2010-09-17

  1. 「ふたむかし前の社会学の教科書な」と、息子に「デュルケムと社会学」を渡したら、「やっぱり史学かな…」と言われたのは悲しい。
  2. @mythrim 史学経由、民俗学コースだったりした日には…。
  3. 違うよ猫お嬢さん達。今夜はちゃんちゃん焼きであって、ちゃーちゃん焼きでもかんちゃん焼きでもないから、逃げなくていいよ!
  4. @mythrim 「やたらおもてに出られそうな文系学問って、それくらいしかないじゃないですか!」と、笑われた娘がぷりぷりしながら足裏を押してくれています。
  5. 息子は時報マッチとかいうイベントに出ているそうなので、しばし娘に背中を叩いてもらう。結構苦しい。
  6. 「だいたい、自分が文系行くとしたら、結局文化人類学とか社会学とか史学じゃないですか!」と、今娘に言われた。…お前もか。
  7. 「文系で大東亜帝国くらいでよろしければ、寝転がってままで大丈夫!」って言うといそいそ勉強されちゃ、ママン立場ありませんが。しくしく。
  8. @kabutoyama_taro 自分、高校はまったくなにもせず、なぜか出席日数も足りないまま出られて大学入っちゃったので、やらなくてもどっかには潜り込める、くらいなら確信はあります!
  9. 去年二学期の中間考査は、娘の高校生活史上現時点で一番よろしくない成績であったが、当然そうなるもんだとはこっちも思ってたな。逆に、本気でやりたい事をやって、そうならなかったら、中途半端だろう。
  10. 娘によると、去年の彼女も運営に関わった学祭の盛り上がりは、「これは、来年その次は駄目かも知れない」という有志の危機感によるものだったそうだが。有志入って塾優先はないよなぁ。
  11. 有志活動をAO入試の手土産になんて考える生徒がもしいるんなら、そりゃつまらん事だが。少しでも倍率が上がって来ると、入学生の傾向は変わってきちゃうもんなんだろうな。
  12. うーむ、1日腹が苦しいな。仕事衣装脱いだら、ちっとは楽になるのか。
  13. シングルマザーとゲイ、親に、にいさんネオさんがたから親愛の情としてのセクハラ行為それに近い事があるのは、かつての息子の扱われ方を思い出すと、すでに折り込み済みなのよねとか考えるが。「まぁ、悪い冗談にしても、親の前でのあれは冗談でしたからねぇ」と息子回想。
  14. まあ、今年もわたくしは津軽三味線聴いてアコースティックギター部のライブも聴いて、男子ラインダンス観ますよ。
  15. 娘が今年の文化祭の実行委員会のトップ無能ぶりについて日々ぐだぐだ言うので、「お前の第一志望校は、まさにそのへんの学生による自治を圧殺して引っ越した経緯があるんだが、そのへんかまわないのか」と再度念を押してみた。「それはそれ」だそうな。
  16. とりあえず、出先の保湿で使うなら、クラランスのe3pミストよりもロクシタンのローズ化粧水ミストの方が、ビンが軽くて香りがいいからよろしいな。
  17. とりあえず、脳内音楽は、マーヴィン・ゲイ、スタイリスティックス、U2の「山」しばりで推移。
  18. 啓示を授かったり、まぁなんかしら神様と話せちゃったりする事がある場所なわけだけど。山。
  19. アメリカ移民の悲惨には、カトリックの悲惨っていうのがね、かなりあるのよ。と、割と繰り返し教会に行かなくなってからの彼は言ってたが。まぁなぁ。カリブ海界隈、イタリア、その他各種取り揃えてるよなぁカトリックの悲惨。
  20. 再び、よくソウルそして古いあるいは古めのロックに出てくる「山」について考えていて、唐突に思い出した。まうんてんはい、には何があるのか。なぜ山に登るのか。
  21. 息子とーちゃんが幼児期母国で暮らしていた時、彼は家族が行くカトリックの教会やカトリックそのものに、なんとはなしのみじめったらしいものを感じていたんだそうである。それから日本に来て、カトリック系ミッションスクールの世評を知った時は、なにやら驚天動地もんだったと。
  22. 井戸に潜ってカエルになっているというイメージは、何か切羽詰まった時の助けに使えそうだ。
  23. ひたすら「有頂天家族」を読んでいる。ああ、店に来たら仕事してる間以外、カエルになっていたい。
  24. @hina_shella ところで、そちらはそう、剃っちゃえばいいのですが。頭髪にたまにバグがねぇ。本来癖毛家系だけあって、不意にとんでもないのが出てきます。
  25. @hina_shella ああ、お仲間が! アレルギーに効くはずのEPAあたり、何をしているのかと思いますが、そんなものですよね。
  26. 図鑑を見ていると、ふと「自分はあんまり、人間のことを考えていたくないのだろうか」と思う。多分、そうなんだろうな。娘みたいに「目の前にいなければ、まったく考えない」ときっぱりしてないとこが、つまらなく中途半端だな。
  27. 一時的なものと思いたいが、ここんとこのこれ、青魚との相性問題で来てるな。次にさばなりいわしなりさんまなり食べて出てきても、どうにもしたくないから繰り返すんだろな、自分。
  28. うーむ。やはり腹の膨満感ひどい。出て当たり前のもんなんだけど、ここんとこ割と解放されてたからなぁ。昨夜ほどではないが。
  29. @saitoyasuyuki 買い物の折、たまたま底値に行き当たったらそりゃ嬉しいんですが、「自分が値切られたら、やだなぁ」とか思いますしね。ええ、在庫保管は直接金銭が出ていかなくても、スペースというコストが、あの狭い家で…。
  30. 昨夜は夕食後、えらい腹痛に襲われていたが、なんとか乗り越えた。涼しくなると、それはそれでいろいろ出て来るねぇ。
  31. @MOTOPK しかし、休日でない平日は、早くて9時半の夕食。食育委員会の敵と呼ばれて上等です。
  32. あり。町田の成城石井っていつのまにかなくなった? と、チラシを見ながらぼやく。
  33. 合理的ってのはいい。しかし、節約って意識でやると、すべてうんざりになるからなぁ。
  34. 節約とまとめ買いって、好きじゃないテーマなんだよなー。うちの暮らしぶり知ってる人が聞いたら「へ?」って言うだろうけど、好きじゃないのよ。
  35. さて、煙草のカートン買いをするべきか否か。

Powered by t2b