2010-11-18

  1. @parlan 美味しくならないはずがないんですよねぇ…。
  2. @parlan 贅沢です。マディラかシェリーの代わりに赤ワインだけにしてもいいんですが、やっぱり酒の甘さがしっかり入らないとどうも何か物足りなくて…。野菜はくず野菜の部分でいいんですけど。
  3. …あれは、商売もんとしてやるのかね自分。やるとしたら、定休日以外の仕込み休み取ってやらないと無理だよなぁ。今のスキルでは。
  4. 10リットル鍋に並々の固形物と液体の原材料で、だいたい5リットル強のデミグラスソースが出来上がります。
  5. @parlan ビーフシチューつくりながら朝から晩までで2日か、延べ3日。小麦粉を油で炒める最初の段階で色が決まってしまうわ、何度もいろいろ漉すわ(ミキサーでもいいけど)、マディラ酒かシェリー酒丸々一本使うわ、なかなかえらいことです。
  6. @parlan タコライスロコモコ、オムライスでカフェメシ御三家なんじゃないかと思ってます。(オムライスはドミグラスかけで)
  7. 子供達と、はっと気がついて「きょ、今日の夕飯がデザートに至るまでなんかカフェメシ!」と、とりあえずのたうちまわる。
  8. 本日の夕飯・タコライス(豚ひき肉、にんにく、玉ねぎ、シュレッドチーズ、サニーレタス、ホールトマト缶、赤パプリカ、ピーマン、サワークリーム)。デザート・パンプキンパイ、紅茶(アールグレイ)。
  9. 味の安定と生玉ねぎ対策を意識して、サルサソースの玉ねぎをレンジ加熱し、トマトはホール缶でやってみた。…ああ、市販のサルサソースがしっかりフレッシュになった感じね。
  10. さて時間ないから、今日はタコライス作ろう。ただいま、吉原対応のレシピ試行錯誤中。
  11. このフードの過剰なふさふさ、ラクーンファーだと思うが、ここまで過剰だとなんとなく気分だけは景気よろしいな。アライグマありがとう。
  12. @hina_shella こちら、現時点でだいたいどっこいです。秋風があまりに身にしみるので、ダウン出しました…。
  13. ある程度の籠城のそなえがあるから痺れるとか言ってられるんであって、これ、備えもなく放り込まれてたら、泣いたって済むもんじゃないわな。
  14. さてさて、つくづくと痺れますよ今月は。未曾有の危機ですよ。今日も今日とてご指名1本でおしまいか。いや、仕事があったのはたいへんたいへんありがたかった。
  15. このところ、幕内全取組表終了、いや開始まで起きていられるかが微妙だ。
  16. 水商売・風俗向けドレスがどんどん安くなっているが、もちろんモノが安っぽくなっているのであった。
  17. なるほど、オレは今喰うために、そしていずれ誰かに食べてもらうために仕事をしておるのか。
  18. だいじょーぶ、いめーじだけのー、ことさぁー。
  19. まあ、とりあえず明日もボクがやるのはソープ嬢なんである。その前にあれこれ家事もやる。さて寝るか。
  20. 実際、ヘルシーではないとは言えないのだけど、イメージとしてのヘルシーさというものが今はそれらなのだ。
  21. ビーリーフに水菜とパプリカが踊る、玄米と雑穀が暗躍するカフェメニューをさらに眺め、この路線は果たして定着する路線なのか、「ああ、前にそういうの流行ったよね」になるのかを考える。まあ、彩りに便利ですしわたくしも家でも商売にするにしても、使いますけどね。末永く残る気はしないなこれ。
  22. しかし、夕飯やら菓子焼きやらをしながら子のどちらでもの帰宅を待っていると、今まさに完成のあたり、あるいは今完成したばかりのところで帰ってきやがるのは、わたくしと子等どちらの動物的感覚によるものなのだろうか。…いや、こういうのがシンクロニシティか?
  23. さもないんだけど、徹底した精進ぶりはいろいろ参考になるところが「お寺の奥さんがつくるおかず」(松原真紗子・大和書房)
  24. しぶとく長年生き残って来た料理ってのは、よっぽど手間がかかるのは別として、何かこう徹底的にできあがってるものがあるのだなと、キッシュ・ロレーヌのレシピを書き留めた後でお寺の奥さんによる野菜料理の本を読みつつぐだぐだと。
  25. お客から明日の来店連絡が入っていた。とりあえず、明日はほぼ間違いなく仕事があるようだ。一安心。しかしくまで代が欠如したままである。神社のお守りくまでも買えんでどうする自分。
  26. ちょっと作らなくなるとすったもんだするので、いきおいのあるうちに、練り込みパイ生地で時々作るパンプキンパイとキッシュ・ロレーヌのレシピを書き留めている。
  27. オレンジページの料理ムックとか、もう絶対に必要ないんだが。…料理単行本のレシピはそうでもないのに、料理雑誌のレシピ(雑誌発のムックも含む)がすぐ古びるのは、どういう理屈なんだろう。
  28. @assam_go 隣はオフィスビルで大量の現金が出入りしてまして、ほとんどそちらの植え込みに接して置かれていたので、その線も考えて「んー」と思って通報しました…。夕方にはやるまいけど、爆窃団なんてご一行もいらっしやいますし。
  29. おまわりさんがちらっと見せてくれた中身が、もし快楽天びっしりだったら私の心は動いただろうか、とぼやいたら、子供等に「いやおまわりさん困るから」と叱られました。さすがに水濡れグダグダでは、中身がAD誌びっしりとかでないと心が動かない。
  30. あ、夕方のスキーバッグ騒動です。もちろん、拾得物扱いになりましたが放棄でファイナルアンサー。
  31. あれ、お金出て来たら困ったろうなぁ。今娘が言って、ああそういうものが入ってる場合ってのもあるんだよねとやっと思い至ったけど。人間とは言わなくても、生き物の亡骸だったらかなり参ったと思う。

Powered by t2b