2010-12-06

  1. で、茶の間で物理の問題集のコピー切り抜きをノートに貼り付けながら、娘がテスト勉強をしている現在である。問題を書くのがつらい、あまりに作業として重いなら、こういう手もあると。
  2. 娘「ねぇ、おかあさま。しんたろうはどうしてあんな本をかいていたころとすっかり変わってしまったの?」わたくし「けんい、をみにつけてしまったからさ」娘「けんい、をみにつけると、つまらなくなるのね。おぼえとく。うふ」
  3. 実家から愛宕(巨大な梨)が来たおかげで、2週間、いや3週間くらいは生協で果物を買わないという事態に。
  4. 本日の夕飯・餃子(大阪王将の冷凍品)、さつまあげ2種、れんこんと人参のきんぴらの残り、ほうれん草のごま和え、めかぶ、じゃがいもといんげんのみそ汁、ご飯。デザート・富有柿。あまじょっぱいおかずが積み上がったのが若干の無念です。
  5. 熟れた柿は何かと滑る、すっぽ抜ける。
  6. バナナキャラメルかカシスバニラだなと一家で思案して、どうやらカシスバニラで決定。
  7. まだかまだかと思っていたイナムラショウゾウのクリスマスケーキ案内がやってきた。今年のラインナップは、定番苺ロールとモンブランシュトーレンの他は、ブッシェショコラ、バナナキャラメル、カシスバニラ、キャラメルミルクチョコ。
  8. ママン夫君に容赦ねえな語録、脳内に積みあがってます。
  9. 夫に向かって「心配だとか言って、私の行動に過干渉しないで。私を幾つだと思ってんの」と食ってかかる妻から生まれました。
  10. @hazelpipkin そういう待ちでしたか…。くっ。
  11. これをしないとまずスキーに行けない。年末年始のペットシッターさん依頼完了。
  12. @hazelpipkin もし檻に入れられるとも、ジャバおやびんとの共棲展示はないと思います。大丈夫ですよ。
  13. @sekonao リアル猫、谷中銀座商店街の入り口または果ての夕焼けだんだん付近にたむろってます。
  14. 身内に美大中退者が複数。
  15. タマビとムサビといういきものが、多摩地区の動物園あたりで並んで檻に入れられている妄想。
  16. 機材リストアップに向かない頭の状態。とほほ。
  17. @maasaakoo 雅刀の息が耳にかかるような素敵ウィスパーw
  18. なんだか、すごくいかがわしいです。 RT@maasaakoo: そろそろイカを焼こうか(声:伊武 雅刀
  19. 祭りの屋台買い食いは、娯楽ですから。
  20. ジャンクフード買わないのは、それすら家で作るからだな。
  21. 父方祖父がもっと長く元気でいたら、あの寡黙だった人に「甲種合格クジ逃れ」のしんどさについて聞きたかったが、その勇気がわたくしにあったかなぁ…。
  22. このままでは暇なので、夕方まで紙相撲の力士やら土俵やら行司やら世話人さんでも作りたい。
  23. ホッキョクグマの双子といえばミーシカムーシカだなぁ。
  24. 朝がしんどいのは、仕方がないのだ。
  25. 黒猫さんは今は窮地にいないが。
  26. 自分が善意の人間であるという事は、まったく信じていない。ゆえに、この手の動物の無防備にはものすごくびっくりするし、「猟師も殺さずとか言うしなぁ」という感じで、一緒にいると。
  27. なんと、愛される事に長けた生き物である事か。黒猫さんよ。茶猫さんも別のニュアンスでそうなんだけど、この相手を見ない無防備の無敵さ。
  28. おや、まったく血縁ではないがたいへんフレンドリーなものがまた来た。
  29. リッキー・リーではないが、血縁だからというよりは、やはり"We belong together"なんであろうなぁ。
  30. 娘が今の時点で「子供は里子や養子でいい」と言うのは、継承する意欲もまんまんなら、伝承させる意欲もって感じなんだろうなぁ、あれ。ともにあることの強さを、信じているという事なのだろうか。
  31. 逆説的に、すべての人は、人間と一度でも関わったのなら、誰にも継承されずあとかたもなく消えていけるなんつうことはないのだろうな。
