2010-11-25

  1. 本日のデザート・バナナブレッド、ミルクティ。
  2. @kate_dimanche どてばたして疲れた日の胃袋の許容なんか、こんなもんなのかも知れませんねぇ。こういう日の卵焼きの味付けは砂糖と醤油。みそ汁だけは根菜から葉ものから茸も放り込んで、って感じで。
  3. ああ、あれは桐生の「はっちゃんショップ」という食堂なのか。大人500円て…。すごかったなぁ、あのダイナミックなきんぴらのごぼうの太さ。
  4. @GrlldChsAsp 里さんに会いたかったんですよね…。ところで今日、どこぞのテレビで、でかいアルマイト鍋で次々といっぱいの料理を作り、自宅改装と言うにも微妙な感じの店舗で「食べ放題」食堂を営む老女が。いい老後だが採算だけはとってくれと祈りました。
  5. バナナ繊維が舞う独特な断面がこのケーキの身上。
  6. 本日の夕飯・石狩鍋リベンジ(玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも、白菜、キャベツ、しいたけ、鮭)、ご飯。うちではやはり、これは甘みがないか控えた方がいいかも知れない。西京味噌と赤だしと中辛口味噌の混合プラス酒のみで調味。中華麺でしめるなら若干甘みがあってもいいのだが。
  7. たまに、どたばたした日の夕飯に、塩むすびと卵焼きと具沢山のみそ汁、みたいな夕飯にすることがあるんだが、これ、下手にあれこれ作るよりも、作る人も食べる人もなんだか幸せだったりすることがある。
  8. ああ、やってしもうた「放浪の家政婦さん」…。やってしもうた…。
  9. ジョニ子リョーシカは見てみたいが(確か実在する)、野口(一徳)リョーシカのインパクトは多分、それを軽く凌いでしまった。
  10. 逃避であるのなら、そんな貧しいことはやめておしまいなさいと、いない人がわたくしに言う。だから、きちんとやろう。
  11. シフォンを焼く時は、17センチ型で卵3個に粉60グラムでやっているのだが(BP割とためらいなく使う)、それもそのまんま置き換えでいけそうだなぁ…。
  12. @GrlldChsAsp ありがとうございます。そうか、基本的に小麦粉を米粉にそのまんま重量で置き換えでよろしいのか…。
  13. ネット抜きで、目が回るほどの情報がすでにあったのに、いよいよのあるいは深刻な事態を前に何をどうすればいいのかって話は、これがなんともこころもとない情報量であったという。つまり大量の情報の大半が、消費スタイルの話だったんだな。
  14. 「異常出産とは何か、その診断が出たらどうするべきか」というのは、どこで知ったのかもう曖昧なのだが、医師からの話や、母子手帳、それと一緒に来たパンフレット、保健所主催の母親教室からではなかったはずだ。
  15. 正しいと言われている事は20年前と幾らか変わって来ているが、ネット未発達なあの時すでに出産育児情報は過多なまでにいろいろ出回っていて、わたくしは目を回した。
  16. まぁそんなだから、ネットの上でこちらにとっては見知らぬ人が、なつかしげにわたくしに呼び掛けて来るとしばしばぎょっとするんだよな。これはよもや、以前にわたくしがせっかく放り出した筋ではないだろうか、と。
  17. おとりまき呼ばわりは、分断作戦ってもんなのかも知れず。ボクがそこからあそこからかさかさ逃げ出したのは、関わっていたい人もいたけど、あちらが幾ら好意的に接してくれても、こちらはもう関わっていたくないなぁって人がたくさんいたせいもあっただろな。
  18. ボクが誰かのシンパとか、誰かのおとりまきと言われるんだったら、まだよかったんだが。
  19. 自省すべきとこは多々あるんだろうけど、シンパという見なし、あるいはおとりまきというレッテルを外部から貼られちゃう迷惑って、あるよな。そうなったら、ボクいつもそこから逃げちゃうんだけどね。
  20. たかむらさんは匿名のようで匿名でないというか、来るなら来てみやがれモードの人なので、特に同業者さんで店名と源氏名出してネット活動している方との接触にはよく考え込みます。前ほど喧嘩早くなくなったはずですが、何かあったとき、ご迷惑かけますから。
  21. @GrlldChsAsp なんておそろしいお申し出! ところで米粉スポンジお勧めレシピ本あるいは所在地、お願いしてよろしい?
