2010-12-08

  1. クロックムッシュはオーブンあるいはオーブントースターで焼くのと、フライパンで焼くのどっちがより美味いだろうか…。
  2. アレルギー大爆発。買い物の後にてきめんなので、改装したばかりの近所のスーパーに買い物に行ったせいと思われる。どうも、プライマーとか揮発性のものにひどくやられる。
  3. しかし国立博物館、庭園開放期間は茶室の雨戸だけでも開けちゃどうだ。あの閉ざし加減で「開放」もなかろう。晴天時だけでいいから。
  4. 帰ってきたらお耳が痛い。
  5. 国立博物館、空がたいへんにきれいです。
  6. 今流れているYou Are the Sunshine of My Lifeが終わったら出掛けよう。東大寺展見て来るです。
  7. 今日も中国からのご一行様の朝は早い。そして、夜も遅い。
  8. 娘がのんびり進行なので、いろいろ朝のタイムテーブルがおかしな感じになっている。
  9. あ、ゴミ出しだ。そうだ今日はゴミ出しだ。
  10. 黒猫さんが膝に滞在しているが、わたくしはコーヒーをいれたい。しかし暖かくてすべすべなのでどかせない。
  11. …やっと4センチの積雪か。ゲレンデの営業開始が延期になってるはずだ。
  12. ものすごいファンではないけれど、スティービー・ワンダーの声もこの世にある美しいものの1つだなぁ。
  13. やたら、自然音それらしきものを入れてみたがるブームというか時代があったのは、ソウルだけだろうか。おーゔぁーじょいど、鳥ちゅんちゅん。
  14. パイレックスって、なんであんなに簡単にグラタンの類いの焦げ付きが取れるんだろう…。
  15. 自分が自分に、自分のまま年を取る事を許せるとは思えませんでしたな十代は。もう、他人にされた事だけじゃなく、自分がやった事で自分が許せない事もあれこれあったしな。そこんとこは、自分も自分の手持ち資材と手打ちした。
  16. Superstitionみたいな、どソウルな曲がやはり好きなんだよなぁ。マーヴィン・ゲイもI Heard It through the Grapevineが「どんな時の自分も大丈夫」な名曲だし。参りはじめと最後の持ち上がり期あたりなら、このへん幾らか昇華方向に助けられる感じだ。
  17. スティービー・ワンダーを聴いている本日の夜。
  18. @YouCurry もう成仏しているのかもしれませんが、動けるうちは、かつての自分に「つらかったのう、つらいのう。大丈夫なときもあるぞ。時間は流れるぞ」と繰り返し言ってると思います。忘れなくてもいいというか、これは忘れない方がいいような気がするので。
  19. 「ノート見たらわかることだろうから、いちいち診断書とかなんとか言わないで筆記じゃなくて入力デバイス使用可能にしてくれませんかのう。まだまだ無理そうですのう」と、娘は娘で、無理を引き受けておるのだよな。
  20. ハンデというのは、大多数の人ができてあたりまえとされているものが、努力しようがどうしようができない、という事なのだよな。本人が納得してるのだから、こちらも納得しよう。
  21. 夜型生活に適性がないとよく自分で分かっている定期テスト期間中受験生は、もう寝てしまった。へいおつかれ。
  22. @hurati 面白がっちゃいけないというか、こういう過集中はものすごく生産性がいいように見えて、あとの代償が大きいんですよね。ものすごくできる人でなくてもこれなので、天才と言われる人達が払う代償はどれだけかと。
  23. @YouCurry まったく同じ事をやっていて、気が重くて辛くてたまらなかったって、自分で自分に仰天しますねぇ…。「最初はこれは楽しみとしてあったんだ。で、戻って来たんだ」と思うと、それを喜ぶより、その時の自分がしみじみ気の毒になります。いつか、のことをその時は知りませんしね。
  24. 一見適応できたように見えたところで、できない無理を続けたらいずれ不可逆な壊れ方潰れ方をしちゃうものだから。潰れちゃうくらいなら、適応ほっぽり出す方がいいと思うんだけどね。もうもとの状態にすら戻らないとなったら、周囲だってつらい。何より本人がつらいし困る。

Powered by t2b