2010-12-15

  1. @kumanesto 移動式は今回諦めましたが、いつの日にかクロームシルバーに輝くフラッグシップは欲しいです…。とりあえず、お七の実家のような店を目指します。
  2. 直径20センチのクルーゼ鍋を「重い…」と思うくらいの常識はあります!
  3. @chihiro_san 鉄フライパン、使ったあとは柄付きたわしでお湯洗いして空焚きして、キッチンペーパーで油ちょっと塗っておけばなんですが、やはりめんどくさいものなのでしょうか…。南部鉄でもなければ、そんなに重くないですよー。
  4. 今日の講習会で面白かった事・集まりの性質によるのか、昼の休憩時間は手づくり弁当男子が目立った。女性よりはるかに多かったのは間違いない事実である。
  5. 本日の夕飯・けんちんもどきうどん(大根、大根の葉、れんこん、玉ねぎ、白菜、しいたけ、油揚げ)、さつまあげ2種。
  6. 尾籠な話・はらをきめたらはらがかたまってきた。個人的にはたいへんめでたい話です。
  7. ああ、サラダに塩素漂白剤の話なんかするから、「調子悪くてあたりまえ」が脳内ループし続けている。聴いてしまえ。サラダに洗剤、重金属!
  8. @kumacovita かつてバイトしていた店舗でも閉店1時間前にはシェイクマシーン解体してましたっけ…。たまに大腸菌が基準値超えてしまってしばらくシェイクお休みになっていたのも懐かしい思い出です。わたくし86年からのクルーだったから、完全に切り替わってからですねぇ。
  9. どっさり疲れたので、けんちんうどんもどき作ります。
  10. @ayayanami エペスでストロガノフ作ったら軽過ぎるでしょうか。ちょっと自ら実験してみようと思ってますが、徒歩圏スーパーにはやはり見当たりません…。タコライスに添えるにしてもドレッシングに入れるにしてもストロガノフにしても、家庭では100gサイズが手頃なんですよねぇ。
  11. @assam_go うっかりお礼言い忘れてました。あっさむさんありがとう!
  12. @readygoround まだ例の物件はわたくしを待っていてくれています。あとちょっと、あとちょっと待っていてくれというか、自分が借りないなら誰が借りるんだあれ、とやっぱり思いますw ありがとうございます。
  13. あー、クオカにはサワークリームとクレーム・ドゥーブルしかおらんのか。
  14. @kumacovita 袋入りカットレタスしか知らないクルー世代です。そうですか、ピューラックスがそんなところでも。やっぱりあれ都市伝説じゃないのか。サラダに洗剤…。
  15. 生野菜のハイター漬けサラダ伝説、少なくとも今の法規は推奨してないのだが、リアルに存在していた証言がいただけてるのが怖い。現場衛生責任者の珍解釈によるのか、よもや、かつて推奨されていたりするのか…。
  16. うわ都市伝説じゃなかった証言ありがとうございます RT@yuki0015:@ntakamura 20年程前、千葉県内の某社員食堂ではサラダをハイター類似品(確かチョロックス)希釈液に漬け込んでおりましたよ。現在はそんな事をしている現場は無いと思いますが…。横から失礼しました。
  17. 年齢のせいかすっかり腰が重くなってるので、外堀埋めて固めて、もはや動くしかないように追い込んでいるとこがあります。
  18. @d1c3k 輸入柑橘類の皮にたっぷりまつわっているというくん煙剤だの殺菌剤だのが、それで取れるって話は聞いた事がないんですが、どういう狙いだったんでしょうねぇ…。うーん…。
  19. 長らく「それはないだろう」と思っていた「飲食店はサラダ野菜をハイター希釈液で洗う」はやはり都市伝説だなぁ。まぁ、まんま東京の水道水で洗ったり水に放したりしたら、マイルド塩素消毒ではあるがな。
  20. わたくしのわずかな公衆衛生知識は身内のおかげで医療界寄りなのだが、飲食界のはまた違うというか、ホントに使用できる消毒薬剤が限られてんだなー。しかし逆性せっけん、吉原での「漬け込み」での使われ方、あれやっぱりどうなんだろうかなんだなぁ。
  21. 時間的にそうなるんだろなと思ってたけど、やっぱりごく限定された講習というか、あんまし実務に触れないんだなぁ。時節柄、ノロウイルスへの言及がかなり多かった。
  22. @assam_go たびたび睡眠学習になりましたが、6問しかないテストはなんとか全問正解できました。長い1日でした…。
  23. .@sarari_@y_benjo@sentaroo ありがとうございます。これでスタート地点に行く準備ができたってなもので、先は長いですねぇ…。
  24. 食品衛生責任者養成講習会は、なかなか壮大な睡眠学習大会であった。最後に選択式のちょっとしたテストをやるのだが、全問不正解だと居残りらしい。今回はいなかったため、参加者全員、スムーズに手帳を得た。
  25. とりあえずゲットした。
  26. 4時まで講習は続く。ただいま昼休み中。
  27. 娘からまた借りしたプリンセス・トヨトミやっと読み終わった。寝よう…。
  28. ジョージ・マイケルが人の曲をカバーしていると、楽曲への愛が溢れていて幸せになる。彼の歌うSexual Healing、欲しいんだよなー…。
  29. 深夜には爽やかすぎたが、ジョージ・マイケルスティーヴィー・ワンダーのAsを続けて聴く。
  30. そのへんのあたりまえの繰り返しが理解できなくなったあたりは、現都知事はもともとのマッチョ思想にモーロク加わって始末に負えなくなってるみたいだな。
  31. 毎度毎度「これは自分達の世代の感覚・感性のリアルじゃない」ってあたりから、作り手が当世代もうちょっと下に向けた作品が出て来るんだろうけど、それ自体は当たり前の話だな。毎度「こんなものは○○じゃない」と言われるのも。
  32. しかし、そんなに「ハイ・カルチャー」にとってサブカルは怖いだろうか。憎いだろうか。よしんばアニメやマンガが全部封じられても、若者はそっぽ向いたまんまだよなぁ。
  33. いつもそのへんに言及することを期待してらっしゃる方のご期待にはそえないと思われ。
  34. セックス関連をつぶやかないとゆるやかにリムーブされる宿命にあるようですが、いつもその時の思いつきしか言えませんでのう。あのへんは、つぶやかない時は徹底してつぶやきませんでのう。今、生活の中にはないからなぁ。
  35. れんこん入り獅子頭鍋はスープ的に食べたが、好評であった。よかったよかった。
  36. サワークリームのお仲間にはクレームエペスとクレームドゥーブルがいるのだが、だいたい相互に代用可能ということでいいのだろうか。わたくしはサワークリームのがつんとした酸味は好きだが、あの固さはトッピングにする時に微妙に使いにくいのよ。

Powered by t2b