  22. もしかして、税金支払いダメージタイムライン。
  23. @asma 利き手でしょうか。おおごとのご様子…。煩わしい事でしょうが、感染症に気をつけて、おだいじに。
  24. ああ、「放浪の家政婦さん」が読みたい。
  25. @hnykjb_id 北のまさおくんなら、彼、普通に西洋にかぶれきったインテリ坊っちゃんなんだなぁという印象です。ごく短いインタビューでの応答からのものなんで、あてにはなりませんが。
  26. @jull56 園庭の大半を占めるフリースジャケットのインナーに苦心してる様子が伺われました。スウェットもこの季節から着せたい地厚のものはフード無しを探すのが大変でしょう。…活動時は中に入れ込むでは、駄目なんでしょうかね。
  27. @saitoyasuyuki アースが気に入らないw やっぱり随所にそういうこだわりやひっかかりが。まぁ、徐々に電子レンジ調理してみたりはしているものの、こういう自分の決め事に振り回されるのでありましょうね。
  28. @GrlldChsAsp ああ、買いのがしてそのまま小池田マヤのあれやこれや…。
  29. 生ハム原木保存用エプロン…。
  30. そんなわけで、朝からフーディスト村を聴いている。…フード!
  31. 保育園園児の通園および活動服におけるフード問題が最近それなりに取り沙汰されているようなので、通勤路にある保育園の庭を凝視してみたが。なるほど、フーディストが皆無だ。
  32. 朝から、「どっちの国も滅べばいいのに」などとのたまうところにフォローされており、顎かっこぬけかかりながらブロックかますなど。鬱憤のやり場がとんちんかんなのは、みっともないざますよ。
  33. そのへんはもう、自分でも「主義」としか言いようがない…。
  34. @unikovcat 肉と魚、せいぜいドミグラスとミートソースの冷凍までしか、主義的に許容がないんです…。すいませんすいません。
  35. 料理本の著者買いって、マンガ小説ルポものの作家著者買いの比じゃない業深さがあると思うんだ…。
  36. バットを焼き型あるいは冷やし固め型に使用したレシピ本を抱えて寝床に行こう…。
  37. 究極の汎用性は、結局バットか。ステンのバットしかないのか。
  38. 娘に、ステンのパウンド型は流し型として使えると言ったら、ユーザーレビューに汁漏れ言及が。それはいかんなぁ。
  39. いや、解決策はあるにはあるのか。短期間のうちにスポンジ生地とシフォン生地を交互に焼く。(いやそんなに家でケーキばっかり食べないようん)
  40. 卵黄を増やすとてきめんに「ああこれ、こういう生地が焼きたかったの」って感じになるんだがなぁ。全卵だけの生地で共立てって、結局「自分が好きな感じのスポンジ生地ではない」って話なのか。だからシフォンに行ったのか自分。
  41. 共立てか、卵白卵黄別立てかは、スポンジ生地永遠のテーマなのかも知れない…。そしてわたくしは、どうも共立てで自分が納得できるキメの生地に到達できない。卵黄を増やさない限り…。(フィナンシェが作れるほど余らないと、使い道に困って気の毒じゃないですか卵白が)
  42. そのサイズのロールケーキにその量のシロップでいいのか…?
  43. @kari_ko このとらおさんでやると、わたくし本人は洒落のつもりでも周囲の皆様がどん引くと思うので試さないでおきますw オバケのそれは、何の回復呪文くらっちゃったの、って感じですねぇw
  44. @kari_ko あら可愛い。でもなんだか、おっしゃる通りすごくお気の毒なアイコン。
  45. まぁ、そういうのもブロックでいいんでしょうけどね。次回いらしたら、それもそれで申し訳ないんだけどブロックかますだろうな。
  46. 「フォローされている」の上の方につくのを狙ってなのであろうが、フォローしては外してまたフォローしてを繰り返してくださる方がいるのだが、そのあたりの動きからしてどうもなぁ…。
  47. @clove_mix 餃子のみそ汁、すいとん入りが美味しいんだから合わないはずがないと思うのですが…。自分なら、根菜を煮たところに入れたいなぁ。
  48. 放り込めばオーブンに使えるような炉が冬場はいつでもついてるようなヨーロッパの居間は、そりゃ暖かいだろうなぁと思うオーブン使用後。
  49. ハイパワーで切れ味がや過ぎるブレードを持つフードプロセッサーは、餃子の具材みじん切りには向いていない…。そこはそういうものとあきらめて、今日も玉ねぎとにらと白菜をざくざくみじん切りにした。
  50. おーつかさんのついーとに触発されて久々に焼いた。ミニパウ ンド型は、今のスタンダードサイズなんだろなぁ。

Powered by t2b