2010-10-21

  1. @deadendskylust アニーはファーストアルバムだけのアーティストではないと思ってますが、確かにあのアルバムには名曲が多いですね。WhyやThe Giftあたりを無意識で口ずさんでいると「疲れてるぞ自分…」と思います。
  2. @omameyama 瑞鳳殿で石塔を凝視したあと、さらにしつこく瑞巌寺の家臣団のお位牌をまじまじ見たあたり、そんなに端役が好きかと自らに突っ込みを入れましたが。無名ではないけど主役でもない人々の事、気になりますよね。
  3. @tennkoto いえいえ。アラニス・モリセットを聴きながら読むとまた違った解釈になりそうですが、ハッピーエンドが遠のきそうなのでやめておこうと思います。
  4. 本日の夕飯・さんま塩焼き 柚子と大根おろし添え、昨日の五目なますの残り(すり鉢山盛りを2日で消費)、昆布と干ししいたけとしょうがの佃煮、大根の葉と豆腐のみそ汁、ご飯。
  5. @kari_ko なんとも、夜に愉しげな落語会で。吉原の近辺で郭話やるような集まり、いっそやってくんないかしらと思ったり。
  6. よく1日携帯の電池がもったな。そうかあまり呟かなかったらこんなもんか。
  7. アニー・レノックスのDark Roadを聴く帰りのバス車内。
  8. 都バス利用帰宅者、ひたすら増加の一途、だなぁ…。
  9. なんだか、まっぴるまに奇妙なプロライフドラマやっとるねぇ。
  10. @tennkoto そ、そのへんはあまりに内的心象ですので、すいませんひとつごかんべんを。
  11. 時折、海江田さん類似タイプのおじさん達がお客にいらっしゃるんだが、先方に後生大事にしまい込んだものがあるせいか、こちらの後生大事をどうも察知されてる気がして居心地悪い。彼等はこういうとこに来ると、まず一期一会。偶然の再会もあるくらいには適当な人々である。
  12. また、マンガのいいとこでいい曲来たわ。Flying Cowboys。
  13. リッキー・リー・ジョーンズ聴きながら「女男の一生」を読み耽る待機室の正午。夜に入った予約まで、こんなかも知れない。よくないけどまあいい。営業ブログ書けない病をこじらせてるくらいにはいまいちだ。
  14. あらしまった。充電器忘れてきた。ないものはしょうがない。
  15. @omameyama おお、極彩色の霊廟。といっても、自分はついつい周囲を警護するような殉死した人々の石塔や、子女墓の方が気になってしまうくちですが。あの森の中は気持ち良かったです。
  16. 空島編を乗り越えられない…。中古ですら買う気が起きない…。
  17. そのへんの「臭い!」騒ぎの理由が最近までよくわかんなかったんだけど、あれはどうもナワバリを侵食されてる意識なんじゃないのかという暫定結論に至りました。もちろん、なんにでも臭いという人が騒ぐところはパブリックスペースです。
  18. 微かに香る程度の嗜みがあるフレグランスでも、とにかく他人様から香りがかすかにでも漂ったら「臭い!」と騒ぐ人がいますが、どうもそっちの方が品性疑います。
  19. たまりにたまった、はてなグリーンスター、捨てたい…。
  20. で、今度はオレの通勤サブバッグにもぐりこんで寝る、と。それ黒いからステルス効果が高過ぎるよ黒猫さん。うっかり踏まれるよ。
  21. 犬もそうだけど、猫もよくよく見てるとそれぞれけっこうマニアックな趣味とか遊び方があるな。どういう経緯でそういう好みの差が出てくるんだろうか。
  22. うっかりそこいらへんに置いた芸協らくごまつりのパンフレットを黒猫さんがたしたししていたので取り上げた。彼女はコート紙グラビア紙のつるつるに目がない。肉球だけじゃなくて微妙に出した爪を滑らせるのが楽しいらしいんだけど、たまにうっかり破くからなぁ…。
