2010-08-03

  1. あらまー。カルピスバターにカビか。業務使用が多いだろうし大変だ。
  2. @rioysd ものすごい昭和。あの頃浅草その他の名画座って、やたら「日本一の男シリーズ」かけてた憶えがあります。ぬいったはっなげっがごっまんっぼんっ。
  3. 梅ちゃんの「青い」シリーズライブを楽しむ心得・濡れてもいい服装で。受け狙いよりもどうでもいい平服、しかし男子は白いスポーツソックス着用のこと。小銭を用意。もちろんカバンは手持ちの一番お気に入りを!
  4. @doggylife 去年の梅ちゃんは、舟盛り容器からクラッシュアイス、バケツからクラッシュアイス、タライからクラッシュアイスの三段攻撃なお祭りマンボでオープニングでした。夏だったなー。
  5. しかし、受験年度についったーはじめたのはいかんかったよ大変だよ某ちゃん。
  6. @doggylife 今年もおそらく、水しぶき系被害はかからない席だと思いますw 娘のお友達がみんなで無邪気にオタ話をしているのが、とっても微笑ましかったなぁ。
  7. 女子高生達は頑張っていて、今日が夏休みはじめての息抜きという子もいた。我が家は来週、やはり娘の講習のスケジュール都合で仕方ないのだが、火曜が浅草演芸ホールで水曜がドラムラインという遊興ぶりである。10月の梅ちゃんチケットも当選してしまった。なんかごめんなさい。
  8. よくわからんのだが、デザートを食べる前の段階で、今日のような粗食の夕飯でも、できあい総菜や持ち帰り弁当より満足感があったりする。
  9. 本日の夕飯・さつまあげ4種、焼き茄子、納豆、大根と大根の葉のみそ汁、ご飯。デザート・デラウェアキウイフルーツ
  10. @GrlldChsAsp 「誰かがあなたを使役したがっている、誰かがあなたを濫用したがっている」と、オレンジ色のベリーショートのおねいさんが歌っていますよ。
  11. ふっと、元夫が別居した後会った時に、「近所のトイザラスに行くと家族連ればかりでうらやましい」ってめそめそしたんだけど、トイザラスに行ったらしい元夫は別に子供達に何かをことづけるでもなく。あー、やっぱ自分、この人と別れたいと思ったのは正解だったなと思った。形だけありゃしあわせかい。
  12. 女子高生3人と女子専門学生ひとりが怒濤のようにやってきて、怒濤のようにお喋りして、怒濤のように猫をいじって去って行った。あー、華やいだ。
  13. 当時わたくしまだ19才。そうかこーいうシステムなのかととりあえず思っていた。
  14. まぁ、八王子で健康屋さんでバイトしてみたとき、お客が払う一万円のうち5千円がボク等の手取りのはずなのに、そこからさらに「タオル代」をお客一人当たり五百円もらうからと言われて、うーん、と思ったものです。
  15. @gmax_jp おや、さらに追加突っ込みが。
  16. @dana_dan2 わたくしの前途を心配したり期待したりしてくれたかつての交際相手が、まだ有限というものがある時にプレゼントしてくれまして。好きに使ってみろと。てんで活用できてなくて、その人には申し訳ないです。
  17. うちの有限、すでに5人くらい社員がいるらしいです。みんな、せっかく作れたクレジットカード、ちゃんと支払い続けて維持しろよ!
  18. そこで、ペーパーカンパニー〜(ちゃらららん)
  19. @dana_dan2 そういうことですね。それだけが収入だったら、ローンも組めない部屋も借りれない。
  20. めちゃめちゃ分かりにくいキャプテンフューチャーネタしかもアニメ版で突っ込みをもらうとはw
  21. @rusuban_the_3rd すいません、野田昌宏ファンなものでw
  22. @dana_dan2 源泉というか、納付書をくれるだけなんですけどね。そうか、そんなとんでもないところもあるのか…。
  23. そんなわけで、ボクの年収は70まんえん!
