2010-08-10

  1. 保留というか、もう情報提供だけして、「接種するなら費用は出すよ」ってことで、あとは彼女自身の判断に任せるべき時期だよなー…。
  2. うーん。エイズ関連のメーリングリストでは子宮頸癌ワクチンのメリットだけ取り上げられてたけど、ここに来ていろいろ副作用報告が出ちゃったのか…。娘に「まだそれなりに猶予ありそうか」と訊いたら「今年度中はまず…」と言うので、彼女への接種はしばし保留か…。
  3. 今日はなんだか艶っぽい噺が多かったなぁ…。お盆期間というか夏休みにつき青少年が多かったんだけど、そこんとこおかまい無しな感じでやってくれるのはいいよな。
  4. @popitanXP 今日の夕飯も肉、明日の夕飯も肉の予定です。向こう当面粗食にするべきなんですが、今夜はなぜかミートソースを煮込む予定…。
  5. 1年ぶり浅草モンブラン、おいしゅうございました。今日はイ タリアンハンバーグにしたった。
  6. @kommm ああ、そのお店のマスコットキャラなネズミはかわいいなとわたくしも。チーズまみれで幸せだろうな…。
  7. …圓雀さん、お顔の色がたいへんすぐれなかったが、高座でおかしな感じはみじんもなく。しかし年々おやつれでは…。
  8. 今年も楽しかったです。噺家おっさんデキシーランドジャズサ ークル、恒例夏の発表会。
  9. と、なにか夢を見たようで、多分その影響でこんなことを考えている。
  10. 「未来はとにかくすべてが拡張して行くはず」という思い込みが途絶えるしかなくなったのは、どのへんなのだろうな。やっぱり、90年代半ばあたりか。
  11. このへんは、我が父方祖母の嘆きがまだ身に残ってるのもあるだろうか。「6人子供を産んで、孫はたったの5人!」って、年中嘆いてたもんな。
  12. 孫、会えなくてもいいんだけど、元義理祖母の7人の子供それぞれが結婚して、見事に全員3人ないし2人の子供を作ったという状態は、もう本当に楽しくて仕方なかっただろうなぁ。
  13. それでも、子供等にはわたくしが知ってるだけの元義父のここまでを話して、「しっかりしなきゃ、そして自分の子供もいつ何があってもいいように早くしっかりさせなきゃって、頑張り過ぎたんだろうかね」と言ったら、それには子供等が深々頷いてくれたのは、ホントに救い。まだ嫌われてないよじーさま!
  14. もはやまったくモチベーションがないし、申し訳ないくらい愛がないので元夫とやり直すのは無理だが、元義父のありようが元夫にどう影響したか考えると、やっぱり気の毒だ。しかし、それはもう彼が自身でケリつけるべき年齢だしな。
  15. 元義理の姉(とその一族)からはもうかなり総スカンの気配なので、うちにいる彼の孫達が、もうちょっと頻繁に声かけて電話で話して、あたりからやるしかないんだろうなぁ。
  16. @assam_go 元義父母は終生夫婦を続けるだろうし、元義父元義母どっちかだけの幸福になる道はないんでしょうね。だとしたら、もうちょっとじいちゃんから幸せにできまいか、と、今子供等と思案しております。
  17. @assam_go けっこう、怖いものみたいです。人の弱い感情を受け入れたら次は自分の、となりますから。先日別件で叫んだように、そのままでいたって誰もバカにしないんだけどなー。
  18. しかし、もう仕事から引退して20年は経過してる訳で。それでも、元義父にはそれこそが自分の顔で人生なのであろうか。
  19. が、元義父はさっさとしゃきしゃき立ち直ったふりをして、またもそこで自分の感情を殺してしまったようなのであった。これは前回訪問時の息子からの報告。「おじいちゃんはもう、気持ちの中であの仕事の制服を脱がないと、駄目なんではないかと思います…」…まぁ、そうね。
  20. @assam_go 真意は分かっていても、表面に出て来ることってかなり大事ですよねぇ…。実は元義父も最近、弟さんを亡くされていて。本当は今すごく、あちらのご夫婦は感情的に寄り添いやすいはずなんですが…。
  21. 結果として、娘が元義母の里方の皆さんにたいへん好印象デビューができたのは良かったのだが。次は元義父のフォローをせねばなるまい…。本当に、そんなに孤独になっちゃいかんと思うのだが、彼の健康マニアぶりは一種の「意地」なのかもしんないな。嫌われても長生きしてやる、みたいな。
  22. まぁ、そこんとこは娘に言ったけど、ガールズトークで一番盛り上がるのは男性のこきおろしらしいからなぁ。70才でも60才でも、女子が集まればガールズトークだうん。
  23. で、元義母実家では、父方の男性陣、ことに自分の祖父と父の評判がかんばしくないようだと、ずばっと報告してくれちゃう娘。そんな感じなのかとは思っていたけど、いたけど。ちょっとうわーん。「いや、やっぱりなおちゃんは正解をやったんだなと思ったよ」って、お前もひどい!
