2010-09-01

  1. 現在、もう何年ぶりか分からない「スリラー」を流し出した。なーんかはじめたーいんだ。
  2. 本日の夕飯・さつまあげ4種類、海藻ときゅうりと水菜のサラダ、中華風冷奴(薬味にザーサイ、長ねぎ、しょうが、ごま油)、めかぶ、キャベツと人参のみそ汁、ご飯。
  3. そうか、メークミルミル…。富士の裾野の工場じゃなくて、球場でメークミルミル…。
  4. 東日暮里いなげや近くの公園で、先週娘に1メートルのバックステップを決めさせた野外巨大ごきこうぶりの巣、健在。すごいなスペクタクルだな。花壇の石垣の間にこう、うわっとね。
  5. ああ、やっぱりクインシーアレンジが好きなんだな自分。
  6. 息子の誕生日プレゼントなマイケル・ジャクソン「ザ・コレクション」が届いた。
  7. とりあえず茶の間〜台所〜子供部屋の掃除終わり。洗濯機で色物洗いしつつトイレ掃除したら、シャワー浴びながら風呂掃除にとりかかるが、このへんでもう同時並行処理限界が来るな。
  8. よしなが大奥の綱吉エピソードは最初から「私は私というものがあるにもかかわらず、私を生きられてなどいない」かと思ったら、「私は私を生きられなかった上に誰の期待にも応えられなかった」と来たなぁ。
  9. ええ、雑巾かけるのがしんどくて引き延ばしてますが、気温が上がってますますしんどくなっていくんだから、大人しくあきらめるべきですよね自分。
  10. @sakiok 綱吉さんの章は「主体なんてどこにあるんだ」という絶望がしんどい話でしたが、受動・能動の紙一重は感じつつ、いや感じてるからこそのああいう展開なんでしょうかねぇ。救済も不毛もどちらもあるあたりが、好きなんですが。
  11. 自分個人の話としては、どうも行き会う女性の大半の事が自分にはよくわからなくて、相手にとっての自分もそのようで、たいがい驚いたり気味悪がりあってるな。同僚さんに「高村さんはお年寄りみたいだ」と言われたけど、それくらい訳が分からない存在か、とよく分かった喩えだった。
  12. とりあえず、1度ばーっとシャワー浴びて部屋掃除して、それから今度はまともに頭と体を洗いつつ風呂掃除しようそうしよう。
  13. @sakiok あくまで外部、という意識であるのか、自分も内包されているものとして捉えているのかは定かではないです。
  14. とりあえず、よしながふみ大奥6巻を読んだ。うん、やっぱり自分は「よしながふみは女が怖い女である」と感じる。
  15. @clove_mix ああ、「帰って来た町人水野」の台詞は、特に永瀬君二十代半ばでやって欲しいですねぇ。最近だと、佐藤祐基も悪くないかなと思いましたが、まだああいうキャスト話題が先行する映画で主役張らせてもらえないよなぁ…。
  16. 帰宅してから、娘が2年以上着ていない服をことごとく放り出してもらい、去年の夏にはよく着ていたのに今年はあまり見かけない服を手前に出したら、とりあえず「あれもついこないだ着た、それもついこないだ着た」の悩みが氷解したらしいのは良かった。
  17. まぁ、オレが不慮の事故で死んでしまったら、彼等には割とすぐに実印が必要になっちゃうしなぁ。
  18. とりあえず、どこにでも行けるための準備。
  19. 実印と銀行印とパスポートは、独立のためのアイテムだと思う。実印銀行印セットは「このはんこはどういう時に使われていて、どういう時に使うべきでないか」の講義付きで去年の夏にそれぞれにくれてやった。それにしても、無駄にはんこ社会だよな日本。
  20. 今日は自立準備の一環な娘のパスポート申請につきあい(まぁ、無敵の身分証だし)、どさんこプラザを若干冷やかし、移動した上野で娘に同伴への感謝としてかき氷を奢られ、この秋冬の娘の手持ち服に合うジーンズを2本セレクトさせられ、アンデルセンでパン買って帰りました。ああ、疲れた…。
  21. @clove_mix 映画本編では、あんなコントのヅラみたいな事になってないといいんですが…。あれじゃ、およそ水もしたたるいい男ぶりとは…。
  22. 活字に出て来た見知らぬものは、実在していたら結構頭のどこかに引っかかっていていずれ現物なり画像なりを見るのだが、どこにも存在してないものは、とても好き勝手に想像できていい。
  23. 本日の夕飯・シーフードスパゲティ(玉ねぎ、にんにく、シーフードミックス)、ラタトゥユ(玉ねぎ、にんにく、ズッキーニ、茄子、トマト、乾燥バジルとオレガノ大量)。デザート・白熊バー。

Powered by t2b