2010-07-12

  1. @riko ああ、十代のうちに阿呆のように遊んだというのは大きいかも知れません。息子が腹にいると気がついた時は、一種上がり感あったし。しかし、やっぱりあの頃はまだまだだったw
  2. ああ、子を持つって「自分だけを生きて自分だけをやっていられなくなるつらさ」が来るけど、それって「自分だけをやっていなきゃならないつらさ」の放棄と表裏一体だよなぁ。まぁ、子は他人で別人格なんだけど、それでも。
  3. 今ぐらいだと、「あー、まだ並みよりかなり自分ってものが過剰だけど、自分の中では結構自分が枯れて来たから、今くらいで赤ん坊が来たらだいぶ譲って折れるな、だって今はその方が絶対に楽になっちゃったもん」と思うんだけど、それは、親業だいたい20年の歴史によるものなのだろうか。
  4. 若いうちというか、成人とほぼ同時に手元に子供がいたもんだから、子供の厄介さ、つまりはなんのてらいもない自己中心性がまともに自分の自己中心性とぶつかって、子供は難儀だったなと思うんだけど。子供等が「母より10才上の母親でもそんなものらしい」と言う。そんなものなのか?
  5. @mm_21 もう「社会でシェア」は「子供がいないところも金出せ」ですもんね。嫌われるよなぁ。子持ちワールドのこの閉鎖性そして押し込められ押しやられ感、世間ではどうしたものか途方に暮れます。せめて経験者はベビーカーの折りたたみを手伝ったり、バスで赤ん坊を顔であやす微小なシェア…。
  6. しかし、自己責任で育てて社会資本として送り出すという崇高なる業務を親になったらあたりまえにやれよと言われたら、怒るべきなんだろうなぁ。普通怒るよなぁ。あ、あたしゃ育てた盆栽を野に植えに行くだけですよ。盆栽が助けを求めてきたら、またそこに行くけど。
  7. で、その自己責任での子育てをやり終えたとして、正直、そんなのあんまり自慢できる事じゃないなぁと思う。あらゆる場面で「世の中は冷たい」をまともに感じた息子の世間への不信感と恐怖なんか、相当のもんですからね。
  8. まぁしかし、自分の子育ての現実は、社会資本に最低限ラインの面倒しかかけず、しかし税金方面では最低限の義務しか果たさず、まさに自己責任で子供の面倒を見終えようとしてんだよなぁ。
  9. で、私達が社会的動物であることを否定するなら、子供を虐待する親にはいっさい批判も処罰も与えるなっていう極論も出せちゃうんだけど、大多数はそんな世の中望んでなかろう。親だけで子供をなんとかしろってのは、そういう極論とおんなんじところにいて、誰も幸せにならない道だよなぁ。
  10. 社会的動物の子育てが社会でなされなくなっちゃったら、そりゃみんなで子供生まなくなって、ますます子供は異物厄介者扱いになっちやうわいな。
  11. @mm_21 義務にされちゃうと違うと思いますが、人間も生き物なんだから金があろうとなかろうと五体満足であろうとなかろうと、子供を持ちたかったら持ててあたりまえであってくれないと。で、生んだ先は私達が社会的動物であるなら、何らかの方法で社会が子育てをシェアしてくれないと、無理です
  12. しかしまー、夏はじまったばっかなのに、受験産業からのお便りの束が夏の終わりのセミのような五月蝿さだわ。
  13. @torapochi 若い子に囲まれてキラキラをもらうかわりにネタ提供、等価交換ということでよしにしてもらいますw
  14. ああ、京劇で思い出したけど、玉三郎さんの舞台、素晴らしいんだろうなぁ。綺麗なもの見たいって気分には最適だろうけど、現実は10月の梅ちゃん。だって玉三郎チケット1枚と梅ちゃん家族分が大差ないんですもの。いいえ、綺麗よ梅ちゃん!
  15. @readygoround ありがとうございます。ええ、幸宏さん関係は割とじとっといろいろと見てますw ご本人のつぶやき見て、勝手に心配したりにこにこしたり、不気味なファンをやってるなぁ我ながら。
  16. @mm_21 個人として子供を持つ持たないは、もはや主義だの趣味の問題としていいと思いますが。まぎれもなく、子供は社会的資源でもあるんだけどなー。うーんそうか、資源、いらないかぁ、と唸ってしまいました。
  17. しかし、その偽装でうっかり「オレ」だの「ボク」だのと口にしてしまうと、女子高生から萌えられるというねじれ体験をするので、注意だ。「ああっ、お母さんがボクっ子だ」「ボクっ子だぁ!」とキラキラしてもらえたのは嬉しかったけどね。
  18. 高校生にもまだ「若い母親カード」はかなり有力で、まして美人を偽装して行くと五月蝿い方面がしばらく黙るそうなので、学校に行く時にはめいっぱい勘違いしておーせんてぃっく美人母を作って行く。
  19. まぁ、こういう形で学校祭に裏方参加、楽しいです。できれば本番では、本人ができるようにしておきたい。しかし、娘のおともだち達が化粧を「顔面加工」と称してたのには吹いた。女子部の華のひとつなとこにいる女の子の口からw
  20. 昨夜化粧品の下見をしに行ったドラッグストアで、娘にうっかり「チャイナドレスコスプレで、京劇風味メイクと今時のメイクどっちがいい?」と訊いてしまった。答は書かずともよかろう。ゴールド基調でやるか。ああ、資料集めて夏に何度か塗らせてもらお。
  21. 病み上がりの創造性が欠如したのーみそで顧客からのメールに返事を書くとはかどるのはなんでだろう。…すまんお客達。

Powered by t2b