2010-10-20

  1. 結婚からこっちだな。本やCDをどかっと買うのが、ものすごく躊躇されるようになったのは。
  2. んーと、やっぱり会社の運営実務本、一冊買い直そう…。
  3. ソープ嬢ですのに、マンガ3冊いっぺんに買うのすらビビり入りますのよ!
  4. うわあやってしまった。「おとこ(女男)の一生」全巻一気買い。
  5. @ma2uta そのへんのなにかを期待して、よくフォローしてくれた方のツイートをしつこくさかのぼってしまうのがわたくしです…。フォローしなかった場合は「また今度見に来るね!」と心の中でご挨拶します。
  6. @saitoyasuyuki ああ、なんだ脂質に渇望していただけですかw
  7. @saitoyasuyuki 我々のお年頃だと、どうやら8割回復までですら入院日数の1.5倍くらいかかりますから、退院後1週間から10日はあんまり通常生活以上の負荷はかけないでぼちぼちでいきましょー。
  8. ハムスターもセキセイインコも割と個別のキャラが立ついきものであったのを思い出すと、きっと個別のキャラが立たない鳥類や哺乳類というのはいないのだろう。魚類は金魚どまりだし、爬虫類も謎の領域だが、そこはもう、手は広げない。…多分。
  9. @satokom はい。お声がけありがとうございます。お待ちしてますね。
  10. @kaerudayo ああ、それはいつか来ます。ただ、あんまり行きがかりに任せると手がかかるのが来るので、そこはお覚悟をw
  11. セキセイインコは、あんなに小さいのに、いい個体だと平気で20年くらい生きるしなー。
  12. 猫は、特に弱い個体でない限りは世話が比較的容易、たぶんハムスターよりも総合的には容易なんじゃないかと思うから、「動物飼いたいんだけど、一番世話がシンプルな動物種は?」って訊かれたら、「猫。部屋を荒らされたくなければセキセイインコ文鳥にしときなさい」と回答する。
  13. @satokom 業種が全く違っても仕事の普遍はあるのを考えると、そうなんですよねぇ…。できること持ち寄りが考えてなかった越境をするって、ありますしねぇ。私、なかなか世間の休日に休まないのですが、近日中によろしければぜひ。
  14. 子供が言い出しっぺで動物を飼って、結局動物の世話は親負担だと。当然動物は世話してくれる人になつく。子供は「自分のもの」意識だけはあるから動物に言う事きかせようとする、動物いやがってますますなつかない、あるいは舐めくさって何か示威行動に出る、という悪いスパイラルが…。
  15. @kaerudayo 死までをきっちり見るなら得るものは多いと思います。でもたしかに「こっちの子供の情操教育のため」に来てもらうものじゃないんですよね。家族全体が歓迎ムードでないとなかなか。うちは私が飼いたいから飼ってるので負担は構わないんですが、子供が言い出しっぺだとなー…。
  16. 激しく同意。 RT@ogtr666 いいか?猫アイコンの女とクラゲアイコンの男は信用するな!
  17. 実際、家族であるし、猫から「ああ、こりゃあ親と同等のものだと思われてるなぁ」という態度を示されると、猫に対してそういう続柄をつい名乗ってしまうんだけど。彼等、絶対に独立しないから、ずっと人間が世話してやらにゃならんから「子供」じゃないんだよな。
  18. @kaerudayo 最近「動物と一緒に暮らす」って言葉が好まれてますが、避けられてきている「飼う」って言葉に含まれている、徹底的にこっちが責任を取るしかないって現実が忘れられてきとるなぁと。だからせめて、基本ポジション「飼い主」と名乗らにゃなと思います。
  19. 画像を収集するほど好きな動物は、きっとあとにも先にも緒形拳さんっきりだな…。
  20. 日頃から「動物かわいー」と言いながら画像や動画を収集して「あの犬種もその猫種もかわいー」と言ってる動物好きより、普段動物のどの字も口にしない人が行きがかり上やむおえずという感じで飼育を引き受けた動物への態度の方が、どうも誠実なんじゃないかと思うのですが。どんなものでしょうか。
  21. うちは薄口醤油あるいは白醤油(厳密でなくても用途は別だが)を買わず、ひたすら白だしを使っているな。昨日の今頃注文した白だしがもう着いたよ。ヤマシンさんの中の人仕事が早過ぎるよ。今回白ぽん酢も買ってみたよ。
  22. 「誰も助けてくれなかったから誰も頼らなかった」でどうにかできたとしても、それはやっぱり、自慢できる話じゃないんだよな。
  23. ああ、そうか。「人に迷惑をかけちゃいけません」ってアレは、親が子供に対して万能たる事を期待するおそろしい言葉なのかもしらん。おそろしい。
  24. ほんとうに、コネやツテいっさい頼らないでどうにかできる程お前に力があるのかと問われたら「…ごめんなさいごめんなさい」なんだけど。このへんはプライドなのか「人様にご迷惑をおかけしては」なのか。
