2010-11-27

  1. よし娘が風呂から出た。
  2. 鬼おろしはすでに持っているのだが、鬼すだれが来たらなんだか変なコンプリート感。ああそうだみぞれ鍋もやろう。
  3. そういえば、鬼すだれ買った。娘が「伊達巻作るの?!」と輝いていた。ああ、正月に作らないから年内に作るともよ。
  4. @jinon 良いパン焼き生活がありますように!
  5. 時期というか、彼女の成長度合いがそれを受け入れられるだけのものであったのだろうけど。いとしんでいた生き物の最期に立ち会って送って、端緒でしかなくても、娘はやっとはじめて「悲しい」が分かったと言った。
  6. 娘のここ数年の変化についてつらつら考えたが、大きな転機はやはり2つ。祖母急病&入院による私の不在期間の「留守番しながら暮らせたよ」達成と、とらおさんの看取り体験だろうな…。
  7. うちで焼くイギリス食パンはゴールデンヨット(異常な窯伸びを見せる強力粉)とリスドオル(フランスパン専用粉)のミックスだが、ゴールデンヨットは脹らみすぎてホームベーカリー使用に注意が要りそう…。
  8. @jinon 細かい事は気にせず、イーストと塩はさじで計量するか、1g単位で量れるスケールを用意するか、のあたりが地味なめんどくさいポイントですかねぇ。劣化は新しい機種ならあまりないでしょうけど、出始めはよくあったみたいです。
  9. @ayayanami 3台のたこ焼き器、模擬店できますね…。わたくしも家族の平日な自分の休日を楽しく、目的です。ホットケーキやフレンチトーストの朝食だと、娘の食べる速度もえらい事だしなぁ。
  10. @jinon 多分、パンが焼きたてじゃなくなった時の劣化問題か、パンミックス粉が身近で買えない&自分で調合するのがめんどくさい問題のあたりで、あれは使われなくなっていくのだと思います。うちにはないです。
  11. 「見てみぬふりしたり」のあとのウェーブ君の無言の間が…。それにしても、ああいう虚無をたたえた丸い黒目に弱いのはいまだどうにもならんな自分。
  12. ウェーブ君は、ジョイ君のような甘さもなく黒いところがあるというか、実際黒くなっていくところが素敵なので、家にいてもらっている。
  13. しまい場所なんか、買えば捻出するものです。おそらくたぶん。
  14. @ayayanami 娘には、もちろん言ってみただけですがw 焼きドーナツ型は人生初のシリコン焼き型として普通のリングタイプを買ってしまいまして。多分、この二種しか作らないだろうし。
  15. キャンバスをシルバーホワイトで塗り潰す作業は、なるほど、ケーキのナペ作業によく似てるな。
  16. 積年の疑問なのだが。画材のパレットナイフと製菓道具のパレットナイフはまったく同じものなのだろうか。同じものだとしても、実家の油絵の具箱に20年以上封印されてるあれを製菓に使うことはないが。
  17. 娘に「クリスマスはビタントニオのワッフルメーカーでいいよ。クロームで、ホットサンドとワッフルのプレートしかないやつ」と言ったら固まられたので、タルトストーンとパレットナイフを所望した。
  18. @iloveyakiniku あのメーカーはそんなにアマリリスをw 初炊きの際、家中で「今…、こいつ、歌ったよな」「…歌ったよね」と、…ざわ、ざわ、ざわ、状態になったのも、もういい思い出です。彼は今朝もご飯を炊きあげてくれました。
  19. @taoru_ 家電ラックに鎮座する新炊飯器に「圧力鍋なら15分で炊けるんだぞ!お前も圧力ってんなら根性見せろ!急速炊飯で45分とかどういう事だ!」と説教してみましたが、改心してくれませんでした…。
  20. やはり炊飯器買い換え直後の衝撃「炊き上がりに流れるアマリリスの調べ」ですが、通常お知らせ音に飽きた頃に鳴らしてみるかも知れません。
  21. @taoru_ どういうわけか、最新型かつ圧力炊き炊飯器の方が炊飯時間が異様に長いようです。買い替えた直後は衝撃でした。
  22. あの雑誌は、あくまで「40代女子」で押すのか。
  23. .@samhalada@omameyama 肉抜き白菜その他のあんかけ状炒めをかけても「中華丼」と言い張って良いと分かったからには。…いや、さすがに無理っぽいなぁ、うちでやるにしても。
  24. これが通勤途中で見た発泡スチロールプランター大根だ。
  25. 仕事以上かも知れない今朝最大のミッション終了。しかし朝の7時のうちから試験とは。何のハンデ戦なのか。
  26. どんぶりでプリンは作った。でかいスフレ型でも、ガラスボウルでも作った。やはり、次はバットでプリンか。
  27. なんかアレルゲン浴びてたんだな。部屋借りした姉妹店が工事中だから、やはりあのへんか。塗り立てだの工事したてはいちいちやられるのう。じんましんで顔が腫れ上がる息子ほどではないが。
  28. 八宝菜でなければ中華丼にならないなどという思い込みは、もはや宇宙の彼方に飛ばした。
  29. 本日の夕飯・中華丼(玉ねぎ、人参、豚小間切れ、しいたけ、白菜)、大根と大根の葉と油揚げのみそ汁、水曜の餃子の残り。デザート・バナナブレッド、ミルクティ。

Powered by t2b