  23. 疲れた帰宅後、ついオールインワンクレンジングで落とすだけ落として化粧水だけ付けて「あとでちゃんと顔洗って寝る」とか思いつつ力尽きたときより、いよいよドロドロで「あー、風呂。あー」とか思いつつ化粧落とししないで沈没した翌朝の方が、かさかさにはなってない。理不尽。
  24. …うん、ミネラルファンデーションは下手したら、夜の手入れするよりも塗りっぱなしで眠った方がいいくらいなのもあるかもしんない。
  25. じたっと、はらぐあいが落ち着くのを待っています。じたっ。
  26. 80年代は、まだ酸味と苦みがやたら強くて濃い「喫茶店のコーヒー」との組み合わせでケーキの味が決められてたところがあるのかなとも思う。今どきのケーキで、何か特定の飲み物に合わせることを想定してるものってすごく少なさそうだ。
  27. ああ、これの初版は1982年か。たぶん90年代にケーキの甘さを減らしたピークが来て、最近は甘さに回帰するところも多くなってるけど、食感とか、甘みと酸味あるいは甘みと苦みのコントラストに強い配慮が働くようになっとるよな。
  28. なお「家庭で作れる」とありますが、しばしば、店での1回の仕込み量をそのまんま掲載している豪快な店や、「それは、家庭では、ちょっと…」という飴細工が乗ったケーキなどがぼんすか登場しているので、サブタイトルは若干嘘があります。
  29. 銀座三越のブールミッシュには焼き菓子しか置いてない事を悲しみながら、中央公論社「家庭で作れる洋菓子プロの味」(暮しの設計シリーズ)を眺めていたのだが、この頃のレシピは砂糖の量が半端無いなー。
  30. 深夜にケーキ画像テロなんかすると、ばちがあたっておなかがこわれますから、皆さん気をつけてください。(こいつはいつもですけど)
  31. @o_tsuka なにせパソコン通信の昔で…。繰り返された改装ののち、また実家から茎茶が供給されるようになったもので行ってないんです。すいません…。でも、煎茶ならそのへんの専門店でもいいのが。というか、うちのストックの新茶と茎茶持って行きませんか。
  32. @maasaakoo 西炯子さんはちゃんとお代を払いたいマンガ家さんでして…。じやあ絶版じゃないのに中古で買っていいマンガ家って誰かについては、ノーコメントでw
  33. @maasaakoo いつかはどっちみち買ったでしょうけど、書店のレジ前トラップに見事にはめられました…。
  34. @assam_go 多分…、多分クリスマス前最後の贅沢です。…家のご近所のショウゾウの前を、なぜかうっかり通りがかったりしなければ。
  35. @satokom ありがとうございます。休眠させてる間に会社をめぐる環境がいささか変わったようなので、まずはそちらから手を付けないと…。
  36. テーブルの上のすり鉢は見なかった事にしてやってください…。
  37. こちらがティラミスロール。どちらも、ブラックコーヒーが合 う強度の甘さ。おいしゅうございました。 http://plixi.com/p/51804382
  38. こちらが和栗のロールケーキ。 http://plixi.com/p/51803968
  39. とりあえず本日の夕食・春巻き(豚ひき肉、長ねぎ、人参、春雨)レタス添え、五目なます(大根、人参、干ししいたけ、れんこん、油揚げ)、豆腐とみょうがのみそ汁、ご飯。デザート・わたくしはキハチの和栗ロール、子供等はティラミスロール、コーヒー。
  40. さて、まだついぴくは死んでいるのだろうか。深夜のケーキテロをかましたいのだが。
  41. @ayayanami@kanio_k@maasaakoo 2巻半ばまではフラワーズ紙上で連載リアルタイム読みしていて、おおよその結末は予想していたもののようやくすっきりしました。確かに最後のどたばたはアレですが、駄目な人とはああいうものですようん。
  42. @satokom くろやぎさんが食べずに返信いたしましたー。

Powered by t2b