2010-07-10

  1. @maasaakoo 「魚影の群れ」なんかまさにそれでしたが、あれは良く知らないけど、本当は高倉健さんあたりにやらせるつもりだったんじゃないのかな的違和感を感じたのが、ちょっと残念で。緒形さんが脚本はただ頑固なだけの漁師父に駄目風味を加えたかなとか、勝手に考えております。
  2. 緒形さんは、本当に悪い人、たとえば「復讐するは〜」の榎津みたいなのも良かったけど、映画の出来はさておいて、「鬼畜」の父親みたいなどうしようもない駄目な小人物をやっているのが好きだったかもしれない。特に、まだ若くてギラギラしている彼は「小物」をやるとすごく良かった。
  3. 仕掛人はリアルタイムで見ていたところで憶えていられない年齢だが、再放送で見た緒形梅安の「小物の開き直りぶり」がなんともいとおしい。あれ。池波さんは緒形拳藤枝梅安に好意的だったんだっけどうだったっけ。
  4. 仕事人のテーマ、いや、正確には必殺仕掛人のテーマ「荒野の果てに」が、もう38年前の曲という事に気がついて固まった。すごいご長寿テーマだよなこれ。
  5. 「ち・お」誌なんかは、「大胆な慎重さ路線」として、距離置いてつきあうにはいい子供保健雑誌だと今は思うんだけど。息子の喘息症状がひどかった頃は、そういうものと自ら距離を置いたつきあいって難しかった。今なんとかしなきゃに必死過ぎて。
  6. 「ちいさいおおきいよわいつよい」誌なんかを子供の幼児期に読みながら思ったのは「イズムはおいといてエビデンスくれ!」だったが、素人がエビデンス見て読み取れるもんなんかたかが知れてんだよな。難しいよなぁ。
  7. 妊娠出産まわりの、迷信似非科学宗教入り乱れたカオスぶりって、あれ、隔離世界じゃなきゃああまでこじれないと思うんだけど、もうちょっと開かれたところにあるようにする方策って、どんなもんなんだろうなぁ…。
  8. 自分の場合、親族に広く、診断つけないまんまの「なんかしら免疫系統がヘン」な人が多かったから、「あ、自分もなんかしらヘンみたい」で下血までを放置したけど、そういうなんとなく納得した曖昧でなんとかなるうちは、それでいい気もする。
  9. まぁ、各種難病特に膠原病のたぐいそのまわりなんかは、あんまり周知徹底したら不安障害になる人続出する危惧があるし、出産よりはるかにレアだから、こっちは概説でいいよな。
  10. そういうもんとはいえ、いきなり「はい貴方は難病患者」って言われて治療開始になったら、パニック起こしてやっぱり幾つか飛び付いちゃいましたよ代替医療。いきなり中に入れられるって、こういう事なんだよねぇ。
  11. 親になってようやくもたらされるようなところにばっかり情報があって、親になるかも知れないとか子供の生育に何かしら関わりを持つかも知れない若い人達になんら一般情報が行かないのも、変な代替医療がはびこる一因のような。
  12. いざ親になってみないと、そして住まっている自治体によって、子供の受けられる保健サービスのスケジュールも内容もまちまち過ぎて分からないって、どうなんだろう。
  13. 新生児が出生からせめて1年の間に受ける医療処置のあれこれとか、中学校の保健体育でやってたって不思議はないのに、やった記憶がない。
  14. ビタミンKシロップ投与なしで亡くなったお子さんの話なんか出て、改めて思ったけど、なんで子育て界って、そう表現するしかないほどに異世界として隔離されちゃってんだろ?
