2010-08-11

  1. ドラムラインは土壇場のデイヴ・スペクターを除外したら結構楽しかったが、来年またどちらも来日するのであれば、ここはひとつ、ドラムストラックでジャンベを叩こうと思う。
  2. ああ、違う…。この微妙な気分は、のこのこステージ上に出てきたデイヴ・スペクターのせいだ。あれ明らかに失敗だから。日本の企画やった人は、深く反省して欲しい。
  3. ドラムラインは、幅広い年代に向けてきっちり構成が作り込まれたショーであるなぁと感心した。しかし、生協あっせん価格1枚5千円のチケットだからそう思えたのであって、定価なら物足りなかったかもしれない。でも休憩時の客席サービスなんかはすごくよかったよ。あと楽器持参者参加コーナーも。
  4. そんな外食してる気がしないコンサート前の外食のさなか、息子がやはり流れて来たクラプトンのChange The Worldを「ああ、いきなりものすごく最近の曲になったね」と言ったので、箸を取り落としそうになった。念のため、息子は来月二十歳になる若者だと書き添えておく。
  5. そう、今日の矢場とん銀座店のBGMはどうかしていた。ストーンズのStart Me UpにツェッペリンのWhole Lotta Loveにロッドスチュアートのそれ。子供等と「外食してる気がしねぇ!」とついには叫ぶに至る。
  6. 今日矢場とんでロッド・スチュアートのこれがかかっていたので、こちらを聴きたくなった。 The Impressions - People Get Ready http://youtu.be/lenHYXtiqoI
  7. 今日は全員でオーダー違いにして、ミックスフライ定食にして みた矢場とんであった。
  8. 午前は病院はしごで終わる盆の前である。
  9. アメリカ大陸と接触する前のヨーロッパの食って、そりゃワインとチーズとパンってことになっちゃうわな。他にはなんにもないと言ってもいいんじゃないのか。
  10. @kintah 18世紀も終盤のフランス革命前夜にマリー・アントワネットがじゃがいもの花を頭に飾って、芋部分を食べるのは貧民だけだったなんて話を読んだ事がありました。トマトやじゃがいもは、ヨーロッパに伝来後もかなり長い事毒だと思われてたそうですねぇ…。
  11. @saitoyasuyuki 熱出してる時に根菜多く摂取すると、バランス取れるどころかますます熱は上がるわ腹具合は悪くなるわw ここまで藁にもすがって振り回されたので、もう普通に「旬のもん中心に食べる!」だけが指針ですw
  12. 日本の身土不二系な食養生でも、茄子のほか、トマトやピーマンは否定されておりますね。ししとう万願寺とうがらしの立場はどうなるんだろう…。
  13. @kintah いえ、去年当たりやたら南米関係の本読んでて、「なんだよいわゆる夏の実野菜それは結構ナス科って、ほとんど南米原産じゃねぇか」って思ったのを思い出しまして。
  14. しかし、アメリカ大陸の発見なんかでくいもんがある程度グローバル化してきたのは、あきらかにヨーロッパの人間にはメリットあったんじゃないのか。
  15. @kintah マクロビにおけるナス科の否定は、南米大陸からやってきた食物の否定と言うか、あの全粒粉礼賛ぶりって要は西洋的身土不二思想がバックボーンなんじゃないかなと、今唐突な思いつきをしてみました。
  16. こ、こんなところで智恵子抄…。
  17. ネットワークビジネス、いやマルチ商法で人脈が広がるとか稼げるとか言うてる人は、その、どうしたらいいもんか。ついっただったら、ブロック一発で済むんだがなぁ。
  18. とりあえず、おひとりさま2千円かからずに腹いっぱいにしてくれる店は、えらい。(ランチは除外よ)
  19. しかし、浅草はまだ「庶民」を相手に商売してますよ感に満ちていて、その庶民なるものがもはや幻想でしかなかったのは分かっていて、至るところに宿無しおとうさんがいても、しばしの逃避には最適な場所であるよな。明日はその対局の地、銀座の隣接区だ。
  20. 今日の後悔・亀十の前に来たのにどら焼きも松風も買わず。しかし、明日わらじとんかつ食べるとなるとなぁ…。
  21. 今日のいまさら発見・浅草寺境内があんなにいい夕涼みスポットだとは。雷門から仲見世抜けて右手に、縁台設置してあるスペースがあるので、おすすめ。
  22. @assam_go 海外での臨床試験の段階からニュースを追っていて、「これは!」と思っていただけに、残念です…。リスクゼロとは思わないまでも、まさか死亡に至る副作用かぁ。ちょっと、自分でもできる限りを調べて、考えてみようかと。
  23. @popitanXP ああ、ジャージャー麺あたりも、このところ食べてない作ってないメニューです。いいなぁ。仕事場出入りの中華屋さんのが好きだったんですが、奥さんの体調不良で閉店してしまって…。うん、近いうちにそれも作ろう。

Powered by t2b