  24. @dana_dan2 希望者にだけ。当時で多いところで額面120万以下、今の店は70万円以下ですが、日々徴収される雑費に税金もボーイのボーナスも上乗せ。数年前にその雑費が幾らか値下げされたのは、ちょっとした奇跡でした。
  25. どっちをー、向いても搾取ー。どこまでー、いっても、日雇い♪
  26. @dana_dan2 店によるけど、確定申告の時期に「税金」と称する謎の献上金を要求する店が、吉原にはあったんですよ。毎月割のところもありました。
  27. @clove_mix いえいえー。最近、世間からの見られ方をあんまり気にしてないヤンママ見ると、あれはできなかったにしろ「こっちのが正しい!」と思います。世間にやたら合わせてしまう親をやる方が、余程誰も幸せにならない。
  28. @hina_shella うん、すごくそれ現実的な数字ですよね。私が想定した「あらかじめ基盤整備してないと大変な事になる収入ライン」も、だいたいそのあたりです。
  29. @dana_dan2 吉原、最近ボーナスと確定申告費用を女子に請求すると女子がみんなで店をやめちゃうんで、だいぶなくなりました。いいことです。
  30. @clove_mix ああ、つい世間評価を気にして育児してしまう件でしょうか。
  31. @satokom それはそれでつらそうです。いい年こいて世間話ができない、よう合わせられない自分はどうなのかといつも思いますが。
  32. @hina_shella ああ、なんかすごく辛くて腑に落ちた金額です…。
  33. @assam_go いや、本当によくわかんないんですよもう。
  34. わたくし「息子、お前だったのか。レシートをジーンズのポケットに入れっぱなしだったのは…」瀕死の息子「こっくり」(すまなんだの意を込めて)
  35. まさか、人に「○○って何?」って訊いた人が、周囲全員が「知らない」って答えるのを期待しているような会話世界があるなんて、知らなかったんだよなー。そういうときうっかり「…○○って、××ってことらしいよ」と言うと、いやがられるとは思わなんだ。
  36. @satokom ありますねぇ。なんていうのか、うちの業界は特に、あんまりマニアックな話とか情報量を詰め込んだ話は敬遠されまして。まぁ、敬遠されるなら基本的に黙ってしまおうかなと。誰かがクロスワードやってる時に電子辞書に使われるくらいにして。
  37. 相手のモラルのあり方までを糾弾したんじゃないんだよー。それは自分の限界点なんだよー。
  38. @assam_go 仕事場でだったんですけど、当時は「えー、この仕事でもそのへんの個人のモラルの在処とか限界点を勝手に規定されちゃうの?」と悲しかったんですが、実は、こここそそういうところでした。気がついてなかったしくしく。
  39. @assam_go しまいには「みんなぜったいやってるんだから、嘘つかないでよ」と怒られまでしまして。絶対に盗めないから稼いでるんじゃないかと、たいへんぼうぜんと…。
  40. @satokom どうしてネットに来るとこんなにいろいろ話が盛り上がるのか、時々逆に不思議になるんですけどねぇ。
  41. 娘のハンカチがちっとも洗濯に出て来ない件。こわいよう。
  42. よっぽど息子の癪に障ったんだよな、どや顔。
  43. @hyou_chan それは、職員は自分が何をしているのか分かっていたんだろうかと息子に訊いたところ、「まあいつものことですが、どや顔で後ろの方に」だったそうです。
  44. @satokom わたくし、ネットに居座ってるのは、わけのわからない話ができるからです。風俗業界でオタク上がりは孤独です。
  45. @saitoyasuyuki そうか認可もその額でした! そら誰も年子なんか作れませんわ。立ち行きませんわ。
  46. わずかの間に、学校の虐待疑惑に関する通報ガイドラインがものすごく変わったというだけなのかも知れないし。
  47. あとになってふっと「学校が困るような非行にはしつけを称した暴力行為はありで、学校に通報も行かなかった家庭内火遊びにしつけを称した暴力行為は、駄目…?」とか、一瞬どうでもいいことで頭を抱えました。とにかく、子供は殴っちゃいかんかったですよわたくし。
  48. 盗みには、どうにもあたくし免疫がないんですよ。その時も衝撃に震える私に周囲が「そんなのはみんなやる」と言ったんですが、わたくし、やったことないんですもの。お金を払わず店からものを盗んで来るって。
  49. ああ、ところで自分と子供の恥を当事者の許可を得て晒すが、息子が集団万引きに加わったとき、娘が保護された時の比じゃなくなるような有様でぶん殴ってしまったのだが、集団万引きの事実を知らせて来た学校にそのまま翌日通わせても、息子と娘が児童相談所に保護されたという事は、なかった。
