2010-10-11

  1. @sarari_ 息子の、長じるにつれ男性集団に接するにつれの変化を見ていると、「都合のいいとこは学習してきやがったな」と、思ってしまいます…。どうも「人を働かせる、自己都合をやたら優先させる」事に無神経なのではなく、意識的にやってんじゃねえのかそれは、とすらw
  2. @ooabikoo グロサリー(西洋乾物保存食)の類、下手なスーパーよりかなり安かったりしますしね。ただ「なくても淋しいけど死なない」類の買い物をするところなので、気と財布の紐は引き締めて行くようにしています…。
  3. 時間から時間で動く人間に何から何まで合わせろとは言ってないんだが、なんせ、自主的な作業はなんにもしてないようなもんだから、息子にすりゃ「何から何までそっちの都合に合わせさせられてる」なんだよな。家族の忙しい・暇スケールが合致しないのも、家庭内不和のもとなのだろう。
  4. ちなみに、そのあたり、やはり何度か息子のこちらのスケジュールを考慮しない朝の長風呂で困らされてもいるのだが、このあたりは、「ひとりだけ時間に他律される生活をしていない問題」でもあるのだろう。
  5. そういや、娘のスケジュール調整能力的なものについても心配していたのだが、彼女が休日でこちらは仕事の日の朝など、「なおちゃんは○○時から風呂を使うね?」と言って、ぶつからないようにシャワーを使ったりするあたり、こりゃ大丈夫なのかもしれん。
  6. @ooabikoo お役にたってようございました。わたくしはコーヒーの他にも紅茶やらワインビネガーやらピーナッツバターやらを。(自分のために復唱)
  7. 今日こそ、ええ今日こそ帰りにカルディ寄って(明らかに遠回りして)帰る!
  8. 昨夜のレッドカレー残り昼食まで、あと1時間半とどれだけだろうか。おなかがすいた…。
  9. なんて言うのかなぁ。自閉スペクトラムの人にだってちゃんと情はあるんだけど、彼らはそれ以上に、理屈のところでちゃんと納得が行くと、すごくきっちりそこに乗ってくれちゃうところがあるのですよ。
  10. @sarari_ 他人事というか、勝手にお客さん状態ですね。皮肉な話なんですが、転がり込んだ時、変な遠慮からお客さん状態に陥ったかつての私に、「一緒に暮らすのにその態度はルール違反でしょう!」と怒鳴り付けたのが、息子の父でした。ああ。
  11. @sarari_ まったくとは言いませんが、思いやりを軸としてはそう動かない娘がこうなって来ますと、「なぁ、君も学校世間に出ると女子の気遣いを要求されまくるのか」と尋ねたりした事があります。彼女は、「…へにょー」とへこみながら苦笑いしておりました。
  12. まぁ、娘の方がなにかとソリッドにできているので、最近は情の問題もあるのかも知れないけど、こちらが示した理屈に少しでも「なるほど」と思ってくれたら、割ときっちり合わせてくれるんだよなぁ。
  13. 「利害が一致する集団において利益を享受するなら、まして家族をやるなら、メシのような全員参加ものを前にしたら、せめてそこに合わせて自分の都合はひっこめやがれ。その理不尽が家族だ!」と、もう数回は言ってきてんだがなぁ。
  14. いざ食事完成、さあ食べましょうとなった時のリアクションも顕著で、あらかじめ自分の作業に見切りを付けるか、「この大問終了まであとだいたい○○分お待ちください」とこちらに示す娘と、わざわざゲームのフィールドでもう一度敵をあさる息子との差は、いったい何なのか。
  15. かたや息子は、さほど集中して何かやっているわけでない時に手伝いを依頼しても、一度呼び掛けてしばし待ち、二度呼び掛けてまた待ち、そのあたりで見かねた娘が手を貸してくれて、もはや用済みとなった頃にようやくこちらに来るのであった。
  16. そういう能力が性差であるとは認めたくないわけだが、たとえばオレが食事の支度をしていると、別の事をやっていても、幾らかの注意をこちらに向けていて、何か手伝いを依頼されるとさっとやってくるセミスタンバイ状態でいるのが娘である。
  17. ひどい話ではあるが、現状、息子は、世帯分離してそのイニシャル・ランニングコストの大半をこちらが持つのが大変なので同居している感が強い。
  18. つまり、それらのご遺体は年代物ではなくて比較的新しかったということなんだろうな。海外安全ホームページにあるってことは、「縮め首にされないように気をつけて行けよ!」ってことなんだよな。いまそこにある土産物にされる危険。
  19. ウィキペディアより"「海外安全ホームページ」によると、2009年モロナ・サンチアゴ県及びパスタサ県において発見された数体の首無し死体について、切断された首はシュアル族の間に伝わる方法によって干し首にされ、インターネット販売されている可能性があるという(海外安全ホームページ)"
  20. 今日の若干上昇ネタは、かくして縮め首(干し首、の方が一般的らしい)だったという。どうしてプラスティネーションが落ちるネタで、縮め首が上がるネタなのか、自分。

Powered by t2b