2010-09-08

  1. ああ、おそらく宵山万華鏡の半空中での展開あたりを「押井守」と端的に言っちゃってる人が、やっぱりいたか。あれはもう、そういう映像で頭の中に出て来るよなぁ。
  2. @sarari_ ありがとうございます。まだ親との分離がどうにもこうにもですから、本人が「成人だね」と言われても、いろいろ内心忸怩たるって感じのようですが。それでも息子が猫お嬢さんがたに好かれて生きているのはめでたい事です。
  3. さて、息子、大雨の中の二十歳の誕生日でございます。いろいろ無理があるのでいろいろあきらめたせっかくの誕生日。すまぬ。
  4. んー、やっぱり結構なもっさり感があるな、久々のiPodの音。
  5. それにしても、いまだゴドレイ&クレームをあんなに切り捨てられないとは思わなかった…。P-FUNKの同曲バージョン違いをひとつだけ選ぶというのもできなかった。音楽も、いろいろがらがら引きずってしまうのねぇ自分。
  6. いや、殿下は実際のところ、総スカン喰らっちゃいませんがね。むしろ、自分のように四半世紀を超えて聴き続けてるファンが相当いて今があるんだよなー。ラスベガスで大入りって、アメリカとはいえ大人が聴いてるって事だろうよな。
  7. しかし、これでマイケル・ジャクソンソロ活動生涯ほぼ全キャリアと、殿下の配信やファンクラブ限定除外した現時点までのほぼ全キャリアが家にあるんだけど、まいこーはこんなに寡作だったんだよなー。殿下はファンの大半から総スカンくらっても、やりたいことやって生きてるなぁ。
  8. まいこーのアルバムは、やはりOff The Wallが一番テンション上がる。発売当時は、さすがに幼児でした。ああ、スクーターに乗るまいこーの幻が見える。
  9. 6号のケーキ型だと、3人家族が2回に分けて食べてもデコレーションだとデザートにはちーときつい…。
  10. @kari_ko 1号って型はないですが、ケーキ型やすり鉢なんかはだいたい「1号=3センチ」の直径です。5号は、うん、だいたい5〜6人前だなぁ。
  11. @locksley6k 朝晩は蚊に刺されるから昼にやるんだと、猛暑の中畑に出てる農家さんもいたりしまして。もうどうかご無事でと思いました実家周辺。若手で、母と同年代の古希前ですからねぇ…。
  12. あれだけ殺虫剤を含めた薬品に触れない生活して来たのになぁ…。それなら、まだなんぼでも許容があっていいようなもんだが。
  13. @locksley6k その田舎で、極限まで庭木の消毒を控え、殺虫剤は液体蚊取り器と蚊取り線香と庭木のごく一部に使う園芸用くらいとなると、壮絶です。ゆえに実家の庭はアゲハサンクチュアリなのですが…、娘が裏庭には降りたがりません。
  14. @locksley6k 夏の縁側大開放生活は、虫との壮絶な戦いです。今年の実家は草むしりを諦めたので、虫の出現率がひときわ…。
  15. ところで、もう諦めるようにはしているのだが、iTunesで表示されるアルバムアートワークがどんどんでたらめになって来ている。どうしてこうなった。
  16. まだポリス名義で発表されていた曲を、シンガーソングライターMixで堂々と流すあたり、iTunesじーにあすの面の皮はなかなか厚い。
  17. 断腸の思いで7.32GBのプレイリストを作る。そして、「ああもはや、今日はどのCDを持ち歩くか」なんてことを考えられた時代には戻れない」と嘆く我。
  18. 初代カラーディスプレイiPod昇天につき、使われなくなった息子の8GBなiPod nanoを借りる事にしたのだが、8GB、なんも入らねぇ…。只今プレイリストをけずってけずって削る作業中。
  19. これも何度も言ってるが、"Nothing Compares 2 U"は、シニード・オコナー版と殿下版を聴き比べるとつくづく味わい深い。シニードのは聴き比べるためにダウンロードしたようなもんだ。
  20. @sinmusix 冬の朝、もやが立ちこめてるようなところで聴くと、さらにものすごくいいですよ。いい曲なんですが、「ミラー・ミラー」ではこのバージョンがアルバム冒頭、もっと長いバージョンがアルバム最後に来て困惑したので、これは単体で聴く方が良いでしょうね。
  21. そういや、ちょっと前にどっかの動画サイトでグレアム・グールドマンが自分のバンドで10ccの曲をやっていて、一瞬「誰?」と思うくらい恰幅よろしくなっていて、いろいろ、ああ、遠くなったなと思わされたっけ…。
  22. @sinmusix これは「ミラー・ミラー」収録のバージョンかな。スチュアート/グールドマンのふたり10ccで、15年前に出たアルバムです。

Powered by t2b