2010-12-07

  1. バランスが悪かろうが何だろうが、この自分という手持ち資材でやっていく、場合によってはするする逃げる、ということを、娘本人が考えてやってるのはめでたいし、下手に無理して潰れるよりはずっと安心であるよ。
  2. 守り過ぎちゃ行けないというか、もう本人が自分の身の守り方をどうやっていくか思案してるのでかなり任せているのだが、楽しいにしてもしんどいにしてもオーバーキャパシティがもろに身体に来る性質、難儀であるよな。
  3. 「物理は楽しいけどはらがへるのですよ」と、模試のたびに1.5キロ体重減少する(そして体調を崩す)娘がテスト勉強にひと区切りつけてぼやいた。…彼女の脳味噌がどういうブドウ糖の使い方をしているのか、見たい。
  4. 楽しくメシが作れる夜こそ、辛かったときの自分が思い出される。そうやって、いまさら自分自身を慰めると。あれはあれでようやった、よう生きてる、よう乗り切った。
  5. ラザニアはモツァレラのっけたらやっぱりうまかったし、検査はどうやら無事っぽいし、なべて世には事もない夜であるよ。手紙が書けてしまうくらいだからなぁ。
  6. 愚かと知りつつ世界に美しさを求めるというのは、もう、呪いだからしゃああるまい。
  7. 母上さまもそこはいろいろ分かった上でしかしなのだろうが、わたくしがやっぱり好きになれない父に似ている、年とともにますます似て来るゆえに母親に愛されるというのは、中年になっても、いやなってきたから複雑なもんであるな。
  8. 本日の夕飯・ラザニア、タマネギとセロリのスープ。デザート・愛宕
  9. ふむ。娘の試験勉強はあと1時間かからず区切りがくるであろう。と、問題の切り貼りの量から推定。
  10. 母上様、東京までをもう指定で取れなくて申し訳ありません…、と思いつつ、お手紙書いて新幹線チケット同封。皆さん、早くにチケット取るんだねぇ。そのあたりは年々早まってる気がする。予約方法がいろいろ出てるしなぁ。
  11. 本日も作り置きサルサ・ボロネーゼでラザニアです。ラザニアが割れまくっていて泣ける…。
  12. 朝からガタガタと検査に行ったり女医さんと妙にしみじみ話したり、スキー行きの新幹線チケット取ったり、ひるめしにバクダン喰ったり。
  13. 家で深夜にやると、リストアップ作業がまあはかどること…。
  14. @jinon あるところにはある「フランスパン専用粉」を半分くらいまで混ぜて焼いてみると、めざましくおフランスが香るかと思います。パリジェンヌだリスドォルだって名前で売っておりますで。
  15. ちなみに、スモールグールはドラクエ本編よりもトルネコの冒険バージョンを意識しております。廊下に出てから倒そうね。
  16. クリスマスイブは、もうあのコーラス部分、スタジオぎゅうづめの分裂スモールグール山下達郎聖歌隊が歌っているという妄想しか出て来ません。
  17. 今年も、叩かれて増殖した山下達郎のコーラスが街を覆う季節になりましたね。
  18. ところで、山下達郎はスモールグールに似ている、細野晴臣は油すましに似ているが我が家の定説ですが、小豆とぎもまた誰かに似ている気がして仕方がないのです。
  19. しょき、しょきと小豆をとぐ音が谷間の沢に響く…。
  20. @mannin あのシステムを使ってやろうって野心がある人は、まだ近寄って来ても斥けやすいんですけどねぇ…。とことん信じてる人は、もうこっちが逃げ出すしかない。こちらに好意的だからどうしても教えたいこちらに来て欲しいって善意、泣きたくなります。
  21. しょき、しょきと紙を切る音が茶の間に響く。
  22. @mannin それがどういうシステムの上にあるかを考えず「いいものだからもっとたくさんの人に!」と大真面目に思っちゃった人がとことんカモにされるあたり、いたたまれません。
  23. 友人宅が、お祖母様は立正佼成会、お母様は創価学会、お兄様は自己啓発セミナーにはまって、一時地獄絵図だったっけな。もう15年は前だけど。「うちの家族は何かにはまらないで生きていけないのか!」と怒っていた友人だけが何にもやられなかったという。
  24. 風呂上がりの娘「拡散されてボクの言葉はどこまで行くの? …無人島に流れ着いて岸辺でぎいぎい言うのかしら」うーん、なかなかポエムだなそれ。
  25. ああ、やっぱり就活に関して自己啓発セミナーはたまた地獄の特訓ってなことをやってるところ、あるのかな。しかし、自己啓発セミナー直後はともかく長い目で見たらどうなったか、承知の上でやっとるのか。知らないにしても知ってるにしても、タチ悪いなそれ。
  26. ああっ、妄想のタマビ、ムサビにマノビを加えて遊んでいたら、息子がランビを加えて来た。檻に近付くと手を握られたり肩や腰を抱き寄せられるぞ。ギリギリまで寄っていけ。
  27. まーなんつうか。とりあえずあれこれ規制してみるってのは、一番お手軽な権力権威の発動手段だよねぇ。

Powered by t2b