  25. @satokom ああ、やっぱりパニックになるものですか。どうも近隣・異業種交流ってコネだのツテ目当てイメージがあって敬遠しちゃうのですが、心理的サポートの側面を考えてなかったのはわたくしの未熟だなー。
  26. 自分が動き出して失敗した時、迷惑をかけないというのは無理であろうけど、子供等にかかる迷惑は最小限にするというリスク管理というか手当だけは最低限やっとかんとな。娘に「お前が学資預かってろとか言ったらビビる?」と訊いたら「そ、それはこわすぎて無理」と言われてしまったが…。
  27. いよいよ実務的に動き出したら、どっちみち仕事は減らさざるをえなくなるだろうし、それは少なくとも受験生を抱えている今年度にやることではない。わたくしのタスクが追いつかない。しかし「いつやってもいいのだ」でグズグズしてるのも、よろしくないのかも知れない。
  28. それはそれとして、もちろんまだまだ今の仕事は続ける。
  29. @kanio_k ふぁぼりをぐっとこらえていますが、こらえきれなくなったらどうか堪忍してください。できるだけ忘れるようにつとめます。
  30. @satokom 電卓をはじくのはどうも好きらしいんですが、それになかなか実践がともなわなかったり、悪い方に予想外よりいい方向に予想外の事態が動くとむしろパニックだったりする自分、そのへんがきっと一番の急所です。
  31. 「お客にお得感。ボクもちゃんと食べていける」という価格ラインの設定はかなり難しそうだが、いっぺん価格設定したらそんなにころころ変えられるもんじゃなし。しかし「とりあえずこっちでやりたいのか」と訊かれたら「うん」なんだな。
  32. ソープランドで、特にサービス料を中でもらうタイプの店だと、心優しい流されやすい女の子が、サービス料をもらい忘れたのではなく「気の毒な人だったから」もらわなかったというケースがあるのだが。店だとそれをやらないわたくしも、自分で商売やるとそこが危険。すごく危険。お客は平等よわたくし!
  33. しかし、「決してチャリティをやってはいけない」というルールは、自前で商売するとなるといよいよ難しい。
  34. @iffa100show 今日、日暮里や銀座あたりを紫チュニックの小太りが歩いていたら、「あれがそうか」と勝手に思っておくといいですよ。
  35. @satokom 投機というものをするくらいなら、実業を起こして投資する方がどうもずっとマシな世の中らしいと思うに至りました…。
  36. @suzuesatou 今日は外出先で紫を着る人を見たら、勝手に微笑んでおきます。ふふふ。
  37. あー、計画倒れの性分が吉と出るか凶と出るかだが、日付じゃなくて期間で開業フローチャート作ってみっか。
  38. うーん。まともに起業考え出したら、そりゃ法人でやるメリットってでっかいんだな。
  39. とりあえず、コンセプトをかなり絞れて来たらしい。カフェメニュー限定なら厨房はひとりで回せる。問題は宅配要員の確保だ。いやそのへんは物件確定後でいいんだけどさ。ファミリービジネスはリスキーだしなあなあのもとだから、他人様に働いていただく方がいいんだよね。
  40. ああ、イッツァスモールワールドの乳幼児取り込みパワーはすごい。子供等が用事の頃、1日にあれだけ3回くらい乗った事あったけど、その度ガン見超集中で、出て来ると異常に充実した顔してた。3回とも。あれは子供向けの見るドラッグなんだろうかと思った。
  41. 中古厨房機器、もしかして値段がどんがん下がってるか。
  42. ああ、それじゃ今日は紫色のニットチュニック来て出掛けよう。で、今日紫色着てる人は、心の中で勝手に同士扱いと。
  43. ああ、その前にとりあえず干ししいたけもどしとかなきゃ…。
  44. さて、昨日1件大きな用事を片付けたので、今日も1件片付けよう。
  45. スーパーのチラシの「ミニロールキャベツ、肉団子1個10円」を見て、「どうやったらこの値段に…」と思い、いろんなものに毎度そう思うのだが、思ったら買わないのがいいんだろな。
  46. 本日はホットケーキだのボロニアソーセージだので朝食。
  47. そして、猫のドライフードをまた5キロほど投入ののち、ネットで家具をあれこれ見ていたという。…できれば、最初は調理スペースだけの居抜きを探して、イートインというか客席はなしでいいんだがなぁ。
  48. やっとチヂミに投入する野菜の適正な分量がわかった気がします。ほんのちょっとしか入らないのねぇ…。
  49. 本日の夕飯・ニラと人参のチヂミ、チャプチェ(玉ねぎ、豚小間、人参、ピーマン)、わかめともやしと長ねぎのスープ。デザート・柿。
  50. うわー。久々にいしいひさいちの最低人見た。模写だけど。お、おまー、あ、あ。

Powered by t2b