2010-11-17

  1. @assam_go やがて洋菓子店は断絶、もとい閉店…。
  2. ほっておいても、こういうおおよそやくたいのない妄想で一日何かしながら楽しめる訳ですが、せっかくツールがあるからにはやくたいのない妄想をフォロワーの皆様に押し付けます。
  3. …やだなぁ。金のプリンカップ使ってる店で、毎晩誰も持ち出してないかどうか数合わせしてる図。
  4. @assam_go 副葬品にしなくても、店の運転資金に詰まったら即換金w
  5. あの、適度に打たれ弱いところが可愛らしくてならない。
  6. アルミが好きすぎて、アルミ合金でできた忍耐強い異星人を妄想して、それが主人公のろくでもないでっちあげお伽噺を家庭内で作っているくらいです。
  7. @assam_go 盗掘されそうなプリンカップ…。
  8. 銅、あるもんならば銀のプリンカップでも買いやがれ!
  9. @assam_go 文系もものすごく困りました。売ってる店の人間でもないのにそこまで困らなくてもいいんじゃないかと自分で突っ込みを入れるまでえんえんと。
  10. ああ、シフォンケーキ型はアルミ、食パン型はアルブリット、滅多に焼かない丸いデコレーションケーキ型はステンレスなんですが。
  11. 酸化した油を焼き切っているときの不快な匂いとともに、サボった自分を反省するわけですよ。焼き菓子型の神様あたりにお詫びするわけですよ。思い出した時にまれに焼くくらいなら、焼き型は熱伝導云々言わないで潔くステンレス。これですが、やはり買ってしまうブリキ。
  12. サビなくても、保管のために塗った油が酸化する。いや焼き切ればいいんだけどさ。
  13. ブリキ、買ったが最後、おろしたが最後、ある程度の頻度で焼かないとサビる。焼き続ける事を強制する素材、それがブリキ。
  14. いえ、自分がマフィン型に使っているのは6個連結タイプ、ブリキですが。
  15. 今アルミ製のプリン型のレビューを見ていて、マフィン型として使用したらどうも熱伝導が悪い気がするとのご意見に、アルミで熱伝導が悪いならどういう素材でこのレビュアーさんは満足するのかと、店でもないのに困惑している。
  16. 本日の夕飯・鶏肉と里芋の煮物、れんこんのきんぴら、めかぶ、キャベツと人参のみそ汁、ご飯。デザート・柿。
  17. 娘が、今度はリンツァートルテが食べたいという。カルディにレッドカラントジャムはいただろうか…。
  18. 本日の夕飯の話題・「いまだそんなにベタなエロ本の捨て方が残っているだなんて」
  19. よかったー、中身エロマンガー。おまわりさんには雨の中ありがとうございました、お騒がせしましてとじゅうじゅうお礼とお詫びを、しかし、まだけっこう新しいコールマンのスキーバッグごと捨てるかね。
  20. @chihiro_san おお、還暦過ぎがんがんスキーヤーいらっしゃった。我が母は還暦の前に胃ガンやつて体力激減したので、還暦の元気相場がいまひとつ分からないんですよねぇ。
  21. 下町の一方通行のあんなところに、ほんのちょっとのところに濡れない軒先もあるのに荷物の一時置きってこともなかろうしなぁ。びっしょびっしょに濡れたぱんぱんのキャスターバッグ、皆様家の前にあったらどうすんだろうか。
  22. 警察官と会うかと訊かれたので、まぁ気持ち悪いし、中身がなんなのかは聞いておこうかと。ガラクタの不法投棄だよなきっと。うん。
  23. マンション前に、娘の帰宅時にはなかったという不審なぱんぱんのキャスターバッグ(スキーバッグかもな)が出現。ちょっとうろんでいやんなので110番してみた。
  24. しかし、日々の中でやっている事もまた修行であるさ自分。さー、里芋の皮を剥こう。
  25. いっぺんにあれこれ手を出すのは無理だよなー。ひとつひとつ、「こなせる」ようになったら増やしていこう。仕事にするとなると、日々の中でひとつをやるのとはてんで違うのだ。
  26. しかし、幾つまでスキー場であんなにひたすら滑っていられるのだろうか。去年まだてんで大丈夫だったので、今年もおそらくあの調子なのだが。再来年とかそろそろわからんなーと思う今日この頃。