  50. 日常的に罵倒コミュニケーションは、きついわ…。
  51. @satokom 休日にべったり座ってついったしてるわたくしが言うのもなんですが、特定の相手との長電話とか、濃密なコミュニケーションを欲する若い女子はよく見ます。なのに、か、だからなのか、同僚間でもホストないしは彼氏とでも、ものすごくトラブルが多い。それそんなに好きかってくらい。
  52. いろいろすっかりきがとおくなってしまったので、ひるめしのしたくでもしよう。そうか、うちは飛び出して来たときもうこどもらが5才と7才で、高額託児所の恐怖を体験してないんだ。じゅうにまんえん…。食事代おむつ代別途、うわあ…。
  53. オレが気が遠くなってどうする。
  54. …じゅうにまんえんかー。
  55. 月契約としても、子供2人で12万くらいは託児料金がかかるな…。寮に子供を置いていたっていうのは、どうも、店が「そこまで稼げてないからそれを黙認していた」というのは、あるような気はする。
  56. 仕事の間彼女が子供達をどうしていたかって話が出て来ないという事は、寮の部屋に置いて来てたんだよな。私設の夜間保育だと、日割り料金で子供1人1時間700〜800円くらいか。5時間拘束でも預けるのは6時間×1600円。
  57. もしくだんの母親が、同僚の他の女の子と初回5千円のホストクラブにたまに行ってたとしたら、そのことじたいはなんら、なんだよな。子供を家にそのままというのがあれなんだけど、そも、託児費用が稼げてなかったか手元に残せなかったというのは、事実なんだろう。
  58. 現象として見えても、本当によくわかんないことだらけですよええ。
  59. あの罵倒コミュニケーションですら、誰ともやり取りしないよりはましなんだろうか。そこんところは、ほんとうによくわからない。
  60. @tyawan それでも奇跡の降臨を望んでるというのと、煩わされてでもどうにもならない孤独よりはいい、っていのうと、どっちなのかどっちもかって感じです。ホストと風俗嬢の電話なんか聞こえると、しまいにゃもれなく壮絶な罵倒コミュニケーションになっちゃってるんですが。
  61. 同僚さんからホストクラブの初回掛けの話を聞いた時、つくづく「ああ、もうかなり来るところまで来た。いよいよだ」と思った。それぞれの同業者ネットワークの狭さ(でももちろん流動的)ゆえにできることだよなぁとも。
  62. @dsk1124 今は結構な数の店が、初回掛けをするところまで切羽詰まっております。風俗嬢相手だと特にすかさず。金銭というか、孤立と経済の困窮は根底にあると思うんですよ。
  63. キャバクラに行くお客に「キャバクラもああいう感じで、女の子が15分おきくらいにひたすら来るんです?」と訊いたら「まったく同じ」と言われたので、ああいうのはたまに連れて行かれてそういう面白がり方をするのがいいところなんだなと思いました。はい。
  64. うん、つまに人に連れて行かれて、あの「回る若い男子システム」ばかりを体験した自分には、そのへんだけが面白かったよホストクラブ。
  65. そのへんで、下落した自己評価そして地に落ちた自己肯定感には、変なフィット感があるんだと思うホストクラブ。あれもギャンブルやアルコール依存同様、「無為」に金を突っ込ませるシステムがよくできてる。「無為」なんだけど、空虚よりはましなのか?
  66. ホストクラブって場所にも誤解があるようだから書いておくけど、あれ、たまに遊びに行く分には、目の前を若い男の子が回転寿しの皿のように回って行ったりちやほやしてくれた楽しみようもあるんだけど、しょっちゅう行く人は、こじれた人間関係に金を突っ込んでるありさまになってる。
  67. もちろん、日銭稼業の身が今手元にある現金ではなく「月末までには幾ら稼げる、はず」っていう根拠のない希望的観測のもとに金使っちゃうのとこは大問題なんだけど。風俗業界の若い女の子の行動としては、なんら疑問がないと言うか、「みんなそうしてる」の恐怖だよなあれ。
  68. @dsk1124 そんなもん、一銭もなくても月末の掛け払いでなんぼでも飲めます!
  69. 娘さんはそのへん「なおちゃんはちゃんと気がついたから、大丈夫なんだようん」と、最初から全ての事態を俯瞰していたような顔で言うのだが。いやしかし、本当にあれはとんでもないショック療法だった。
  70. どうせ清く正しく、外の皆様が「いい親御さんね」って言ってくれるようにといい親やっても、本当にいいことありませんわよ。子供が犠牲になるだけよ。
  71. つくづく、外に向けて開き直って、正しく生きてる皆様から「あの親はろくでもない」って言われる親やることって、大事よ!
