2010-11-13

  1. どうも、すきやきよりも肉豆腐のほうが子供達はお好き。で、みそ汁の具まで見渡してみると、いよいよすき焼きの具をバラして使ったような感じである。
  2. 本日の夕飯・肉豆腐(牛切り落とし、豆腐、長ねぎ、しいたけ、春菊)、昨日のれんこん梅マヨサラダの残り、白菜のみそ汁、ご飯。デザート・ラ・フランス
  3. で、わたくしとしてはまず季節性インフル接種をお勧めしているのだが、娘としてはもうそも、予防接種が嫌であると。こないだはしか・風疹混合打ったばっかりだから慣れてるだろうと言うと、記憶が生々しくて怖いとのご返答…。あー、まー、そうねー…。
  4. だってなぁ。修学旅行いよいよ帰り間際で新型インフル発症した娘の親友ちゃん、もちろん2泊ばっちり同室だったもんなぁ。
  5. 娘と、新型と季節型どちらのインフルエンザ予防接種を優先するか引き続き思案。若干の変異はあろうが、去年娘の学校であれだけの大ブレイクをした新型インフルエンザについては、無症候で感染した可能性が高い気が…。
  6. @mannin それだけ、強いプレッシャーがかかってるんでしょうね。飛び抜けてではないけど、ほどほど以上に優秀な若者がそこに陥ってる感じがしてます。圧力の他、誰のためのどういう配慮でそうなのか、それぞれではあろうけど気になります。
  7. 葛藤を表面化できるぶんにはまだいいんだよねぇ、と、娘と一緒に考え込む。
  8. @mannin 「このままずっとこうでいたら、とても生きていけない」と思うような子を見る事があるんですよね。まさに、これは、言う事を聞かせて聞かせて食いつぶされてしまうのじゃないかと。大事に育てた子が世に出た途端そうなるところなんか、親は誰だって見たくないと思うんですが。
  9. 若い彼等彼女等が、こういう純粋な人ばかりの世の中に出て行くんならなんにも問題ないんだけど。そうじゃないからな。最近「本当に、そんなに良い子ばかり作っちゃって、彼等のその後はどうなるんだろうか」と不安になります。
  10. ところで、最近の十代後半を見ていると、どうも自分の想定外レベルで純粋で純情であるようで(たとえ腐れた本を愛読していても)、そのへん、世間様が望むような「良い子」が大量生産されてるらしいんだけど、それゆえの彼等の内面の葛藤ってのも、どうもまた想定外のレベルで…。
  11. 「PTAなんてそんなもんでしょう」と反応してくれるところはまだよくて、なんせ広い世間から関心もたれてないところだからなぁ…。都議会レベルくらいまでは、こういうところが活発なロビー活動やらかしてくれると、かなり恐ろしいです。
  12. @kaerudayo ああ…。黙殺、が有効かどうか、ですね…。
  13. @kaerudayo 最後の1年目の東京在住PTAも「えええええ」と叫びます。
  14. @papyrus そんなことを言われると、行きあう人々を片っ端からガチャピンとムックのどちらかに分類する一人遊びをはじめてしまいます。
  15. クオカのYahoo店が、商品見直しとやらで品切れだらけである。
  16. ロミオ祭り…。
  17. おじー・おずぼーんに健康相談なぁ…。してみたいものがあるが、提案を受けても実践はすまいなぁ…。
  18. ポワソンプレートいらんなら、パニーニかパンケーキプレートつけてくれんかのう。
  19. ああ、わからない。「気にならない」というのは、するっと忘れてしまえるものではないのか。
  20. 吉原の近くでやるなら、いずれ、エンパワメント団体とまでは言えなくても、店舗を越えた女子間交流ができるようなスペースを作りたいわけだが。わたくし、頭頂部に花が咲いてるようなので、女子間の難しさがわかっとらんのだろな。
  21. ああ、ビタントニオのホットサンド&ワッフルメーカーが欲しいのか自分…。
  22. すでに、ヒートテックと温衣をくりまわして着ています。温感素材ボディブリーファーなかなか便利。トイレに急ぎの事態さえなければ。
  23. その後、少しでもあったかくなったのかどうかが気になっている。皆様も秋冬はあたたかくして暮らしてくださいませよ。
  24. まあ、原野に住んでたらムツゴロウさんはたまた相良直美になる危険をはらんでるんでしょうね、わたくし。
  25. @GrlldChsAsp 猫は聴覚依存で生きてるそうですが、無意識的に聴くべき音スルーする音を選別してるそうで。犬の嗅覚はそのへんどうなのか。薬物探知犬など見ると、やはり訓練が要るのか。
  26. ダライ・ラマのウイットってのは、彼の人生のどのあたりで身についたのか。茶目っ気のあるひとである。
  27. んな不安にさせるような愛し方しかできてないのかしらわたくし、と、猫に対して彼女のように悩む毎日の朝。
  28. @papyrus 我が家の茶猫お嬢さんのほうは、毎日越路吹雪の「人生は過ぎゆく」のラスト風味で「にぎゃわぁぁぁぁぁ」と後追い鳴きを…。コーちゃんの「捨てないで…!」が重なって聴こえて来ます。
  29. 1時間どころか30分以内に薬が作用して来ると、無駄にラッキー感が強まっていいです。
  30. 一番頻繁なのは、消炎鎮痛剤入れて「悪くても1時間経てば楽になる。1時間経てば…」ってまじない。
