が上手くやれなかったらが、怖くて仕方ないのですよね。ありがとうございます。
  66. いきなりある日、皆があっというような事をしてやりたい願望は、たいへん危険だ。その願望が放り出せる日までは、彼は自分の内側ですったもんだを続けるのだろうなぁ。
  67. わたくし自身の紆余曲折に比べたら、息子の今なんつうのはちょっとしたその場足踏みなんだがなぁ。徹底的に無軌道ができないのは、臆病でもあろうけど、賢明さでもあるさ。
  68. 根本的な兄に対する敬意は、娘は失っちゃおらんのだよな。
  69. 同時に、「兄がオレと同じくらいの努力をしたら、兄の方が絶対にオレより上に行けるはずなのです」と、娘は言ってるんだけどね。
  70. 娘もまたそこんとこ辛辣で、「オレはオレのプライドの根拠ができる程度の努力は、した」ときっぱり言ってはばからないしな。さすがに息子の前では言ってないそうだが、がんがん感じてるだろうよな、そこは。
  71. 「オレの方が絶対に優秀」の根拠をすっかりあやふやにしちゃったのは、もう、息子さん本人がやった事やらなかった事によるからなぁ。本当に、そこはどうにもしてやれん。
  72. @takowasabi ああ、この3年の逆転劇は、本当にもう気の毒なほどですから。学校に通っていたときは、成績だけはなまじっか優秀だっただけに、そこはつくづく気の毒ですが。もうあの年齢になったら彼自身があがいて折り合いつけるしかありませんから、普通に一緒に暮らすまでです。
  73. 永遠に家を出たくないとか、実際にそのように生きて行くというのがどういうことなのか、自分にはまったくさっぱり分からないのだが。
  74. 「永遠に家を出ない生き方」っていうのも、いまだにあっちこっちにあるんだよな。で、それに向いてる人間というのも、いるのかもしれない。
  75. 息子も息子で、耐えているのだよなあれ。やるべきこと、やりたいこと、あらゆることに踏み出せない恐怖に。あの年齢で「引っ張り出して連れて行くのが親ならばいい」ってのもどうかだが、まぁ、しゃあねぇか。やるならもう「家業」にするべく、奮闘するしかねぇな。
  76. ボク等は、もうとっくに限度一杯耐えているのだから、これ以上誰が命じたって、他の皆さんが限度を超えるほど耐えていたって、これ以上は、やんないよ。うん。
  77. 帰宅して、子供とお喋りしながら夕飯作って食べる気力もないほど仕事を頑張る事が、わたくしにとってまったく無意味でつまらない事であるように。音楽を聴く余力さえ残っていなかったら、死んでいるのも同然であるように。
  78. @Takeakt ぜんまいを回しすぎないように、ゴムを伸び切らせないように、もてる力を最大級に発揮したあと燃え尽きてしまわないように、また次のスタートラインに彼女が立てるといいなと思ってます。ありがとうございます。
  79. 生きてそこにあることがすでに最大の忍耐である我が家の構成員全員に、なんやら有り難いメッセージがw RT@stacolo@ntakamura 目先を追うな!いい加減気がつけ!耐えることなくして勝利はないんだっ!http://www.todainote.jp/sc/
  80. ほんのちょっと前まで、彼女の世界は「AったらA。そこに行けないなら他の事なんか全く考えられない」でおしまい、だったからな。
  81. 彼女が、「できればAがいいけど、AでもBでもいい」と思うようになったのは、それだけでももうすさまじい進歩であると、親馬鹿ちゃんりんは思う訳です。
  82. @ma_shimaro 今日、うちで同じ事を言ってた人がいます…。
  83. あの時は、「娘にとってはあの学校しか見えてないしイメージにないんだよなー」というのははっきり分かってたからなぁ。大学受験となったら、本人割と幅を持って「あっちが受かったらこれやりたい、そっちになったらあれやりたい」って感じだから、実際、どっちになってもいいんだろうな、あれ。
  84. 高校受験については、本人が今の高校を見つけて来て「ここにする。ここがいい。ここであれとそれをやる」とはっきり言っていて、滑り止め私学は「普通から特進にスライド合格したら、本命ゴーサインだな」とかもろもろの企みがあって受験したのだけど。(そのへんの経緯は楽天の方に前に書いた)
  85. …普通、どうなんだろう。全額特待というのは、たいていの親が手放しで喜んで我が子を説得して、行かせたりする感じなんだろうか。
  86. 高校受験当日、ノロウイルスやっと絶頂期が過ぎたあたり、ほとんど飲まず喰わずのためふらふらで、って、さすがに親は気を揉みました。ええ。自己採点して「これは大丈夫だと思う」と娘が言うのだけをよすがに、滑り止め私学からの全額特待の申し出を蹴ったあたり、自分もいいタマなんだろうけど。
