2010-10-10

  1. @tiharu4happy愛の流刑地」「失楽園」と新聞連載だったんですよね…。しかも日経…。連載当時は、電車の中で駅のベンチで、熱心に朝刊広げて連載小説を読みふけるおとーさん達が観測されていたそうです。
  2. 干し首、あるいは縮め首の作りかた。http://cruel.org/kitchen/shrunken.html
  3. 風呂屋の組合には「防犯」の文字を入れなければならんのだろうか。
  4. 子供等の行く末については、もろもろ気にはなるが、「基本、金を出すだけ。本人の中ですっかり規定路線になったら覗きに行ってよし」としている。が、親業界ではこの態度、もう「無責任」と言われかねないらしい。こわいよ親業界。
  5. 昨夜のキャデラックレコードで泣いたという話、個々の登場人物の生き死にはともかく、レコード会社の社長とアーティスト達、貧しかった白人移民と黒人アーティスト達の「結局隔てられたままだった」ってあたりで。ともにあったという幻想が一瞬でもあったから、それがますますむごく感じられた。
  6. そういや昇太さん、芸協の理事だったな。
  7. 高橋幸宏バージョンばかり聴いているわたくしの想像を絶する展開らしく RT@whistleman: トッド・ラングレンがめっちゃくちゃロックで楽しい。I Saw the Lightでウリャーとか叫んでる。
  8. 昨夜はハムナプトラ3をちら見してリー・リンチェイを思い出し、さらに数年間に見た兵馬俑展の図録を引っ張り出してあれこれ思い出したが、中国王朝の引き継ぎ経緯も結構な沈鬱ネタだ…。
  9. 投資はしないと決めたものの、今「比較的手堅く将来のリスクに備える」という投資のお勧め先を見ると、結構なボリュームで外国債が入っている。はて、経済の専門家さん達はやっぱりインフレが来ると考えるのかしらん。
  10. @gaopiko 緑にゴールドのあのシリーズのめんつゆ、店頭は分かりませんが長らくカタログ紙面に登場しておりませぬ…。創味よりも甘くないあたり、重宝していたんですが。
  11. 旬、くらいのゆるやかな設定だと、「ああ、秋のうちにあれを食べよう」で済むけど、明確なモノ日の設定ってのは、どうもなんだかプレッシャーでいけませんよ。そのへんも、その日だけにこだわらないようにしつつあるけど。
  12. 娘が「パンプキンパイ」と騒ぐ時期が来よりましたよ。ああやれやれ。月末に神田紫さんと圓雀さん見て1日浅草演芸ホールで暮らす代償として、今年も焼くか。それが楽しいコンディションの自分かどうかが心配。
  13. @locksley6k 月に一度の給料日や家族の誕生日祝いや結婚記念日やハロウィンやwあたりの、すさまじいアニバーサリー、モノ日の増加と少しは関係あるのかなぁと。新聞に「さんまの個人年間消費量は5〜6匹」とあって、まさに日替わりメニューの弊害かなと思いましたっけ。
  14. そんなことをしていたら、いよいよ洗濯用の洗剤が切れそうですよ。仕事場のイソジンウォッシュ(イソジンの洗浄剤。わたくしは最後にお客にしか使わない)も残り少ないし、ペットシーツもストイック切れたな。ドラッグストアに行く頃合いか。
  15. 休日のスーパーでの買い物予算は千円2千円の世界だから、あらかじめ作成してるリストの上位、もうどうしても必要なものを買って、半分近くがまた来週持ち越し。だから、わたくしは何の仕事をしてw
  16. @locksley6k 揚げ物以外の普段の惣菜って、そんなに手間もかからず、ご飯炊いてみそ汁の出汁とって具を煮てるうちに作れるものが多いのに、なんでこうなったんでしょうね。「目先を変えろ」は家族の要求じゃない気がします。作られたニーズというか。
  17. 確かにあるにはあるが、まったく無責任な「大向こう」の揶揄ばっかり気にしてるから、身動き取れなくなるんだぜー。息子ー。人の意見や思惑にとらわれやすい人間は、それがいっぺんにどっと入って来るネットに浸りきると、難儀するんだぜー。
  18. 先のシーズンで破れたスキーウェアを買い換えなければならぬが、子供等のスキーグローブやらゴーグルの買い替えも重なっている。久々にカード分割払いの発動か…。
  19. 倦怠感が居座っておるなぁ。いかんなぁ。あまり大事にしてても体力落ちるし、無理して上昇させるべくあれこれやっちゃうとがくっと来る。こらえて普通に暮らす事を第一にせい。
  20. @locksley6k 鍋のもと、最初は、滅多に料理をしない単身世帯のたまの宴会ニーズとかかしらと思ってましたが、ファミリー向けなんですよね…。醤油の消費が減るわけです。やはり自家製かえしの作成に戻ろうかしら…。
  21. あり。今日って晴れの特異日か。
  22. いよいよ、「煮魚のたれ」あたりから分からなくなってきた。お手軽調味料。
  23. やっぱり、景気が悪くなると、生協もスーパーも割と高額な調味料の扱いをやめたり、スパイスの取り扱い種類を減らしたりするな。しかし、わけのわからん丼もの煮物鍋のたれつゆのバリエーションは増えると。
  24. コープブランドの美味シリーズめんつゆ、取り扱いをやめたっぽいな。…創味のめんつゆの安売りにセンサーを張れということか。しくしく。

Powered by t2b