2010-11-19

  1. @doggylife あー、とんとーん、は想像するとむしろ微妙なのかなー。怖いと言った友人達も呪いの実効のほどは信じてないだろうけど、釘を打つところまで言っちゃうとむしろ「ああ、これはお気の毒なことに…」な感慨に行ってしまいまして…。
  2. ネットでよさげなレシピを見つけて作ってみて美味しかった場合、そのページの消滅が涙が出るほど怖いので、すかさずルーズリーフに書き付けます。根がアナログです。
  3. さすがに、もう勤めに出る日に菓子を焼くのは自粛。
  4. そして、本日スーパーの見切り品に38円で3本、いい感じにシュガースポットが出たバナナがいたため、買ってしまった。さー来週の休みはバナナブレッド焼くよー。新しいパウンド型おろしちゃうよー!
  5. @doggylife あら、どぎーさんもやっぱりそちらがより怖い。呪われる側を想定しても呪う側になるとしても、わたくしやっぱりドアに爪で「優しくされて只うれしかった」と書かれる方がこわいです。こわすぎます。
  6. (ああ、さすがにビーフシチュー、ほとんどの場合はハインツのデミグラスソース買って来て作ります。どての残り汁だったかを利用して作った八丁味噌仕立てビーフシチューもけっこう美味しかった)
  7. 作る頻度が高い菓子ほど、レシピを書いたルーズリーフがファイルされておらず挟まれているだけ。つまり行方不明になりやすい…。
  8. @doggylife 中島みゆきの「うらみ・ます」と山崎ハコの「呪い」どっちが怖いかと、高校時代バンドうちで談義した事があります。男性陣みんな山崎ハコの方が怖いと仰り、私1人だけ中島みゆきの方が怖いと。
  9. @doggylife なぜ突然山崎ハコ…。
  10. トマトケチャップはなぁ。さすがに自作を考えた事がないなぁ…。
  11. 副産物が多すぎます。
  12. これらを炒めたり煮たりしてドミグラスソースを作る過程で、どかっと1キロの牛バラ肉かたまりを投入して、ドミグラスソースを仕上げながらビーフシチューを作ると。ちなみにレシピタイトルは、ビーフシチューになってます。ドミグラスソースが副産物扱い。
  13. あー、ファイルを漁ったら出て来ましたドミグラスのレシピ。材料は、小麦粉、サラダ油、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ローリエ、タイム、セージ、トマトピューレ、白ワイン、赤ワイン、マディラ酒、砂糖、トマトケチャップ。

Powered by t2b