2010-12-03

  1. 本日の夕飯・アジフライとメンチカツ千切りキャベツ添え、山芋の千切りもみ海苔と白ぽん酢かけ、人参と小松菜のみそ汁、ご飯。デザート・梨(やっと1個食べ終わったよ愛宕
  2. @doggylife パルコ出版から出ていましたが、今どうだったかな。ビックリハウスからのスピンアウトで。最近うちのトイレに貼ってませんが、「仏の顔もサンドバッグ」などの名作があります。
  3. 生協カタログに「フルタ・パーティアイデアルチョコレート」というパラソルチョコが掲載されており、しばし植木等をしのんだひとり連想ゲーム。
  4. @rerererein カリッと揚げてから、トマトを加えたマリネ液に南蛮漬けもいいですよ。
  5. いや、底付きネタというのでもなく、東海村JCO臨界事故の記録やチェルノブイリの事故直後処理に従事した作業員の記録を見て、いっそ皆で無責任に放り出すという選択もないようなものを作ってしまった事について、悶々と。
  6. 底付き資材はやはり、あまり近い事件は良くないようで、おまけにそれが人災、その場のシステム的問題となるとますます。三毛別罷熊事件を繰り返し底付きネタとして使うのは、開拓者と野生の遭遇ではあるけど、熊には人間的悪意と無責任はないからな。
  7. ちょっと考えたら当たり前なのだが、原発は建設したが最後、稼働停止してもそこにあるまま千年単位での管理を必要とする、と。そのコスト算定って、なされてないんだろうな。
  8. 茶猫さんに毛繕いされながら寝る。めるめるされながら。
  9. やっぱり、どうしてもあの宇宙船の名前なんだよなぁ。使いたいのは。
  10. 遠い遠いところにいっても、さほどのものは見つからないのだろうけれど、でもここにはないものが確実にあるんだろうなぁとか、来年の太陽、月、星のこよみを見ながら思う。
  11. @assam_go 今日はというか、週末からなんだかかなりハードなご様子。おつかれさまです。いろいろ、ほどほど以上でさっぱりできたりなんだりになりますよう。
  12. おじさん達は「僕を使わせてあげる」と言ったが、わたくしはべつだん、おじさん達を使わせてもらう気はなかったのだ。結局のところ。
  13. ああ、また脳内でアラニスが"Hands Clean"を歌っているが、自分も着実に中年になっているというのはたいへんな幸いだ。
  14. どうしてだろう。着陸シーンを見てしまったのが悪かったのか、巨万の富を得たとしてもソユーズで宇宙に行きたいとは思えない…。
  15. アイスクリームに添える白玉に添えるホットケーキに添えるパウンドケーキに入れる…。ああ、なんだ全部ゆであずき缶(加糖)でいけるのか…。
  16. あんこを煮るのは、煮た後の利用方法はなんぼでもあるのだが、やはり簡単とは言えないんだろうか。
  17. さほどふくらませないパンケーキは、適当に配合してもあんまり失敗がない感じだが。
  18. やっぱり、シリアル・バーのたぐいが一番簡単、なのだろうか。
  19. …ごく簡単。うーん。
  20. もう、ああいう感じの「永遠」へのつなげ方は流行らないというか、宇宙に出て行くようなSF少女マンガじたい流行らないよなぁ。自分が中年になったらむしろ宇宙が遠くなっていたなんて、思いもよらなかった。
  21. 中村靖日さんがいたのですかさずフォローする。いまだ家庭内で「副審」呼ばわりしていてすいません。もうとっくに、少なくとも私と息子はお名前を憶えたのにすいません。セクスィー部長補佐よりも副審なんです。
  22. 今日もボルケーノにならない程度に加湿器に塩を入れる。
  23. ところで、「樹魔・伝説」「スター・レッド」に並んで十代までのわたくしがインパクトを受けたのは「ジルベスターの星から」でした。
  24. どうして、あんなに片っ端からハヤカワ文庫を読む暇があったんだろう…。
  25. @hina_shella ムギに2人でまたがってねぇ…。もうあれ以外のユリとケイはいないだろうと。安彦良和美女のエロティシズムって、あれ何なんでしょうねぇ…。
  26. 茶猫さんは「今日も契約は果たされたわ」とばかりにどこかふかふかしたところに引っ込むのだが、黒猫さんはみなぎる。
  27. ああ、しっかり缶詰ごはんを食べると、この時間の黒猫さんは家の中をかけずり回る…。
  28. @Quantele ああ、ここにも懐かしいネタを憶えておられる方がいたw テレビ放映版はキャラクターデザインに口ぽかんとなって、頑に見ませんでした。ぬえメカ。何もかもが皆懐かしい…。
  29. ハヤカワ文庫の表紙という恐ろしい、あまりに恐ろしい刷り込み。
  30. ところで、ダーティペア安彦良和の絵でしか受け入れられません…。クラッシャージョウ劇場版の中で一瞬動くユリとケイが見られたっけなぁ。
  31. 息子「鈴木さんや加山さんは、なんでバイハザや鬼武者を初めて見ようと思ったんだろうか」わたくし「突然暇があったんだろうな。で、孫か子供がプレイしてたんだろうな」 高齢男性が妙な事を始めるのは、「突然の暇」というのがある思うんだ。
  32. よくあるざっけない夕飯にブーイングのでない我が家。この家、ひょっとしたことでビーガン生活できるんじゃないかと思う時があるが、しかしざっけない夕飯でもさつまあげ、桜えび、混合削り節と3種の動物性たんぱく質が潜んでいる。やっぱ無理。

Powered by t2b