2010-12-12

  1. 黒い聖母か。
  2. @ma_shimaro 真ん中綺麗に割れましたねー。作ってくだすってありがとう。
  3. 聖護院大根は青首よりはるかに短時間で柔らかくなるので、同じ大根のつもりで煮てはいけない。かぶとほとんど一緒の扱いでいいんじゃないだろうか。
  4. 本日の夕飯・さつまあげ2種、聖護院大根と油揚げの炊いたの、ほうれん草のおひたし花がつおのせ、れんこんと人参のみそ汁、ご飯。さつまあげは実家経由鹿児島からやってきた。
  5. ランビエールを久々にテレビで見て泣きそうです。相変わらずお茶目だなー。
  6. わーい、えきしびじょんー。そして夕飯ー。
  7. 今更家族でグランプリファイナルのショートをもう一度見ているのだが、今年の我々の注目はやはりPチャンとアモディオである。
  8. ヤマネコ、近所で見かけたら「…ベンガル?」と一瞬考え込むだろうなぁ。
  9. @ice9_ い、いりおもてかつしまか、なんにしても出張修理に来てますねこれ。
  10. キャラメルバナナ、これクリスマスにホールで来てもよかったかもしんない。いやカシスバニラにしたけど。イナムラショウゾウのクリスマスケーキ予約受付は16日まで。ただし数量限定。おはやめに。
  11. ローザンヌという土地にはなにがあるのだろうか。ISUはローザンヌ。解説が怖いバレエコンクールもローザンヌ
  12. 老中阿部伊勢守正弘さん、若くして亡くなってるけど、最初の正室さんはもっと若くして亡くなっているらしい。後室さんとお墓が並んでいた。
  13. クリスマスケーキの予約だけしていくなんてことができる人は、少ないこと少ないこと。そうだよねここまで来てケーキ買わないで帰るなんて。そんなイナムラショウゾウの午後。
  14. @ayayanami 今日は阿部伊勢守正弘さんとそのご家臣一団らしきお墓に、お邪魔して来ました。はい。龍馬伝の影響で見学者が増えてるもよう。
  15. 息子はあいほんというスマホに今首までどっぷり浸かっているが、あれはPCの延長線なのだろう。若者はPCよりケータイ派という新聞記事を見ながら、もしかするとうちの連中あたりの世代まででそのへんの派境期なのかな考えたり。
  16. 娘と「家族でハウスシェア的生活は可能か」という話をしたり。友人間シェアでも、やはり「おかあさん役が発生する・押し付けられる罠」ってあるようだしな。
  17. 自分1人の家事って、自分の充足のためにやってりゃいいし、そのへん孤独感薄いんだけど。他へ向けて他の都合勘案してやってるのに孤独というのは、これはつらい。
  18. @taoru_ 家の仕事の何がしんどいって、孤独にそれをやることなのだと思います。
  19. 娘と谷中墓地散歩ついでに、イナムラショウゾウでクリスマスケーキ予約完了。ついでに娘にケーキおごってもらったので、これから紅茶いれてキャラメルバナナ食べる。ありがとう娘!
