2010-11-07

  1. @qtbrowneyes ロッテと言えば、息子が昨日「ロッテドアラのマーチ」とつぶやき、本日他の方のつぶやきでも見ましたが、今わたくしにはナゴヤドームの真ん中でぽつねんと佇む寂寥感に溢れたドアラの幻が見えます…。
  2. まー、今回微妙に中日びいきだった訳ですが、ロッテおめでとー。悔しいからロッテファンのお客人にメール打ってやる。おめでとー(青筋)!と。
  3. @qtbrowneyes ロッテはチョコパイです! という突っ込み待ちですね。うふ。
  4. んあー。
  5. さー、どーなるか。ロッテ追加点きた。
  6. @dolphincocoa@parlan うわー、それは本当にきつい縛り…。最大延長10時までとか、試合集利用と同時に放送終了みたいな消化不良な中継見なくて済むのは有り難いんですが、民法はいやがるどころじゃないですね…。
  7. @Quantele あー、それじゃあ、よくぞ放送してくれたとフジテレビを褒めておかないとですね。CMもぶっちぎってえらいけど、三宅アナが心配になってきました。昨夜もすぽるとまでやったんでしょうに。
  8. えーと、日本シリーズの放送って試合終了までやらにゃならんという縛りがあるって、本当なんでしょうか。そりゃ、なかなか序盤は地上波放送したがらなかったのも納得できる。
  9. @Takeakt 以前は、お酉さまの夜は冷え込むってジンクスがあったのですが。最近はこんな感じの陽気が多くなりました。わたくしは二の酉で満喫しようかなぁと。
  10. @locksley6k 小さい鳥は臓器を傷つけないように取り出すのが大変で、1羽目は完全にスプラッタとなってしまいました…。なるほど、呼吸器は上から、消化器は下からという感じなんですね。鶏になるとだいぶ各臓器が分かりやすいしなぁ…。
  11. @kari_ko 今日引き分けても明日中日が勝てば、とんでもないことに9戦の可能性が…。
  12. …いや、居酒屋というより「微妙にいいクラブな眺め」かも知れない。後ろでおねーさんが水割り作ってたところで違和感がない。
  13. 今日の解説席はなんだか居酒屋ライクな眺め。
  14. 日本シリーズが盛り上がっている中なんだが、宇宙戦艦ヤマトをさまよえる宇宙戦艦ヤマトにした西崎義展氏が、なんというか、不思議に予定調和のような亡くなり方をしたと知る。
  15. @Takeakt おや、お近くだ。今夜はあまり冷え込まなくて何よりです。
  16. あ、いもがらは干したずいきと同一、と。あぶらげと一緒にごとごと煮るとおいしいです。
  17. いもがらとずいきの違いとはなんだろう。調べような自分。
  18. @maikuhama やたらな市民権得た割に変な歌が多いですけど、子供が声張り上げて歌ったところで、世間は「ああサザンね」で済ませてくれるのかもなぁ…。ハウフルス制作番組、独特の内輪ウケテイストがいいとこで悪いとこです。
  19. @maikuhama テレ東というか、タモリ倶楽部も作ってるハウフルスの悪ノリですね。深夜の番組と家族で見る時間帯の番組はなぁ、違うんだがなぁ。
  20. カフェ・バッハのコーヒーセミナー、無料なのか…。
  21. @no_azami 缶が膨張してない限り、賞味期限が年単位で過ぎていても大丈夫です。
  22. いや、本当のポルノであったなら、間抜け上等、だったんだが。
  23. @ma2uta 面子を守ってやったなら即座にがっつり恩を着せるべきだったし、切り札なら厳重管理が必要だったし、つまり、これをどうするかって意思の統制がおおよそ取れてなかったんですかねぇ…。間抜けなタイミングで間抜けな公開、ですよねこれ。
  24. 流失ビデオのニュースに息子。「これ、相手の面子とか切り札とかわけわかんない事考えないで、事件直後に淡々とさくっと公開しちゃえば良かったんじゃないです?」うんまぁ、そういうことなんだろうなぁ。隠したらえらいポルノになっちまったなぁ。
  25. 今日はふんどしタイムラインかい。
  26. 好きな俳優は、特等席は緒形拳さんとして、ジャック・ニコルソンジーン・ハックマン(特にフレンチ・コネクションの頃)だしなぁ。いや、彼等は明らかにいい男なんですが、美男子ってのとは違うよな。