  15. で、三者面談で何を話すかそっちのけで、「母者、帰りにみはしでかき氷食べましょう!」と勢い込む娘。やはりこいつ、スケール違う気がする。
  16. 娘の高校はここに至るまであまりに三者面談をやらないで来たので、AO・推薦入試希望者以外自由参加制なのだが、申し込んでみた。
  17. @locksley6k 子供番組に全力のバカがあったのは、過去から現在に至るまであの番組くらいでしょうねぇ…。夕焼けロンちゃんがいい具合の緩衝地帯でしたっけ。
  18. ああ、行けないならせめて、ジョニ子さんに100本の薔薇を計画に参加しとけば良かった、と思うような画像が。新潟で滑る皆様が、会心の演技ができますように。
  19. 明日は朝一番投票か…。風邪にやられてる間に、不在者投票しそびれた。
  20. 学祭でコスプレするという娘に化粧道具とメイクアップ資材を買わせにゃならんが、ビセとかKATEあたりでゴールド系のシャドウとか物色しとかにゃな。まぁ、いい機会ようん。
  21. @locksley6k ああっ、幼児期に東京を離れた未練のひとつカリキュラマシーン。あれに出ておもちゃもらいたかったです。そうだあれ喰始さんでしたわ。70年代は民放の幼児番組もいいカオスでした。
  22. @doggylife 越路吹雪は最近良さが身にしみてきました。美輪様より彼女のシャンソンの方が好きなのは、幼児期に繰り返し聴かされたせいもありましょうが、彼女のショーウーマンシップは素晴らしいですよ。
  23. @locksley6k うちの子供達は、幼児期からこのろくでもない親が繰り返し「平成モンド兄弟ライブ再現」や「梅ちゃんによる悲しい酒さすがにおむつなし再現」をやっていたので、芸風理解してました。私の母が越路吹雪ファンというのもw
  24. @doggylife 日本におけるパイオニアと、梅ちゃんのオリジンは越路吹雪ですw 先日、ついに2枚組ベストを買ってしまいましたので、レパートリーを増やします。
  25. 白血球討ち死に体は相変わらずあちこちから出ている。免疫の空騒ぎでないのはいいのだが、まともにかかっちゃうと長引くのがなぁ。
  26. あー、先日フルで歌えなかった「ろくでなし」をフルバージョンで歌いたい。その前に「人生は過ぎ行く」を練習しよう。…若いの? あたしより、綺麗…?
  27. @locksley6k 去年の梅ちゃん、小学校就学して間もないくらいの男の子が、おそらくおじいちゃまに連れられて来てました。いい席に当たってしまったら、お子様はいじられ特権が発生するようですw
  28. とりあえず腹ぐあいが今更悪いが、もう一度風呂入って横になろう。
  29. アイスショーは、ありえないペアとか出てくるそうだが。いつぞのつべで見たランビ&ジョニ子のペア練習風景は愛らしかったなぁ…。
  30. ジョニ子さん、今回ポーカーフェイス滑って新衣裳お披露目とか聞いた。ランビエールはとにかく彼がプロ現役でやってるうちに、見ておかないといけない気がする。わーん。
  31. @chihiro_san おー、体力万全で楽しんでいらしてください。
  32. わーん。ランビエールプルシェンコとジョニーが来てるのにー。うわーん。アイスショー半端なく高いよー。3人分捻出無理よー。うわーん!
  33. ドラムラインも楽しそうだが、やはりここは、ドラムストラックの方に行ってみたかった。しかし、1ヶ月のうちに1人5千円からのチケットを3人分、2つの公演に用意できる甲斐性がわたくしにあったら、今週末は一家で新潟に行ってたに違いない。
  34. 去年は舟盛りの器担いだ梅ちゃん登場だったけど、秋だからなぁ、もうあれはないよなぁ。万が一の事態にそなえて、息子に白いスポーツソックスはかせてくかなぁ…。
  35. @chihiro_san 生は去年の「青いお正月」で初体験しました。一家で鼻水出そうなくらい笑わせていただきました。生協のチケット案内に、このところワハハ関係がやたら出るんですよね…。
  36. しかし、去年の日本青年館のゲイゲイしかったロビーよ。ワハハのファンクラブは、年季が入ったネエさんがた多そうだな。
  37. 今年の梅ちゃんは「青いペルセウスの誘惑」だそうだが、青いシリーズ、何処へ、どこまで行くのか。そして我々家族はまたうっかりチケットを取ってしまうのか。

Powered by t2b