  31. @kari_ko わかんないと、何が起きてるのか不安ですよね。分かってると、いろいろ「○○になれば楽になる。○○になれば楽になる」ってまじないみたいに頭で唱えてやり過ごしたりはできるな。自分はよくやってます。
  32. @papyrus うるさいんだけど、あれ、面白いですよねぇ。「ごめん、本当にごめん。ペットシッターさんが明日から毎日来るる絶対に飢えさせないし寒くないようにしていくから。ごめん」って、こっちも言葉を尽くして謝り倒してました。
  33. @nameko_soup とりあえず、自分の身体だけでもあっためてましょう。寝床にいたくなかったら、布団引っ張って来てくるまってるのもよろしいかと。寒いのはしみじみ悲しくていけないです。
  34. 人間が全員就寝した時に自分はまだ寝たくなくても抗議、旅支度をしていても抗議、短時間でも人間全員でお出掛けするのにも抗議。演説の好きな猫だった…。
  35. @papyrus 長演説なら、このアイコンに使ってる先代がうちでは歴代トップでしたw 人間が全員でテレビに夢中になると、半身をちゃぶ台に乗り上げて迫力の抗議声明発表を。「ぬわららら、うわぉーん、ぬわらわーん」みたいな感じでw
  36. @kari_ko いえいえ。ちなみに迷走神経をやられるのは、割と若い頃が多いです。でもわたくしもいまだたまに、はらくだしのあとにトイレで口からエクトプラズム出してますw
  37. @nameko_soup ちゃんと、あったかくなさってますかね。
  38. @kari_ko 朝に寝起きでふらついていると、低血圧性の起立障害について淡々と解説してくれる母がいたのは、良かったのか悪かったのか…。実家は全員が低血圧なので、朝にも風呂に入ってました。
  39. 彼等の「とにかく日常をやる。自分の日々を暮らす」って感じは、一緒にいて助かるところの1つであるなぁ。
  40. @youyeahofjoytoy どちらも、重篤な病気にかかるとハンストしての尊厳死とかよくあるし、犬にしろ猫にしろ、彼等なりの生き方死に方があるみたいです。日常が日常でなくなると絶望したり覚悟するのかなと見てます。
  41. 嗅いだだけで大量の情報が得られるってことは、人間が極彩色のものを見た時のような感じが、犬は鼻先で起きたりするんだろうな。
  42. 逆説的に、ここ数年使っている「気持ち悪い!」を叫んだり打ち出したり書き出すという作業は、有効なのであろう。
  43. @youyeahofjoytoy 猫でも犬でも、同居のある程度のサイズの生き物は感知するんじゃないかと。犬はアドレナリンなんかの匂いが嗅げるらしいので、もっと敏感に察知するかも知れません。
  44. @nuffy 動くときはのたりのたりと、しばし頭を下げるポーズは避けてお過ごしください。息子がそれで以前、トイレで盛大にぶっ倒れました。転倒すると怪我がこわい。
  45. あ、お祓いしたら黒猫さんが来た。そうか、「気持ち悪い」がわだかまっていたか。
  46. 褒められたところで、「うわあ気持ち悪い!」と即座に言えるといいんですけどねぇ。わたくしすっきりしても、相手は困惑するどころじゃないでしょうから。
  47. とりあえずタイムライン上でお祓い。あー、気持ち悪い!
  48. あ、サービスを褒められるのはプロとして大変気分がいいです。はい。
  49. @nnnnnnnnnnn どうやら、性暴力被害体験の長い後遺症のひとつでありまして。それ以前にも、「可愛い可愛い」と繰り返し言う過干渉な祖母が幼児期の養育担当だったりとか。どうも褒められると嫌な予感しかしない。困ったものです。
  50. 現在は、微妙にタイムラグはあるんだけど、「あ、そうか。今の状況はそういやオーライで、いろいろに拒否権発動できるスキルがあるのよ自分」と思い出すと、「うわあ気持ち悪い」レベルの拒絶感はひとまず去る。
  51. 顔でもまんこでもいいんだけど、褒められるとまず警戒態勢に入るというのは、対人関係にいろいろ難儀なものではある。たぶん、わたくしがどうも人にお世辞を言えないのもこのへんなのだろう。
  52. ここんところ、初対面のお客に面相を褒められたので、また変な困惑が続いている。一種のフラッシュバックなんですけどね。それなりに呪いは続く。しかし、どっこい生きている。
  53. @nuffy 排泄で急に血圧低下して、迷走神経やられたのでしょうか。しばしご安静に。
  54. 塗りたくり身体編終了。やれやれ。
  55. 夜のあれこれ塗りたくり作業中。現在顔編。
  56. @papyrus うちは、黒猫さんがレトリバー猫ですね。放り投げるとくわえて戻って来る。幼少期をジャーマンシェパードミニチュアダックスにかしづかれて育った猫なので、もしかすると、やっぱり自分の種族を誤認知しているかも知れない…。ちなみに「ぴゃっ」と鳴きます。
  57. とらおさんにレインボーマークをつけると、とらおさんがクイアな猫のようなのでつけられない。いや、オネエでアテレコすると最高に似合う男でありましたが。だからこそ。
  58. 猫に「一緒にじゃぶじゃぶするかね」と訊くと、挙動不審になると判明。
  59. 本日の夕飯・さば灰干し大根おろし添え、れんこんの梅マヨサラダ、納豆、大根の葉と油揚げのみそ汁、ご飯。
  60. やっぱり、フィギュア化されるのは仏像でも有名どころばかりかと、息子とぼそりあうタモリ倶楽部のお時間。

Powered by t2b