2010-11-14

  1. テレビを見たら、阿波野が年を取っていて仰天した。
  2. ラ・フランスとか柿は食べごろの見極めがなぁ。個々に「この柔らかさが、固さが好き」ってのがあるしなぁ。
  3. ほっといた柿が絶好調に食べごろなので、明日も食べなければなるまい。
  4. 本日の夕飯・アジフライとイカリングフライの盛り合わせ大量千切りキャベツ添え、きゅうりとわかめの酢の物、納豆、大根と大根の葉のみそ汁、ご飯。デザート・柿。
  5. 幸宏さんのビートルズカバーは、四方に愛がこぼれ出していて幸福です。あ、ジョージのソロカバーも。
  6. @locksley6k 親の視座の安定、たしかにそれがないと対処できないあれこれが多いですね。そういえば、子供が幼いうちって、お祭りイベントのあとのテンション持続というか降りられなさもすごかったです。そこで親まで浮ついたらどうなるのか。
  7. 何を今更な疑問なのだが。こと子供ができると、どうもお祭り的ハレの日を控えたり極端に減らしたりして日々をできるだけ淡々とフラットに暮らそうとする力が、外からもだが自分の内側からも働く。悪いことばかりでもないが、これはなんだ。
  8. しかし、バロック。さんじゅうにぶおんぷのつらなり…。
  9. 持ち出しサービスは禁止とか言い合いながら、どうも皆、なんかしら持ち出しサービスをしてしまうのが家系の病。「お金くださーい!」は自らへの戒めです。
  10. かくして、母はギターを抱え「施設内流し」となっているのだが、ギター学校の卒業課題なビバルディは今年も修得できなさそうである。しかし、演奏レパートリーは増える。
  11. 母が、年代問わず精神デイケアのプログラム内容のお粗末さにずっと心を痛めているが、はかばかしく改善できないのは、やはり予算都合が大きいらしい。この田舎で家族をデイケアに出せるだけマシの声もあるとか。
  12. 収入が落ちぶれ果てても肌の手入れは朝晩必死こいて続けてんのは、職業的衿持、だわなぁ。休日はよくサボるけど。
  13. 久々に来たお客の体を洗いつつ、男性も生活が荒れると肌が荒れるなぁとか考えていた。
  14. と、歌ってしまうのだが、正しくは、そそっら、そっらそっら、うっさぎっのだっんすっ、である。
  15. たらったらったらったうっさっぎっのだっんすっ。
  16. @hitode_jp それは白いシャワーキャップ的帽子!
  17. しかし、わたくしのルーツはなかなかしぶとく、昭和20年代に卒中発作を起こした母方祖父はその後昭和51年までを寝たきりで生き、父方祖母は子宮外妊娠、くも膜下出血、乳ガンをやりながら85までを生きた。根本は無駄に頑強。
  18. @locksley6k かつて「長い髪と乳があれば、とりあえず男はそれを女と認識する!」と断言した方がいて、たいへん納得しました。しかし、セミロング以上にはなかなか伸ばせませぬ。
  19. たんぱく質の不足で脆い血管に、塩分過剰摂取による高血圧が来ちゃあなぁ…。
  20. @locksley6k 我が母が「脳卒中起こしたら、よほど頑丈な人以外は1週間のうちに亡くなる、ってのがいいことなら、昔のご飯はいいでしょうよ」と繰り返し…。
  21. まぁ髪型はどうあれ、三角巾すごく似合うんだぜオレ!
  22. 明らかに逃避だと思うが、今の職業でなくなったらどこまで髪を切るか考えるのが楽しい。しかし、わたくしの髪質でアニー・レノックスばりのベリーショートは無理なのが悲しい。
  23. @locksley6k 子供に無垢を求めるのは、大人側の気持ち悪いファンタジーのひとつと思ってます。それって、子供からなにか搾取したい時大人に都合がいいよねと。今「子供を健全に育てましょう」の掛け声が目指してる先って、少なからずそこですよね。アメリカはやはり先行してるか。
  24. @doggylife さすがに、2人とも十代半ばを過ぎてから言いましたが。手の内公開しちゃうのはそれはそれでズルいというか、こちらもたかが人間ですよと、彼等が指摘する前に言い出したらいけなかったかしらとか考えたりw
  25. 我が子に向かって、そんな歌詞を引っ張ってきて、「自分も含めて、親やら大人やらは、こっちの方が分かってるんだからって言いながらこちら都合に若いもんを落とし込もうとしやがるので、そこんとこの判断は君らなりにその都度したまい」などと言ってしまったのは、彼等を混乱させただろうか。
  26. 大人は危険な動物だし、場合によっては人も殺すぜ。
  27. 精神的にちょっと不味いあたりに落ちる時、頭の中でよくジム・モリスンが、きゃーんゆーぴくちゃー、わっうぃーるびー、と歌っていた。最近、脳内から彼の歌声は聴こえない。
  28. @locksley6k 大人がいろいろ先回りしすぎてるところとあの純粋さは、どこまで関連してるのでしょうね。私は、これは大人がやっちゃったなぁと思ってるのですが。無垢であれとあれこれ手を回した通りの結果がこれなら、本人達を責められようか、とか。
  29. 万全じゃないどころか最悪に近い状態の受験を繰り返したくないと言うならまだしも、それで行けたから、インフルくらいって理屈なのか…。無茶だ…。(あれは親の方が肝が冷えた)
  30. @locksley6k ありがとうございます。風疹はリスクを理解して仕方なさそうに接種に行った娘も「高校受験はノロのピークだったし…。受かったし…」としりごんでましたが、「一度だけなら、行くか」とようやく言いました。いやだからこそ繰り返すなよとw
  31. でも相変わらず、こと勉強に関する記憶は「見る」事によって行われており、「書く」必然性というのは分からないとも。その「見る」を反復してやらにゃいけなくはなってきたそうだが。
  32. 瞬時にマイクロフィルムに記録的な記憶力を失ったのは、多分中学のうちだったと娘が言う。そしてケアレスミスだけが残った、になっちゃあ不味いのだよ。とも。脳の統合ってのは、そう都合よくいかんもんだよなぁ。
  33. うむ、結構良く寝た。コーヒー飲みながら脱毛でもしよう。
  34. @assam_go あら、株は混ぜてあるんだ。娘の説得材料が増えました。ありがとうございます。

Powered by t2b