  27. しかし、まるごとの鶏だと、家族で一羽を食べてしまうのは割と造作ないのだよなぁ。解体すると、胸まわりと腿まわりそれぞれ左右で4回分の主菜になるのだが。
  28. @doggylife うずらの内臓は小さかったので真ん中からいったんですが。掴むというよりつまんで引っ張る感じで、これが鴨や鶏あたりなら掴む感じになるなぁと。あ、七面鳥も中を抜いた事があったけど、内臓がまだ半解凍だと楽でした。
  29. 正統派美男と言われる人々には「よくできた吊るし服のモデルだ」以上の感銘はないなぁ…。それくらいの事は思うけど、これ、誉め言葉でもなんでもないから、ご本人には言えない。
  30. 鶏の内蔵をひっこぬく場合、食道からいくのか直腸からか真ん中なのか。うーん。
  31. 昨夜の続きのようであるが、中抜きされた丸鶏の尻から中を覗き込みながら、腹に詰め物をしながら、「消化器官だけでもいっぺんにひっこぬく技術ってのが、あるんだよなぁこれは」と、いつもぶつくさ考える。
  32. ヘラジカのよだれは植物の成長を促進する…。
  33. @assam_go 見ちゃいましたか…。これだけの大物にむらなく炭火で熱入れるのは大変そう。焼き上がって切り分けられたのはたいへんに美味しそうだけど、塩と油すりこむ時は複雑でしょうねぇ…。
  34. ちなみにまるやき用の子豚さん。一応動物死体につきご注意。 http://www.gourmet-meat.com/shop/pork/iberico/bonin/iberico_kobuta.html
  35. @doggylife乙嫁語り」ってマンガのヒロインが、兎でも鹿でもさくさくさばいて毛皮も綺麗になめして使っていて、「あー、かっこいいなー」と思いました。全部を生かしてやるにも、技術は必要ですもんねぇ…。
  36. @assam_go もちろん、頭のついた豚の丸焼きは無理って人もいるのでしようけど、「ぶたさんは食べられるために育てられる」思考もありますしねぇ。スズメも常食してると、そこでちゅんちゅん言ってるのを見ても「おいしそう」と思うに至れるのでしょうか…。小骨多かったしなぁ…。
  37. あー、そうかー、それであのピル掲示板はあんな変な荒れ方をしたのか。あー、そーいうことかー…。やっと理解した。何年もおいて。
  38. @k_sakuya0518 …あの、少しでも他人様の助けになれば、というのではなく、正論を徹底させる事がお望みであれば、わたくしとは方向性がその…。最終的に本手本人の問題になれば、それでいい、のでは。
  39. 「しろうとであっても、それをやる覚悟がないならやめといた方がいいわよ」と、ボランティア活動を開始したわたくしにママン最初で最後のアドバイスであった。「あー…」と思った。
  40. 「ケアする、結果的に相手に寄り添うっていうのはものすごく非効率的で、それをやろうとするなら、相手が何回繰り返し不摂生をして具合を悪くして助けてくれと駆け込んで来ても、何度でも同じ説明と手当を出さなきゃなんないのよ」とママンが溜息混じりに言ったが、まあそうなんだろうよな。
  41. @k_sakuya0518 それをやったら、事態は自分が最初に望んでいた事から一番遠くに行く最短ルートをたどりがちである、ようなのです。相手を気遣っているのではなく自分のもどかしさを解決したいだけである、と。それで悲惨に荒れたピル掲示板を見ても、そうだなと思いました。
  42. 「よく知っている姿」のまま、あるいはそれに近いかっこうの動物を食べるってのは、きっとけっこう大変。スズメのまるやきとか…。あれ。スズメは駄目なのに豚の丸焼きはなぜ平気?
  43. @doggylife 鳥をさばいた限りは、やっぱり内臓が大変でした。小型の鳥や獣なら頭は簡単に落とせるけど、内臓は一気に綺麗に取り出すコツを掴むのは、それなりにやらないと大変そうで。皮はむしろ剥いだ方が「食肉」としての様相が明確になるのかなぁ…。
  44. @k_sakuya0518 ああ、そこは私は医療者本人ではないので…。職責ではないですから。職責であったらまして叱りつけメソッドは逆効果であるとは、身内の医療者は申しております。何が何故心配か、こちらの懸念であるか、まず力を尽くして冷静に説明しろと。それがプロなのだとのことです。

Powered by t2b