2010-10-17

  1. ここんところ浦霞ばっかり飲んでいたが、今日久々に菊正宗飲んだらうまかったが、屋外だったせいだろうか。亡父が常飲してた酒だから、つい避けちゃうんだよな。
  2. 子供達に、ソフト・オン・デマンドがどんな会社かを説明した。どうも2度目のような気がするが、子供達は「いや、はじめて」と言う。じゃあ、前は誰に説明したんだろう。
  3. 今日は「イエホナラの呪い」の話か。
  4. そして本日知った事・落語好きは辛口の酒を好むものが多いようだ。
  5. そう、米丸師匠は惚けを右に左に上に下に、自由自在に駆使できるのだ。あれはあの年齢まで生きてる人にしかできない、素晴らしい技術だ。やっぱりもうちょっと頻繁に見たい。
  6. 米丸歌丸子弟競演は、歌丸さんが「粗忽長屋」、米丸師匠は去年もここで披露されたという「スリル」。85才のテンション高い。どうも、歌丸さんは米丸師匠の末広亭への移動を気遣っての早め切り上げだった気がするが、米丸師匠、「芸としての惚け」を右に左にしてきっちり時間通り。ううむ凄い。
  7. うん、ああいう聞かせどころの古典は話芸としては素朴なのかもしれんけど、そういうのが好きだなわたくし。
  8. 子供の頃に聞いた「看板のピン」は誰がやったのだったんだろう。思い出せない…。
  9. 本日のらくごまつり、米助さんは「看板のピン」小遊三さんは「ん廻し」ということで、古典対決。ヨネスケさんは力のある落語をやるなぁ。
  10. せんねんしんぜんえんのもんぜんのやくてん げんかん ばんにんげんはんめんはんしん きんかんばんぎんかんばん きんかんばん こんぽんまんきんたん ぎんかんばんこんげんはんごんたん ひょ〜たんか んばんきゅ〜てん。 あり、今日聞いたのはこっちのバージョンだな。
  11. ああ、駄目だ自分。「ぎんかんばんこんじんはんごんたんひょうたん」だ…。
  12. よし、次の一文の得にもならない事マスターは、ん廻しのこれだ。しかもこの部分だけにしてやる。
  13. さすがに、プロはやってくれましたよ。ん廻し。寿限無よりこっちの方が絶対にきつい。
  14. せんねん、しんぜんえんのもんぜんにげんえんにんげんはんみょうはんしんはんきんかっぱんきんかんばんぎんかんばん、きんかんばんこんぼんまんきんたんきんかんばんこんじんはんごんたんひょうたん、かんばんきほうてん。…ぜーはー。
  15. 芸協らくごまつりは、フィナーレのカラーボールが受け取れなかった…。が、おおむね満足。マンションの谷間で日曜の昼間にイベント開催の気苦労、たいへんなものでありましょう。
  16. 働かされるのは嫌なんだが、働くのは好きだ。しかしそろばんをはじくのがめんどくさい。されどそろばんはじかないでいると、ただのバラまきになっちまう上に、誰かにバラまきのツケを払わせちゃうからなぁ。
  17. 浅草ジンタのライブ見て、閉会式までつきあうかなぁ。
  18. 酒を提供するイベントなら、ホットプレートであぶっただけの厚揚げ、いい酒のアテだなぁ。あれはみんな真似するといいぞ。提供する時にチューブ生姜と醤油かければいいだけだし。あ、菊正宗もう売り切れだ…。
  19. 足湯で酒がまわってきたが、また生ビールをいったという。ヨネスケさんの落語もまた見てみよう。そして、やっぱり二つ目なりたてあたりはグダグタだw
  20. 酒を飲みに来たのか、落語やいろものを楽しみに来たのか。ある意味新年ウィーンフィルばりラデツキー行進曲に小さい拍手大きい拍手。
  21. あ、生揚げと酒画像が添付されてない。
  22. 落語イベントに来たのだが足湯。
  23. 芸協マスコットのバクと記念撮影。
  24. 菊正宗と生揚げ食べ掛け。生揚げ1本もしゃくえん。素 敵。
  25. テンジンヤが全面バックアップなのは、何か昇太さん以外の静岡接点が?
  26. いれたてじゃないのが残念だが、タリーズのこーしーがにしゃくえん。おかわりはしゃくえん。
  27. 高座の米丸師匠を見るたび、細々とでもずっと働けるならば、長生きはしたいもんだなと思う。倍以上生きてきた方がバリバリに現役ですよ。
  28. 芸協らくごまつり、競演会ふたつを続けて見て、やっと屋台満喫中。早くもあれこれと売り切れ照るなあ。ファン感謝祭だけあって、良心価格だもんなぁ。
  29. @assam_go みんながみんなで配りあってもだし、アレルギー抱えたお子さんだってそれなりにいるでしょうし、お返しなしのもらいっぱなしでいいと思います。親が一緒の席で不用心にお菓子を配り歩くのはどうもなぁ…。お楽しみイベントであるだろうし、あんまり目くじら立てたくないですよね。
  30. 怨念だか情念だかが通じて、どうやらジーンズ達を外に干していけそうな。
  31. 眠いが洗濯中。そしてコーヒー中。
  32. んー。やっぱり借入なしなら。店舗の広さにもよるけどファミリービジネスにしなくても百円以上は下げられるか。
  33. ヨネスケ小遊三は前売り完売しなかったのか…。いや、絶対明日の当日は満席だろうけど。しかし、ナイツと昇太さん絡みはやっぱり出足が早かったなぁ。
  34. @hina_shella おー、明日はうちの一家、1時半くらいまでは席が取れた有料寄席を見て、閉場までうろついていると思います。いらっしゃった時はDMでもメール直接でもお知らせくださいませ。
  35. @kommm わたくしも出掛け前に、洗濯物2度回しの予定です。降らない方に賭けます。

Powered by t2b