  32. 親をやるって、自分が死んだ後でもそう簡単に全部なかった事にはしてもらえない、って事に、腹を括るとか諦めるってことでもあるのだろうな。
  33. 娘が「生活まわりの事だけに限定しても、全部を伝承してもらう事は無理なのでしょうなぁ…」とすごく難しい顔で言ったのだけど、自分が継承される、したいという人間がそこにいる感じというのは、嬉しいとはまた別で、たいへん奇妙なものです。あー、オレはそうやって死ねないのか、みたいな。
  34. いや、たぶん息子の方がまた別な感じで、この親がいなくなる日のことは恐慌なのでありましょうが。口に出すのも怖いだろうから、絶対にそれは言うまい。
  35. 幸い、体調を崩すたびに、ものすごく力のこもった顔で「母上は長生きしなければなりません」と言ってくれます。娘。ありがたいことで。悲しそうじゃなく心配そうでもなく、むしろ怖い顔なのがナイスですw
  36. それに対して「それは間違ってる」とわたくしが言ったところで、どうやら無意味なんだよな。
  37. しばしば、同僚さんの中に、この仕事にあるからってだけじゃなしに、いやもしかすると仕事の事等まるで無関係で、何の疑いもなく何の抵抗もなく「自分は死んでいいとされてる側の人間」を受け入れてる人を見ると、なんともいえないものを感じてしまう。
  38. @morimori_naha 壮絶な感傷であるよと思います。というか、わたくしもまた別の選別の中に、しかも幾つかのその中にいるので、そのへんぞっとして。「ああ、なるほど、死んでいい人間な」と。
  39. 裏の町工場がなくなったら、引っ越したくなるかも知れない。下町の町工場は原風景だし、「あー、ようようここまで帰って来れた…」なのだ。自分にとっては。
  40. ああ、幼児期のトラウマな「えらいところに来てしもうた」の仕上げが、実弾演習の轟き渡る砲声だったんだよな。
  41. 昨日今日とやってた米軍基地の問題も、こと本州だと、ほとんどのところでそういうことになってるけど、ほとんどの場合、問題は過去になったのじゃなく膠着したままなんだよな。膠着したものをフォローし続ける困難。
  42. 古い問題、古い運動、古い事件になってしまうこと。
  43. @morimori_naha 40年間、結局そういうことでやってきてるんですよね。専門知識どころか、今まで自分が仕事で浴びた累計放射線量の把握すらさせてもらえるかどうかという立場の人を使って。「誰かがやらなきゃいけない」のなら「誰にやらせるか」って、すごい作為だよなぁと…。
  44. 一家で「…ホームランバーかドールのジュースバーでいいよなうちの常備アイスは」「うん、あのへんが一番安定感あるよね。箱ホームランバーもドールももっと小さいし」という貧乏結論に。
  45. パルムは、なるほどチョコレート部分がそれなりにビターな感じで、サイズの控えめさも大人向けを狙ってんのねと。しかし、…中途半端なんだチミ。中のアイスに感銘がなかった。
  46. エンケンさんの声に釣られてシャキーン・ザ・ナイトを最後まで見てしまった。
  47. ところで本日の夕飯・貧乏つけうどん。具は玉ねぎ、小松菜、しいたけ、ちくわ、油揚げ、卵。デザート・パルム。
  48. 言及するってことは、結局いちいち価値判断か。なるほどお天気の話の無難である事よ。
  49. 本当に、中立な情報ってものが一番見つけにくくて、あったとしてもそれは言及してないのと一緒だろってものだったりする。
  50. 短縮URLは時間経過で無効になっちゃうのがなぁ…。
  51. しかし、スペオペは究極の娯楽作品なのだうん。SF考証なんてもんは何冊ブルーバックス(笑)を読んでも結局よく分からなかったし、ディティールのらしさ、宇宙が生活の場として当たり前感、ご都合主義と言われても勧善懲悪オチあるいは大破壊オチ、それでいいのだ。
  52. @hazelpipkin 高千穂遥作品には微妙な感情も増えてしまいましたが、あの映画があのスタッフで作られたのは、本当に良かったというか、アニメにとって幸福な時代だったのだなとしみじみ思います。

Powered by t2b