  27. 娘が寒さに弱いのはいいこともあって、体力のない母がわたくしと息子につきあって頑張って滑っちゃうのを、娘の「疲れた」「寒い」が出る事で「じゃあお2人さんはひとまずレストハウスへどうぞ」と言えるし、母も引っ込みやすいのであった。私と息子は気兼ねなくアホのように滑れる。
  28. @assam_go 寒さに弱い娘にリフトでやってますw 「寝るなー!」(びしびし)
  29. @mique ああ、それはしんどい炎症…。髪にせっけん使用時は、気休めプラスアルファですがホホバオイルをシャンプー前の頭皮とシャンプー後の髪に薄く塗布してました。抜けるのは、炎症時代の影響が今出て来てるのもあるかなー。
  30. マルサン書店には生き延びて欲しいなぁ…。
  31. @Quantele 沼津のアーケード商店街凋落は、本当に深刻のようで…。東部の最大都市があれですから、もっと地方は、はい…。ええ、生まれはともかく、育ちの大半と実家所在地はあちらです。
  32. @assam_go おつかれさまな方にも分けて差し上げたい…。今日は練り込みパイ生地がうまいこと多層に行きました。
  33. @parlan 雪山吹雪、ひゃっぺんでも言いますよねあれw
  34. 毎日こんなことをしてくれる母親が在宅しているのが想定モデルケースなのかもしれんけど、家族の出掛ける時間に見送りして、家族が帰って来る時間の前には帰宅してとなったら、時間制約がたまったもんじゃなかろう。
  35. 実際、八甲田山系のスキー場に行ったら、これ言えませんけど。
  36. スキー場で吹雪に遭っても、とりあえず言いますね。「うおー、八甲田山ー」「天は我々を見離した!」「(いち早く風に向かって不動直立)」
  37. @parlan ああっ、士気ががっさり低下するー!
  38. @parlan しっかり。せめて緒形拳さんのように息吹き返して!
  39. 焼き上がった途端に娘が帰ってきたので、とりあえず皆でお茶 にする。
  40. はい焼けたー。
  41. (うまくやれないのが普通としても、そこを持ちこたえる忍耐力はなかったし、あったとしてもそこに自分の全忍耐力をレイズできなかった…)
  42. (わたくし個人の資質としても、あの制度はうまくやれなかったという結論)
  43. やっと相撲中継…。
  44. @Quantele あー…。そういう体験なさった方が多いから、宿は素泊まりパターンが増えて来たのかも知れませんねぇ。沼津でリカバリー、せめてもで。
  45. 熱海の凋落も、あれ、単純に団体旅行が減ったからってんじゃなくて、団体旅行でもなければ来てくれない、団体で来た人が個人なり家族単位でリピートしてくれないような「おもてなし」をしちゃったせいだったんだよなー。(もちろん、今は割と皆で反省モード。でも高いところはまだひどい)
  46. @Quantele もしかして、ひょっとして、伊豆箱根クオリティが炸裂してしまいましたか…。よそのサービス相場を知らず、地元のうちうちレベルだけを見がちな悪しき習慣。ちゃんとしたところもあるんですけど。
  47. きょうの料理に比べて3分クッキングの危なげなさはなんだろうと思っていたが、3分クッキングも割としばしばあやしげだったりあぶなげだったりするようである。
  48. 昔から、冗長な文章ならなんぼでも書けたから、原稿用紙1枚半って自分にとっては一瞬だけど。娘には半分だってきついのだよなぁ。
  49. ベテランではないので、時間をかけて呑気にかぼちゃパイを作ったが、今日の娘は卒業文集の原稿用紙1枚半に居残りでうんうん言わされているのではあるまいか。いや、帰宅後に癒しがあるからな、娘よ。
  50. @stromatolite 初出演の料理研究家さんあたり、スムーズに行ってたのが土壇場の手順間違いとか大こぼしとか時々ありますが…。あのお題はベテラン研究かなり料理人さんにしかやらせないとは思いますが、スリルありましたねぇ…。
  51. 折り込み生地のパイシートを買えば簡単なのだが、やっぱりかぼちゃパイは練り込み生地の方が合うのよねぇ。
  52. 間もなく練り込みパイ生地が焼き上がるので、かぼちゃペーストフィレング流し込んで最後の焼き上げ。
  53. @chihiro_san 最初からあのテンションです。ダレません。ご期待ください!
