2010-11-03

  1. @achaco2 昼と夕方の時点では見ませんでしたが、戻って来てましたか。ありがとうございます。
  2. 幸宏さんがHelter Skelterをカバーしてくださったら嬉しいのだが。
  3. 子供達と最近の水嶋ヒロに対する少なからぬ男性の反応の話から、「なりたい自分になれる手段の1つ」のはずだという整形の話になり、娘に「ヘルター・スケルター」をお勧めした、今背後でガン読みしている。
  4. 「日本のカレー」も1ヶ月半に1度くらい、ただし1度作ったら3日食べ続ける程度の頻度だし、ラーメンもワンシーズン1度くらい。ガッテンで百回カレーの美味い作り方を特集しようが民放が千回ラーメンランキングを放送しようが、こんな関心のままであろうな。
  5. This Is It、まいこーの声が若い事よなぁ。
  6. ああ、もうスムーズ・クリミナルが「赤信号あーにー」にしか聴こえない。
  7. @sophizm ああ、やっばり滅多に食べないものだから存在を失念してた!(かん水に、よく腹をやられまして。近所の手打ちラーメン「馬賊」は無かん水だから平気なんだけど)
  8. 「日本のカレー」がどんどん独自進化してるのに比べて、中華料理あたりはどんどん本来の、あるいは中華料理屋に言って食べていたような形に近付いているというか先祖帰りしてる気がする。多種多様な調味料が簡単に手に入るようになって、レシピも出回るようになったからだろうか。
  9. おそらく、昭和の総菜屋の酢豚って、醤油味ベースの、途中までの作り方は「中華うま煮」(ああ、最近見なくなった料理だなこれも)と同一のものに揚げた豚肉を投入して最後にお酢をまわしたもんが多かったはずなんだよな。
  10. 野菜を油通しして最後に炒めあわせる酢豚なら、人参は入れないかも知れないな。
  11. うちの酢豚にはパイナップルが入ります。誰も文句を言いません。そして、昭和30年代から酢豚を作っていた家庭のものはほとんどそうであると思われますが、固い野菜は油通しではなく煮込んで柔らかくして、仕上げ段階で唐揚げにした豚と合わせ調味料、ピーマンとパイナップルを投入。
  12. 本日の夕飯・酢豚(豚ももブロック、玉ねぎ、人参、たけのこ、干ししいたけ、ピーマン赤緑2色、パイナップル)、舞茸と豆腐のみそ汁、ご飯。
  13. で、食品衛生責任者養成講習会の申し込みもせにゃな…。
  14. さて、本日はたいへん久々の酢豚。
  15. …いや、おかげで発売から半月も悩んだのに、あっさりチケット取れたわけなんですがね。しかしね。
  16. @kari_ko 今回、チケットぴあにさほどよくもない席を3列程度出しただけのようで、あとは荒川区の自力プロモーションで売るようなんですが、主な宣伝媒体が新聞の折り込みチラシ、しかもおそらく区内限定というのがもう…。いえw、子供達と楽しんできますw
  17. 残りの蒸しパンは明日のおやつにしよう。で、明日の朝炊く米をおにぎりの分減らす。
  18. んー。あたりまえなんだけど、家のプリンタよりもはるかに美しく印刷できてしまうセブンイレブンの文書プリントである。よっぽど頻繁にプリンタ使うんじゃなきゃ、イニシャルコストは安い気がするけどランニングコストは決してお安くないインクジェットプリンタを家に置くより、やっぱこっちがいい。
  19. @kari_ko 来年そうそうの野村万作・萬斎父子の「でんでんむしむし」リフレインを見て参ります。今回荒川区さんだかプロモーターさんの不備としか思えないチケットの余りようでした…。
  20. あまりに有名なものは意外とやらないからこそ、見たい、のだろうか。
  21. さて、買い物して帰る。
  22. でんでんむしむし。
  23. 久々に京成線。
  24. あまりの人懐こさにどなたか保護したか、飼い主さんのところに戻ったかしていることを願う。
  25. 昨日の白キジ猫の姿がない。
  26. タイムラインに早稲田慶応どちらの学生さんもいらっしゃるので、申し訳ないんですが愉快なタイムラインとなっており、なかなか蒼穹の昴の再放送にいけません。
  27. Dangerous(まいこー)のストレートな格好良さ、ああ、なるほど子供も大好きになったはずだよなー。で、当時の自分にはとてもとても受け入れられなかったのもよく分かる。
  28. さつまいもを軽くレンジアップして、蒸しパンに投入してしまおうそうしよう。
  29. 百合根をマヨネーズであえちゃうのか…。
  30. ええええ。まだ狂言万作のチケット、けっこう余ってるみたい。ええええ。萩大名と蝸牛よちょっと。
  31. @marix0303 費用低減対策にとりあえず定宿を作りましたが、やっぱりえらい額のレジャーですよねぇ…。2年間レンタルスキーで我慢して滑って「もういや」と自前道具を揃えましたが、そこからの快適たるや。もっと頻繁に行けるといいんですけどねぇ。
  32. 滑っていると、自転車に乗れるようになったばかりの頃の感覚を思い出す。人工動力ではない、でも風を切るスピード感。あくまで自分の身体能力で制御するっていうのがまたいいのだ。
  33. 普段へんてこな非日常空間にいる自分には、日常空間もそうだけど、あくまで人工とは言え、あの真っ白家非日常の補給はホントに有り難いのである。雪原でなにをリセットしているのかは自分でも定かではないが。
  34. スキーというスポーツを家族でやることは、もうそんなに贅沢なのだろうか。おそらく贅沢なんだろうが。しかし、ジュニア用のスキー用品は近年ますますリーズナブルになっていて、メーカーさんもジュニアを繋げておくのに努力してんじゃないかなーと思う。
  35. んー。なかなか子供用品のリサイクルで穏便そうなところが見当たらない。
  36. 仕方なく久々のリボ払い発動。もうこれで子供等のスキー用品をわたくしの財布から買う事はない、と思いたい。…思いたい。
  37. というか、これはちゃんと画像付きでツイートしないとダメだろうな。あ、中古ですしもちろん無料ですが、送料負担だけしていただければありがたく。
  38. 子供用スキーウェア、140〜150、150〜160、各男女用がございます。もし引き取ってくださる方がいたら@飛ばしてくださいまし。
  39. 人なつこい猫と人に寄り付かない猫なら、人懐こい方が生存可能性も高いけどもろもろリスクが高いのが気になる。…しかし、今いる猫お嬢さん達のところにスクリーニング前の猫をほいと連れて来て混ぜる度胸がない。
  40. 根岸、谷中、上野桜木、千駄木、東日暮里と西日暮里界隈の迷い猫情報で「もしや」というものを見た方、ご一報いただければ幸いです。白地にキジ柄、キジ柄部分は黒みが強い猫です。
  41. 日暮里駅前(谷側)のおそらく迷い猫情報の拡散RT、皆様ご協力ありがとうございます。ものすごく人懐っこい子でどうもまだかなり若いので気がかりです。画像にあるように、餌は誰かが差し入れてるようですが…。
  42. @satokom ありがとうございます。お手数おかけしました。開業支援系サイトは落ち込み中の底付き早めネタとしてしばらく封印しておきます。はい、見てはいけませんね。

Powered by t2b