2010-09-29

  1. @jinon すでに節煙態勢に入り買いだめもせず潔く増税分は払いますが、喫煙量が当社比1/2となったため、税収にはむしろ貢献しません。うわははは。
  2. とりあえず、15分とか30分くらいの単位でちまちま眠くなって眠っていた休みであった。
  3. 最終はぐらかし手段は「自己免疫疾患のわけのわからなさに比べたら、じんましんがわけわかんないくらいどうってこたないだろ。とりあえず全身に広がってないんだし」である。不健康なので、他人様には勧めたくない。
  4. さてさて、続くわき腹じんましん、休みの間もということは、どうもべつだん「何かへのイヤイヤ表明」とかそういうことでもないらしい。若干、どっかしらか全体が弱っているのだろうか。急に涼しくなったしな。しばらくこのようにはぐらかして対処を決め込む。地味にかいかい。
  5. 母は同じシチュエーションに対して「入党すると、組合活動の上でめんどくさいことになるから、って、活動してる親友にもきっぱり言って断った」と、そのナイーブの欠如部分をいかんなく発揮して断ったと。うん、こちらは娘の祖母である。
  6. ところで、我が父は会社の組合活動経由で共産党の若いもん活動(民青のことであろうか)に誘われたとき、「僕は食べるためだけにこの仕事をしてる。これ以上仕事絡みで僕に何かをぶら下げさせないで」と遮断したそうである。なんつうか、まぁ、ありゃ我が父だ、とほほ。
  7. それでも、娘は現時点で「こういうわずかな金がもたらす、ごく限定された自由のために働くよオレ!」と勇ましく胸を張る。なんというか、複雑な心境である。
  8. 娘はもうそれを考えるべき段階に来ているので、「当面こういう世の中が続くとして、どの段階でそういう世の中に踏みとどまるためにどういう人生の基盤整備をして行くか」って話をよくするのだけど、毎度「…つまんないね」「うん、つまんねぇな。ドロップアウトしたきゃしろ」という話になる。
  9. @MOTOPK システムの上で「私だけは特別に無理を聞いて!」って言ったら、システム丸ごと無理をする構造にするしかないんですからねぇ。逆に、みんなで「あー、焦ってませんからひとつのんびりと」とあえて言ってみちゃどうかと。
  10. @locksley6k 娘が以前家庭科で「独立費用を考える」的な事をやったとき、「月収手取り16万円でどう暮らすか」って、うちの家計簿持ち出して親子でリアルにやりましたが、「自炊する余裕がなかったらホントに貧しい悲しい暮らしになるね」が結論でした。ああ、未来に夢を。
  11. @MOTOPK とりあえず、「当日即配達!」なんて謳ってるサービスは使わないとか、自分が荷物を送る時は期日に余裕を持つとか、とにかく「急がせない」「自分ばかりが得をしようとしない」ように地味な事はしてるんですが。なかなか、世の流れで難しいですよねぇ…。
  12. @satokom 携帯電話が普及してメールが普及して、どこまでも仕事が追いかけて来る人だらけになってのなんか顕著で、「便利」の追求はほどほどにしておかないと、結局みんな「便利」の提供にあくせくするだけですもんねぇ。そろそろ「もういいよ、やだよ」と言っとかないとと思います。
  13. しかし、月収20万円そこそこだとボーナスで赤字補填前提で暮らす人が相当になるわなぁ…。月収25万円としたら、ボーナスはホントにささやかな贅沢費用で消える。これが現実というのは、確かに高校生には悲しかろう。
  14. 昨夜娘が「この、サラリーマンの平均月収400万円って、手取りどのくらい?」と尋ねて来たので、「んー、税金がどれだけかかってるかにもよるけど、福利厚生が厚い中堅企業で月給だいたい20万円ちょいの、ボーナス50万が2度。月給増えたらボーナス減る」と言ったら、困惑していた。おい。
  15. @MOTOPK@satokom もう我々、じゅうぶん前人未到の高レベルサービスを受けて提供してると思うんですよねぇ…。それで我々幸せになってるよりもどう見たってすり減ってカリカリしてんだから、スローダウンすべきじゃないかと。
  16. 朝からあんまりきつい話をすると響きそうだが、性暴力は性に関することがらに無知な子供がカモにされるというご意見、まったくもって同意。片方だけであっても親が性に関して抑圧的であったりすると、子供は被害に遭遇してもそれを大人に訴え損ねる。それは自分の過失だと思い込んで。
  17. この国で企業から受けるサービスは「これ以上懇切丁寧にしていただかなくて結構です」と感じる。もはやサービスの過剰は商品の代金より、個人の努力や持ち出しの上により多く負担をのっけているだろう。世の中、もうちょっとでたらめでいい。
  18. もはや「テレビは大きい方がいい」はあたりまえらしく、ワイド画面への移行もあって30V未満は完璧に小型扱いだが、この都会で皆さんどんなお屋敷に住んでいるのか。22Vで十分でかいよ。
  19. @coma 東京都限定で、試験的にネット回答導入だとか。
  20. サービスマンさんの話のはしばしから、テレビが故障すると皆さんかなり怒ったり焦ったりで無茶を言うのだなと分かった。修理があがるまでの貸し出し機種に、無茶なまでの大型を所望するなんてのは序の口らしい。
  21. ソニーのサービスセンターからお電話がないが、そういや、というくらいに呑気な自分はこれだからいまいち世間と合わない。
  22. 国勢調査をネット上からさくっと済ませた。
  23. 「そうは言っても面白いことがあったりする日常」(昨日の朝日の夕刊より)ねぇ。まったくで。
  24. 生協は毎月かなりの利用額だが、それゆえ近隣の八百屋スーパードラッグストアへの金払いはたいへん悪い。どうやら、そのへんは年に5万も買い物していないようだ。
  25. 昨夜、実家からの最後のナーベラーで作ってみた。子供達に好評だったのでまた来年やってみよう。http://oixi.jp/topic_detail/topics03/tpc_oisix01.blog?blog=tarragon&entry=284

Powered by t2b