  54. あと、働きに出ている日々の中では「手順の凝ったものはあきらめる」でもいいんだと思う。魚はグリルが焼いてくれる。肉はオーブンが焼いてくれる。あとは菜っ葉ゆでるなり煮浸しにして、みそ汁作って、納豆とかめかぶが小鉢でもいいじゃないか。
  55. しかし、「帰ったら20分でごはん」の無体は、放送する側もよく分かってると思うけど、人間、毎日というか週に5日あんな殺人的な事は20分でもできないわけで。子供等には「帰宅して着替える前にまず鍋に湯を沸かすとか、昆布つけとくとか、段取りの工夫が8割だな」とフォローしておいた。
  56. @chihiro_san 味は、たぶん間違いないでしょうねぇ。しかし根菜だらけだったなー。れんこん一部すりおろしとか、スライサーで極薄にとか、調理形態はあの短時間ですさまじく配慮されていて、そのへんも驚異です。
  57. @mique 有名どころですものね。純粋なせっけんシャンプーは、すすぎと中和を念入りにやってもごわついて、ショートの方でも大変ですしね…。わたくしも一時頭皮トラブルすさまじかったです。
  58. @mique 指針として完全とは申しませんが。 つ http://www.ishampoo.jp/i/index.htm
  59. ああ、見つけやすくするために楊枝にさして鍋投入したのに行方不明になるにんにくとか、そのにんにくをつぶすために袋に入れて叩いていたら袋爆発とか、もう、全部が見所でしたね昨日は。
  60. @kommm 焦るレミ、手順を省くためのスライサー多用が乳酸地獄に! こぼれる野菜、とっちらかる手順、それでも決して映り込まないアシスタントの素早い仕事、からんからんいうナベブタ、またこぼれる野菜、叫ぶレミ、無体な盛り付け、なのに、若干の時間余裕を残して仕上がる料理。
  61. うわあ久々に不良品の煙草に当たってしもうた…。なんだこの巻きは。
  62. わかっています。わたくしのテフロン嫌いは信仰です。この世にそれしかないとなったら、木べらを片手に仕方なくそいつを使うのです。
  63. 「蒸し器の鍋底はかきまぜないから、かきまぜないから」と自分に言い聞かせて買いましたフッ素というかテフロン加工。
  64. うちに今ある蒸し器は、クルーゼだけでなく直径20センチの鍋に上置きして使うものだけど、たしか千円ちょっとしかしなかった。アルミに、ボクの苦手なフッ素加工。これで実用十分なのだが、プロデュース品は定価ベースでこの4倍以上の値段。そこいらへんも、不信の出所なのだと思う。
  65. @locksley6k プロが何を使っているかには興味があるけど、プロの名前を借りてしろうと向けにいるんだかいらないんだかって付加価値をつけたものは、どうも…。「これがあればこんな調理もできますよ!」って提案に、どうものっかれないんですよねぇ。
  66. フライパンだ、とターナーくらいしかまともに見てなかったわ。グッチさんプロデュースキッチン用品。
  67. @locksley6k お子さんが小さくて、あれこれ料理をするご家庭では、食育にまつわる「ご好意」でもらう危険が大きいですね。これは怖い。レミさんとグッチさんでは圧倒的に後者の方がいやげもの要素がきつい…。
  68. ちょっと目を離していたら、グッチ裕三プロデュースの台所製品がえらく増えていた。http://www.guccies.com/shop/s-6/s-6.html

Powered by t2b