2010-12-13

  1. 潰れたというか潰されたというか。
  2. 新橋駅周辺のレンタルルームは、潰れたヘルスないしはイメクラの類いの箱をまんま利用してるのかねぇ。
  3. 夕方にちんびん食べて、夜はラザニア。このところはミートソース作ったら、スパゲティとラザニア2回ずつで食べている。ディチェコのラザニアが3人で2回分にジャストなんで。
  4. さて、煮てしまった残りのつぶあんをどうするか。まぁ、冷凍しとくか…。
  5. 長命寺タイプの桜餅の皮にちょっと近いものがあったちんびん。黒糖が入ってるしでかく焼くから、もっと素朴な感じだけど。
  6. @MOTOPK 沖縄のお菓子なのですが、ミックス粉利用です。餅粉が入っているので、焼き上がりは結構なもちもち感でした。
  7. @kem_h 今回、異例なほどに参加人数が少なかったそうなので、そのへんご勘弁をw
  8. 今日のおやつは、つぶあん入りちんびんと茶。
  9. @kumacotica 増上寺のあれこれは、所沢以外のお寺とか江戸東京たてもの園に売り払われたりしてますが、解体→移築時の管理がよほどでたらめだったらしく、幾つかの宝塔のパーツが滅茶苦茶に組み合わされたキメラ宝塔になってしまったものもあります…。
  10. この時間のかかり方、もうひねの豆だなぁ…。
  11. 寒い皆様、豆とかスープとかごとごと煮るといいですよ。
  12. 今やっているかどうか知らないが、海辺の育ちの母が小さいころ釜揚げしらすを茹でた汁をだしとして使っていたという。しょっぱいのでかなり薄めたそうだが、それでも時々しんどいくらい強過ぎる旨味が出た汁だったそうで。今はゆで汁をどうしているんだろうか。
  13. 子供が育たないって、ラオスとかいまだ、確か5人のうち4人くらいの勢いで大人になれないそうだが。日本も戦前までは平然と「無事1才になってどうやら育ちそうだから、出生届を出した」ってなことをやっていたそうだから、正確な乳幼児の死亡率を出すのは難しいのだろうな。
  14. それにしても、今年は早々に丸裸になってしまった銀杏であるな。どうだんつつじは、今が最後の燃えるような赤で美しいけど。実家の表庭のは、もう葉が落ちたころか。
  15. 日曜日、娘に「なおちゃんは人の墓にお参りしても、自分の墓はいらないのですね」と言われた。(現時点では散骨希望) 誰の記憶からもいなくなった時点で個としての存在は終わりでよかろう。娘も、かろうとに撒かれいつか土にならされるならともかく、ずっと壺に閉じ込められるのは嫌と。
  16. @parlan 江戸東京博物館に、たしか埋められた古井戸の中の堆積物再現があって、出土したもの一覧に「子供用の棺桶」とあったのにもしばし固まりました。それは棺桶だけってこたぁ、たぶんないよなと。人が住まうところのそこここにご遺骨…。
  17. 栄華なんてもんは続かないんだから、如何に壮麗な墓地でもいつかは散逸してそれきりが自然で必然よ、ではあるのだけど。
  18. @anneane 寛永寺が一応責任もって合祀したんだろうなとは思うんですが、芝増上寺にあった宝塔石塔棺桶のその後を知ると(西武ドームの近所にほかされていたり、そこから売り払われたり)、一抹の不安がありまして…。
  19. 皇室やら将軍家の家系図を見ると気が滅入るというのは、その育たなかったり生まれて来なかったりの子供達の数のおびただしさによるのも、かなりある。今だったらこの子供達のどれだけが大人になれただろうかとか、せんないことを考えるからなぁ。
  20. 徳川正室側室子女の墓で谷中墓地に残っているのは、父が産まれる前の年に合祀されたという45人の、多分全員乳児のうちあるいは生まれる前に死んでしまった子供達のものと(合祀墓碑見ると童女童子だらけでつらい)、そのすぐ近くのやはり葵紋のついた墓所の主達は未確認。
  21. 寛永寺が分譲開始した谷中墓地の中の新しい霊園、もともと将軍家の側室さんや子供達の墓所だったんだけど、あの場所に葬られていた人々の遺骨はどうなったのか、夥しい数の石塔はどこに行ったのか、気になっている。谷中墓地を頻繁にうろつくようになった頃、撤去作業がえらい勢いで行われてた。
  22. 昨日しげしげと見た阿部伊勢守家のただ大きい五輪塔の男性の墓に対して、女性の墓は四角く切り立った墓石の塔が何かのモニュメントのようだった。そんなことを思い出しつつ生協カタログをめくる。
  23. ええ、台所からぼちぼちと、大掃除前の仕分けを。
  24. 乾物ストッカーの中身を点検していたら、人生初のシュールストレミングでもないのに膨らんだ缶詰に遭遇した。ああ、すまなんだドールのフルーツミックス缶…。賞味期限はかなり過ぎてるが、そうか、膨らむ場合もあるんだなぁ…。
  25. あてどもなく小豆を煮始めて、「ああ、ちんびんミックスあったな」と思い出す。よし餡を煮てちんびんでくるもう。
  26. コーヒードリップ入門講座、楽しかったー。
  27. 夕方、娘のりんごタルトを一口分けてもらい、やっぱりケーキは乳産物や粉の味がもろになんだなぁとしげしげと。パイのバターの香り、素晴らしかった。
  28. 明日の朝、早めに起きられたらクロックムッシュ試行錯誤その1でもしよう…。
  29. まさかの銅鐸ゆるキャラ…。

Powered by t2b