  20. ベースちょっと弾いてたくせに、トラフィックのEmpty Pagesとかドアーズとか、キーボードがベース代用で頑張ってる曲好きだな自分。
  21. @kumacotica 左手の上だけの人、いますねw あのプレイであの動きというのが納得いかないというか…。フレーズの力のものすごさがあるにしても。ドアーズって決して上手いバンドじゃないのに、マンザレイクのキーボードはいったいなんなんだといまだ思います。
  22. ジ・エンドは詩の暗さはさておき、韻詩として本当に美しい。
  23. おーるざちーるれん、あー、いーんせえーん。
  24. @clove_mix なますは柑橘酢使う派のお仲間、けっこうたくさんいらっしゃるようで。だいだいも遭遇したら使いたいなぁ。紅白も重箱の中できりっと美しいですね。
  25. @kuma_39poo 何年もかかって土に還っていって、何年も土を肥やすんだなぁと分かりますよねぇ。実家の庭は先代猫もお気に召したので、できることならそのまま葬ってやりたかったのですが。いずれ骨だけでも。
  26. ショウゾウの苺タルト、クリスマスまでにいちごが実るかどうかで、用意できたら店頭スポット販売って、もし出たらこわいことになるよなぁこれ。
  27. ドアーズのマンザレイクさんには、「中の人」ならぬ「あやつり糸を持っている上の人」が絶対にいると思うんだ。オルガンプレイ聴く度に、ジム・モリスンよりも彼の姿の方が思い浮かんじゃってなぁ。
  28. 本日もまっ昼間からドアーズ。
  29. 生命の循環はほのぼのしているのか残酷なのかよくわからんが、せっかくなのでありがたくいただく。
  30. というわけで、その柚子はわたくしにとって、プー(かつて実家で飼っていた犬)と縞丸(かつて実家に奪われた猫)がくれるものでもあります。ありがとね。
  31. 柚子は、根の延長線上に犬が葬られ猫が葬られしたら、500個とか馬鹿げた数の実をつける力がついてしまった…。
  32. 実家の庭の果樹は、梅と夏みかんと柚子ときんかん。他にあっちこっちにアシタバがいるんで、春〜秋はもんのすごいアゲハチョウサンクチュアリとなります。
  33. @dana_dayo 実家に夏みかんだの柚子だのの柑橘果樹がいるんで、酢の半分くらいは柚子絞ってやっております。是非おためしを。
  34. @kosmic 3口あっても、30日昼間からの人間の活動時間帯は、ずっとひたすら何かがコンロの上にいますもんねぇ…。あの狂騒曲をもう一度やりたいかと考えると、雪山に逃避しています。
  35. なますは、どうも大根と人参だけだと寂しくて、夏みかんほぐして入れてしまったり、何か加えてしまう。
  36. @locksley6k なますは、うちはもう紅白は作らず五目ですが、もはや普段のおかずと成り果てました。重箱はもうおせちのためのものでなく、五目ちらし持ち出し用容器に…。
  37. プレ帰省鬱のかたも、たくさんいる事と思います。
  38. まぁ、年末年始だからって、家族で顔つきあわせるのがそんなにいい事かどうかって話はありますが。
  39. 家族でお正月をやる場合、台所担当者は12月の訪れとともに算段する事がいろいろあるので、帰省しようかどうしようか悩んでる方は早めに回答してあげるといいでしょう。
  40. ここんところ毎年年末年始を過ごしているスキー場の宿では、ある年オーナー夫人が「みんながごっそり残すから、もう元旦の朝のおせちはやめようかと思うんだけど」と仰り、しかし我々には「どうせうちの分が余るから、明日の朝どうする?」と大晦日に訊いてくださったりしたな。
  41. @locksley6k ごぼうとれんこんの活躍はすごいですよねw 生協でまだ安いうちにバラ凍結鶏肉をキロでまとめ買いとか、先手先手でやっておく事も多かったですそういえば。
  42. 黒豆なんか、まる2日コンロ占有しやがるもんな。
  43. @kosmic 正月は手抜きできますが、年末3日間が地獄のコンロ事情となりますよ…。
  44. おせち、かなりの部分が根菜と根菜と調味料と調味料と調味料でできてるよな。
  45. ああ、叩きごぼうの事を忘れてはいけない。
  46. 今おせちを詰めるとしたら、何を作るだろうか。黒豆と栗きんとんと伊達巻きは絶対に作らされるとして、五目なます、松風焼きか八幡巻き、煮しめ筑前煮…、田作りはどうする。百合根もシロップ煮を作るのか。
  47. 年末恒例、生協の2週間まとめて変則注文も、今年はどうやら1回だけの事になるのかな。
  48. 茶猫さんはわたくしが好きで、黒猫さんは人が好き。
  49. まだ瞳が細い時間帯の猫と戯れるのは楽しいが、戯れていると瞳孔がかっ開くのだよな。
  50. ああ、これでまたますます、下町もご当主が亡くなると極小建て売りが建つかマンションが建つかの2択化が進むのか…。
  51. ピル服用は、人によっては繰り返す不正出血に悩まされるという事の説明がないのは、医師の怠慢だよなぁとよく思う。だいたい定時に飲んでるのに不正出血が来た、これ効いてないんじゃあとパニック起こす女子は多い。
  52. 最近、マーベロンでもワンシーズンくらいの長期で引き延ばせなくなったのは、加齢なのかなんなのか。
  53. 出血がフライングでやってきたので休みを早めて、のうのうと朝寝坊してみた。気が済んだ。
  54. ドアーズのSoul Kitchen聴いたから寝る。

Powered by t2b