  72. @karinlustig2 「自分が生まれて来た時くらいの安産が保障されていない限り、お産はこわい」と言う娘の尻と太腿は、残念なのか幸いなのかわたくしと酷似しています…。
  73. あれを契機にひらきなおって、それまで必死にやってた、学校が求める娘の問題行動の改善に応えようとする形じゃなくて、もう学校と衝突しまくっても娘を守る事を優先したら、娘がたいへん伸びやかに元気になって、ええ、本当にアレはアレで得たものはありました。
  74. でも、自分達家族の幸福だけを考えてりゃいいのなら、娘は殴っちゃったし、本当にとんでもないものを子供に見せてしまう事になったし、いまだ、いたたまれない部分がある訳です。はい。
  75. 児童相談所との一件は、もう本当にひたすら子供達に申し訳ない。しかし、見なくていいものを見たというより、知らないままでいたらよりおそろしかったものを見た、という感じでもありましたよ。
  76. 娘ももちろん、一時保護センターでの体験から数々の思うところが出てそのへんの発言に繋がったと思われます…。
  77. ちなみに、娘は現時点で「ある程度の年になったら子供とは一緒に暮らしたいけど、わざわざ自分が生まなくても、里親やらせてもらえばいいんじゃないかと思う」と言ってますが、あー、どうなるやら。その時には共同養育者お願いねって話もされております。
  78. @CatDelilah そのキリスト教系施設も、運営に携わる聖職者がこどもに性的虐待していたなんて事件がぞろぞろ出て来ると、もうまさに神も仏もない気分ですよね…。
  79. 「まさか、君達勝手にシンジ君扱いってこと?」「じゃないんですかね…」
  80. 児童相談所で保護児童にエヴァ、笑い話だったらよかったんですけど、これ、ものすごく笑えないんじゃあないかと。
  81. ちなみに、息子の怒りが最大限に達した場面の1つは、児童相談所でえんえんとエヴァ見せられた時だそうです。
  82. @gmax_jp 子供がいる世帯をもうちょっと包括的になんとかできないと、かなりのケースがどうにもならないでしょうね。他の役所の福祉と、すっと連携できないもんでしょうか。
  83. 保護された子供の生がつながる、そのことはもちろん何よりなんだけど、児童相談所に保護されました、もう安心だねよかったね、っていうことではない。一時保護センターから先の児童養護施設も玉石混合でかなりが石らしいし。
  84. で、これは繰り返し何度でも言うけど、児童相談所があらかじめ想定している、保護された子供の背後にある家庭生活のレベルならびに文化的背景のレベルって、とうの子供が呆れたほど低い。それで「こんなこと、お前の家ではしてもらったことないだろ」って顔されたら、保護された子供はさらに傷つくぞ。
  85. たとえば、子供と離れて暮らしている父親に養育費を払うように促す事もできないし、各種児童手当の手続きや子供がいる世帯の生活保護への誘導みたいな事は、できないんだそうだ。「基本的に、親の自助で環境改善はなんとかしろということですね?」と念を押したら「はい」と返答されてしもうた。
  86. 極端な話、保護者と子供を引き離して子供を預かる事と、子供と親のカウンセリング以外、なんにもできないと言っていい権限なんだよね。児童相談所。子供の家庭の困窮解決には、制度の紹介くらいしかやれることがない。
  87. なにげに。自分に降り掛かった「不適切な養育の疑い」による児童相談所との一件、もちろん自分の責任もあるししかし無効のやり方には腹が立ったし、いろいろあるんだけど、あの役所の、何の力もないところには同情した。
  88. けもののそとがわは全部人様にくれてやって構わないから、中身一式おくれって感じで、臓物好きですええ。
  89. ←臓物好き
  90. @maasaakoo いえね、先日お客と店外デートで行ったところの「ガツ刺し」と称した玉ねぎとガツの和え物がおいしくてw
  91. 米丸師匠の高座は、いやなんていうかもう、ホントに味わい深いとしか言えないw
  92. …ああ、今年のにゅうおいらんず興行には、今回はボケが来てるんだかシュール芸なんだかよくわからない米丸師匠は出て来ないんだ。寂しいなぁ。
  93. @maasaakoo 日暮里もいいんですが、浅草ホッピー通りもいいとこですよ。
  94. @locksley6k 動物は、子供でいるのはごく一瞬で、さくっと大人になりますからね。世話は恒常的に必要なんだけど、子供みたいにこちらのエネルギーをぐわっと吸い取って行く感じじゃないな。
  95. んー、にゅうおいらんず見るなら明日か、それとも来週火曜日か…。
  96. 茶猫さんが膝からどきません。休日恒例です。
  97. 長期休暇を年末年始しかとってないボク、会社員よりも圧倒的に働いてます!