  24. @assam_go 「いつまでそんなに泣いてるんだ。掃除くらいしたらどうだ」的な事を元義父が言っちゃったそうなんですが、その真意は「早く元気を出せ」だと、元義母も分かってるんですよね。しかし、やっぱり悲しいものは悲しいし、気持ちに寄り添ってもらえないから寂しい、と。
  25. まぁ若かったですから。披露宴の前に挙式を見物しに来てくれた友人のひとりが「たかむら、お前美人だったんだな!」と言ってくれたので、「…まぁな」とほくそえんだ、白無垢の19才なわたくしでしたよww
  26. 「貴女が一緒に行くって言ってくれたから、おばあちゃんがここに来る事ができたの。ありがとう!」と言ってもらえたと聞いて、ええ、やっばり元義母の一族っていい人達なんだなぁとしみじみしました。
  27. @assam_go で、この1ヶ月、悲嘆にくれていた妻に放ったらかしにされてたと感じた元義父が「また里帰りか!」とごねていたそうなんですが。孫娘が行きたいと言ってるカードを切る事ができたので行けた、と。歓待にはそういう経緯もありました。元義母の妹さん達からGJと絶賛されたそうでw
  28. @assam_go 結婚が続いていたとしても、かなりこっ恥ずかしかっただろうなと思います。ちなみに挙式は地元のでかい神社でやったので、特に外国人観光客さん達に写真をとられまくりました。5月の晴天の白無垢、暑かった…。
  29. 娘は「お母さんがいなくなるって、幾つになっても本当につらいものなのだなぁ」と言うが、長く一緒にいたから深い悲しみっていうのも、あるだろうな。オレは娘が70になるまで生きていられるのだろうかとか考えたりも。
  30. @locksley6k ああ、そんなものでしたか。だとしたらやっぱりあんな夕飯で子供達もいいのか…。息子にはもう1本よけいにししゃもをつけましたw
  31. @assam_go 滞在中は、元義母もよく笑って食べて楽しそうだったそうです。実は元義祖母の死がもう1ヶ月も前で、この1ヶ月、元義母は告別式の後はもうなんにもできないほど悲嘆にくれていたそうで…。
  32. 荒川区を荒川は流れておらず、墨田区台東区を隔てているのは隅田川。ああ微妙にややこしいよ下町エリア。
  33. @Chrysalis_m 荒川区だけど、実は区内を流れているのは隅田川だったりする罠w
  34. しかし、そうか、あちらのおうちではいまだにわたくしの婚礼衣装写真が。まさかこんな機会に娘にあれを見られようとは…。
  35. @assam_go いえそれが、元義母実家でその姉妹中心のほがらかで小振りな「ばあちゃん追悼会」だったそうで、小さい子も何人もいて、歓迎されて楽しく過ごして、「なんと、猫かぶりが6割で済んだ!」そうでw
  36. でも、さすがにこの帰省シーズン入ってからは、えらいことになってるやもしれない。いや、きっとなっているのであろう…。
  37. 持参のねんりんやバウムクーヘンは「並んだでしょう!」と先方に言われて喜ばれたそうだが、朝一番の東京駅構内「和のねんりんや」は、まだとても狙い目よ。
  38. @assam_go まぁ、「食べるぞ!」って日のこの家の人間どもの飽食ぶりと来たら、なので、トータルでこんなもんでもいいのかも知れません。先週末は娘は元義母実家で歓待&美味しいものざんまいだったそうで、受験勉強の合間にいい息抜きしたなぁあいつ。
  39. @Chrysalis_m ちょ、ちょっと防音的問題がw おもちゃエレキもごく音を絞っても、夜11時過ぎには弾かないようにこころがけております、集合住宅住まい。実家だともうちょっと早くて、10時過ぎたらもう楽器は弾かないんだけど。高台にあるんで四方八方に音が…。
  40. @assam_go 子供等は、割とけろっと「こんなもんで十分」と言ってますが。成長期の本当のピークは越えたとはいえ、淡白な人達だ…。もう、食欲のピークも過ぎたのかも知れません。
  41. そうなんだ、わたくしはジャンべが叩いてみたかった。これはあきらかに「扉をたたく人」の影響もあろうが、より強く影響したのは、結構前のタモリ倶楽部の「叩きもの特集」だな。
  42. @Chrysalis_m でも、天王洲でやる「全客席ジャンベ総叩き」なドラムストラックも気になって気になって…。来年とかその先も来日公演あるのかしらと、リベンジ機会を狙っとります。
  43. @assam_go 塩分過多と、さすがにからふとししゃも3匹きり程度が毎日では、子供等にはたんぱく質が少な過ぎだろうなーと。自分はもう、日常の食事はこれくらいでいいんだろうなと思うんですが。
  44. 今日の夕飯みたいな食事をずっとやっていたら、多分なんかしらの弊害が出て来るんじゃないかと思う。足りないとは思わないけど。
  45. ミニマムな動物性たんぱく質摂取量というのは、知りたいところではある。
  46. ドラムラインに行くのは楽しみなんだが、ウォーキングウィズダイナソーとかドラムストラックとか、夏はたのしげなものが多くていかん。
  47. 明日が浅草演芸ホールのあとハンバーグ、明後日がフォーラムのドラムラインの前に矢場とんと来るので…。
  48. 明日明後日の飽食に備えた本日の夕飯・からふとししゃも、万願寺とうがらしの焼いたの花がつお乗せ、にんじんのぬか漬け、納豆、じゃがいもとキャベツとがんもどきのみそ汁、ご飯。デザートに桃。

Powered by t2b