  87. @Takeakt ありがとうございます。模試見直しだけは体調が戻った途端がしがしやってました。そのせいか、幸い最後の業者模試までスコアは上がり調子ではありました。しかし、高校受験土壇場でノロウイルスを拾って来たある種奇跡の人なので、親はもう、祈るのみですw
  88. @kabutoyama_taro 最近「起業ビジネスという闇」にびびってますが、「受験ビジネス」はもうとことん浸透してんですね…。実際のところは、朝8時から夜11時まで拘束されてくたくたの18才が大量生産されてるだけのような気もするんですが…。
  89. 彼女がああまできっぱり言っちゃってることは、こっちの都合や思惑がどうあっても、まぁ動かないな。
  90. 受験はどうやら水物ですが、第二志望についてはどうも鉄板、第一志望は本人が「センターの自己設定目標に届かなかったら、前期後期とも第二志望に切り替えて、とにかく現役で進学ってことにする」と、きっぱりしてるからなぁ。
  91. @Takeakt 現役受験生ですw 夏にがーっと詰め込んでがんがん痩せて、模試ごと過集中のあと影響で体調おかしくしてとやったので、今過集中しちゃうとこれは不味いなと。正直、これで本番駄目でもしゃあないなと腹括っております。
  92. …きた。Do They Know its Christmas。今夜はこれを待っていた。
  93. さすがに、娘に「オレはどうやらなんにもしてないに等しいようだが、この上さらに自分がやりたい事に向けて走り出しちゃっていいのかね」と訊いたら、「日々、ご飯とお弁当を作ってくださっているではありませんか」ときょとんとして言われたので、それでいいらしい。
  94. 夏休みあたりからずっとそうらしいのだが、我が家よりはるかに教育費をかけている親御さん達は、受験生以上の半狂乱らしい。そりゃー、そーなるよなー…。親御さんの体調不良が続いているので、受けない予定だった奨学金をやっぱり受けようか、なんて話も聞く。
  95. 最近、こと家では娘は学習時間宿題以外ゼロの日々なのだが、すさまじく甘いのだが、これは「きあいだめ」の時間なのだろうなぁと思って放置している。息子もなぜかつられてきあいだめしているようだが、同様に放置。
  96. 15校って、受験料だけで、…うわあ。
  97. 通信添削こそ中学校3年からはじめて、意外なまでに課題提出だけはやっているが、もはや娘の周囲には「学習塾・現役予備校に通った経験皆無」は娘しかいないそうで。そして、15校以上を受験する友人もちらほらいるそうで。娘も(傍目)頑張ってないが、わたくしも受験生の親頑張ってねぇなぁと思う。
  98. @samhalada きょうのむかごご飯も、酒も足さないで塩だけで味付けでした。もちろん、ごく少々ですが浦霞飲みました。
  99. テレビCMのキャンペーンソングはくだんの山下達郎だったけど。ああ、牧瀬里穂可愛かったっけなぁ…。
  100. ブリティッシュ贔屓というか、いまだご贔屓の筋多数参加という事で、Do They Know its Christmasはかなり好きな曲だが。あれがかつての東海道新幹線車内ジングルだったのは、JR東海が毎年やっていたクリスマスキャンペーンと何か関係があったのだろうか。
  101. 今年は、"Do They Know its Christmas"は火曜日だけでも2度も街角で聴いているのに、"Last Christmas"も山下達郎お天気予報も、いまだ街頭では聴いていないのだった。
  102. @ayayanami 素揚げもいいですね。揚げたむかごは日本酒欲しくなります…。
  103. 食べたくなくても文句言われても、これくらいしか材料がないんだもんって訳じゃないからなぁ。作って出す側も、なかなか開き直れない。
  104. 食べる人間に受けなくても何でも、あれこれ作ってとにかく食卓に出しておく事は大事なのだろうが、これもまた、もんのすごく孤独な仕事であるよ。
  105. ものすごく久々にかぶら蒸し作ったが、やはりあれは鯛でやるのがいいようだ。息子はああいうもん昔から好きだが、娘も喜ぶようになったな。10年前は、娘はいわゆるファミレスメニュー的なみのしか好まなかったからきつかったなぁ。
  106. ああ、次にむかごを入手したら、かき揚げみたいな感じで天ぷらにして、塩でいただこう…。
  107. @samhalada いつものように若干のほろ苦いような渋みのようなものはありましたが、あれが好きで食べているので大丈夫です。

Powered by t2b