  98. @maasaakoo 火曜水曜は定休日ですから、その時にでもぜひ。
  99. @assam_go おつかれさまです。もう3人以上のお子様は手に負えない自信があります。しかし、父母の運営努力がすごい学童さんです。保育園並みかそれ以上なんでは…。
  100. @maasaakoo お盆は、お盆は無念ですが働いています…。地方から東京に遊びに来る方々が多い事を祈るばかりです…。
  101. @assam_go 受験生はすでに勝手に休んだり勉強したりしてまして、お盆が終わり次第、わたくしの実家に数日ばかり、自主的勉強合宿と称した避暑に行きやがりますw
  102. まさか、自分が年に1度は流れるブールで流れないと禁断症状が出る身体になっているとは、思いもよりませんでしたよ。来年当たり、誰か10才以下のお子さんを1日ばかり貸してくれませんか。事故に注意してぐだぐだになるまで遊ばせて来ますから。2人くらいまでならなんとか。
  103. どこにあるんだオレの夏休み! あ、今年は「娘が受験ですものそんなこと」とか、しおらしく言ってないと駄目なのか。うおー、流れるプール!
  104. @assam_go 夏休みですもの…。
  105. ありとあらゆるところで、できるだけひっそりちまちまと小規模にやりたい生きて行きたいという願望がありまして、ええ、経済活動から暮らしぶりまで、とことんひっそりちまちましてますから、あくまで自分にとってでも、大きな動きがあると多いにビビります。
  106. ところ、いつぞの角海老摘発の折りのおびえるはてブのごとく、昨日も時事ネタに絡んでたくさんの方に新規フォローいただきましてありがとうございます。例によって怯えています。
  107. ああ、浅草行って昼からホッピーと煮込み、素敵。
  108. 息子がやたらにわたくしの事が好きなのも、いつか勝手に折り合いをつけて離れてくれるのだろうか。自分がそうなったんだから多分にそうなるんだということで、自分はもう金の世話以外は割と勝手に生きて行きたい。
  109. @nijuusannmiri かつての日産車がなんであんなにヤンキー心をとらえたかって、そのアメリカン風味だったんでしようね。飲食風俗娯楽経営者ワールドって、いまだヤンキー文化の名残が色濃くあるしなぁ。
  110. あれ。看板にちょっと自由の女神が入ってる吉原の風呂屋って「ビッグマン」(確か営業してない)だったかな。「ビッグマン」で「自由の女神」って、もう、どんだけなんだとか思ったような。
  111. @nijuusannmiri 80年代前半くらいに「古き良きアメリカブーム」みたいなのがあったんですが、ヘルスの黎明期あたりでもありますよね。いろいろがここまでひきずられて、その遺構になっちゃったんではないかと。
  112. @y_k_sim なにせ、人相手ですから。にっちもさっちもいかない悪い典型も、多様さも、ほーと感心するようなありさまも見られます。これが全体として楽しくないはずがなく。
  113. しかし、昨日も一瞬の逃避で、田山花袋の「蒲団」を読んだのだが、トホホ感が十代の頃と比べ物にならないなあれ。
  114. @nijuusannmiri 母が今精神科ので伊ケアで働いてるんですが、統合失調なんかも患者さんの家庭がある程度裕福だと、あきらかに進行がゆっくりしていると。逆に、経済困窮があるとどの精神疾患も進行が早くて、なかなか回復しない。貧困はやっぱり、人を病ませるんですよね。
  115. @nijuusannmiri ひとむかし前のそのへんの経営者って、キャデラックとかビュイックとかに乗って、なんだかわかんないけどアメリカ大好きみたいな方、多かったですしね。バブル前夜の趣味だよなー…。
  116. ネグレクトは、アルコール依存症に似てるかもしれないとふと思った。育児環境が作れない事に参ってしまった親が、辛くなってますます子供の世話から逃避するという事態は、スリップしたアルコール依存症患者が自分の行状を忘れたくてまた飲むのに似てる。病理があるんだよなここにも。
  117. @nijuusannmiri 自由の女神は、ラブホテルとパチンコ屋界隈にもよく立っているので、なにかそのへんの経営者のツボなんだなと勝手に思ってます。