2010-12-09

  1. 本日の夕飯・肉豆腐(牛切り落とし、焼き豆腐、長ねぎ、しいたけ、春菊)、大根と大根の葉とみそ汁、ご飯。デザート・愛宕
  2. 先刻のお客は、そこんとこ見事だよなぁ。
  3. 自分にとっちゃ、相手も自分も歯も爪も持ってないようなセックスがいいセックスなんだが。あっても、それを周到に周到に相手に触れさせない、相手のそれも触れないようなやつ。
  4. まったりとハードな本指さんの日らしい。
  5. 朝からホワイトソース作って、フライパンで焼いたのとオーブンで焼いたのどっちも試そう。
  6. ううむ。やはりどうしても高めか肝機能検査結果。
  7. 息子が「やっぱり外人さん達は、刀やら他の武器やら鎧兜を見ると地味にでもテンション上がるねぇ」と言ってたが、ボク等があっちの博物館であっちの武器や武具を見ても、そうなるだろうなぁ。
  8. 昨日見た薙刀の切先を思い出している。鎌倉期のものだった。
  9. 今朝の通勤音楽は、トラフィック"Glad" ウィンウッドが歌ってないが、たいへん好きな曲のひとつ。
  10. @hurati 剥製ずらりは科学博物館なので、てんで問題ありません。小袖の手よりも剥製がこわいです。
  11. @satokom 研究に収集に管理に分類にって、やっぱりそうでしょうねぇ…。あの規模ですし。
  12. 今夜は、イエモンは「メカラウロコ」のよりぬきバージョン的ダウンロード限定版なんぞを流している。あー、やっぱり彼等はライブバンドだったんだよなー。あー、リアルタイムでちゃんとファンやっとけば良かった。
  13. 今日の常設展では、時事的なもんじゃございませんが歌舞伎衣装とか、小袖とか、さっき言った火事羽織とか、太刀の拵とかを重点的に。江戸時代は、本当に安定してからは人が小柄だったんだなぁってのが分かるなあの衣服のサイズ。
  14. @satokom ああ、1度観てますが、本当にあんな感じなんですねぇ。庭園開放だったもので、明らかに展示室ではないスペースの窓を見ながら「準備したり管理したり修繕したり調査研究してるとこ、触れなくてもいいから観たいねぇ…」と言っておりました。おさわりはなしでいいの!
  15. @satokom 今日、息子と「台車の上に中世ヨーロッパとか江戸の晒しもの入れるカゴに突っ込まれての引き回しでいいから、博物館の裏側見たい!」って話をしてました。うらやましい…。
  16. 今日は本館も2階だけざっと回ったのだが、火事羽織ってもの、大奥でも所有されたとあった。ああいう時代だし、実際はドラマと違って、割と悠長にお中臈お上臈の奥女中はあれ着て避難してたんだろうか。だとすると、皆さん割といさましいいでたちだよな。
  17. 博物館に住みたいが、夜は寒かろう。
  18. やっぱり、出土品、特に瓦みたいな建物の一部見るの、好きだなぁ。ディティールから全体。そして全体からディティール。
  19. 国立博物館ミュージアムショップに売っていた火の用心札が欲しくてたまらなかったが、金がなくて良かった!
  20. あー、大物調理器具だけでやっぱり6万超えますかそうですか。5万じゃ足りないだろうなと思っていたら。
  21. 本日の夕飯・鶏肉と大根の煮物、ちんげん菜炒め(他ににんにく、しょうが)、キムチ、厚揚げと長ねぎのみそ汁、ご飯。デザート・富有柿。

Powered by t2b