2010-09-25

  1. 自分が高校以降、自力である程度以上自分の学費を稼いでみた経験から、「これは勉強どころではない」というのが身にしみたので、せめて学費の部分は「出世払い」にしても、子供本人の負担にはさせたくないなという思いがあります。 [2]#wlb_cafe
  2. もちろん、特に高校以降あたりからの教育費はものすごいものがあって、毎月青息吐息なのですが。学資については向こう2、3年先までの資金調達を先行してどうにかすれば、なんとかなるというのが、現時点での感想です。 [2]#wlb_cafe
  3. 保険会社のライフプランナーや郵便局のチラシが提示する「教育費はこんなにかかります」ですが、子供ができたり増えると時間的制約により親の個人的出費が激減するので、単純にそれだけの出費が上積みされるような錯覚を与えるアレは、ちょっとずるい気がします。 [2]#wlb_cafe
  4. 生々し過ぎる話ですが、きょうだい間で教育費の不均衡が起きると、より費用をかけられていない方に申し訳ないような気分になる事は、あります。費用がかかってしまった方の子供にも、どうも負い目が生じてしまったり。仕方ない事なのですが。 [2]#wlb_cafe
  5. @rypo_ppo 高校までだけでも公立なら、実感としては「そこまでは…」という感じです。我が家は上の子供が小学校終わりから延べ9年間、月会費4万5千円なりのフリースクールに行きましたが、まとまってン百万円出て行くものでもないので、なんとか。 [2]#wlb_cafe
  6. 産褥期の、せめて買い物だけでもの乗り切り対策として、ネットスーパーや生協の宅配はやはり有効です。今でも生協の宅配なしに我が家は回らないでしょう。生協は、牛乳や食パンのようにいつも買うものは1度登録すると毎週届けてくれるシステムがあるところも。 [2]#wlb_cafe
  7. @naokiyatsu 2人の子供どちらもが公立大学に行ってくれれば4年間はなんとかなる程度の蓄えは作りましたが、それを払い出したら、自分には何も残らない、どうやら片方は大学院にまで行きそうだ、という状態です…(大汗) [2]#wlb_cafe
  8. 子育て終盤期ですが、片親世帯主の私がほぼ自営のたいへん不安定な仕事にあるため、どうやら大学進学するらしい2人の子供の学費を捻出しきれるかどうか、かなり差し迫った問題です。子育て、最後の最後にこんなにおそろしい出費があるとは…。 [2]#wlb_cafe
  9. @micatica 私は「40才以降だいぶ暇になるはずだから、また自分の仕事や人生をどうするか考える事にしよう」ということで、より短い育児期間を選択しましたが、このあたりはそれぞれですよね。私も欲張っております…。 [2]#wlb_cafe
  10. 里帰りなし手助けなし産褥期の乗り切り方は、ありきたりですが、赤ん坊と自分のケア以外のありとあらゆることを放り出す事に尽きます。どんなに若い産婦さんでも、無茶したら体に来て回復が遅れますから、ありとあらゆる手抜きを事前マスターされますよう。 [2]#wlb_cafe
  11. @kobeni 年が近くても遠くても普段は仲が良くても、母親が一緒にいる時ほどきょうだいの喧嘩、トラブルに手を焼く場面が出てきますね…。働いている母親が在宅していると、双方「こっちだけかまってふりむいて」となりがちで。 [2]#wlb_cafe
  12. @micatica 振り返ると「自分はとにかく若い。体力もある」ということを過信して無茶をしたなと思いますが、「子育て期間が短い」「幼児期は子供同士でよく遊ぶ」というメリットは享受しました。万が一次があったら、やはり2学年離れを検討します(笑) [2]#wlb_cafe
  13. @micatica 若さ故の無謀で「どうせなら、さっさと生んでしまおう」と1年8ヶ月離れの年子出産でした。20年前にネットスーパーが欲しかったですが、決定的に必要な助けはやはり、家の中にある人手なのですよね。#wlb_cafe
  14. すでに長男(20)長女(18)となった現在の不安は、どうやら進学するらしい子供達の学費を自分が負担しきれるかどうか。ふと思うのは、私が二十歳そこそこの若さでなければ、あれこれを悩んでいるうちに子供は持ち損なったであろうということ。[2]#wlb_cafe
  15. 子供[2]、自分と元夫双方の母が現役フルタイムワーカーだったため、里帰りおよび実家からの援助無しで二子とも産褥期を乗り切りました。いや、2度とも腎盂炎にかかったくらいなので、乗り切れたとは言い難いか…。宅配有食材料セットなどが幾らかは助けに。#wlb_cafe
  16. やはりコンディションがいまいちらしく、昨夜顧客と飲みに行ったら、どうにもはらぐあいがよろしくない本日である。
  17. 恨みのハイドライドスペシャル! RT@tecepe: 『ハイドライド3』って神ゲーがあってな…という話をしても、大抵の人はファミコンの超劣悪改悪版しかご存じされていらっしゃらないでやがるので

Powered by t2b