2010-07-02

  1. あー、今度許せるアジ(豆アジでも小降りのでもいいや)に遭遇したら、南蛮漬けいこう。イワシでもいいな。
  2. 季節的には、ここにアジの南蛮漬けとかあったらもっとたまりませんね。お酢強めで、玉ねぎとにんじんとパプリカの千切りしこたま入れて。
  3. すいません、今日は定時前後で帰宅したら、たこときゅうりとみょうがの酢の物と、茹でとうもろこしと、昨日の残りの枝豆で日本酒飲みます。あとは納豆と味噌汁でごはん食べます。
  4. 先月の指命ランキングが張り出されたが、わたくしが上半分にいるあたり、いつも問題だと思う。この地味〜な暮らしぶりで上半分に入ってるって、夢がないだろ。
  5. 死に方で葬られ方が違うというのは、遺された家族がいたたまれなかろう…。それゆえ、わざわざ通常と違った送り方をするんだろうけど。
  6. 半島はものすごく土葬にこだわりがあるって、ものの本で読んだ事があるのです。ただし、不慮の死だと火葬にする事が多いともあった。
  7. パク・ヨンハの遺体が荼毘に付されたのは、亡くなった理由によるのか、最近は韓国でも火葬が増えたせいか、どちらだ?
  8. 人と一緒に笑う事をしないで、人にいろんなもんの力で高圧的にいうこと聞かせてきた人の晩年って、なかなかつらいというか、かなしいよなぁ。
  9. まぁ、だいたいの他人様にとってのわたくしの父方祖母が「とてもいい人」であったことを思い出すと、わたくしが大好きなおじいちゃまのお客も、家族からの評価はてんで違うのかも知らんなぁ。
  10. おじいちゃま達、その手前のおとーさん達見てると、だいたいは「ふむ、年取るのはやっぱり悪くないや」と思うんだけど、特に新人の頃から中堅に至る途中で、気の毒な年の取り方した人達を見たっけ。
  11. そうか、おじいちゃまなお客が駄目な女子、存外多いのか。オレのなかみはいびつに年寄りだから、実はおじいちゃま達の年齢を正しく認識できてないのかもなぁ。まぁいいや。
  12. @mm_21 そうなんです。月齢早い方が。うちは子供の湿疹重症化やら喘息疑惑やらで、気が付いたら「うーん、この目やには」と思ってから4ヶ月も経過してました。本格的な保育園通園前が、体調的にもチャンスかな。
  13. @sato_c半夏生」とやらでたこ食べろ、と、スーパーのちらしも言ってますしねー。夏は薬味と酢です。
  14. @danger_nancy いつか必ずやると思いますが、源氏名もひらがな4文字表記にしているので、見ている人の大半は気付かないような気がしてきました。きっと大丈夫!
  15. たことみょうがは、ごまマヨネーズ和えもいいんだが。醤油を少々落として。
  16. 弁当にマヨネーズ使ってしまったから、帰宅してたこがあったら、ごま酢作ってたこときゅうりとみょうがの酢の物かなぁ…。
  17. @mm_21 息子が涙管詰まってたんですが、生後半年まで医師とともに様子見してしまって、処置に際して可哀相な事にしてしまいました…。針金貫通の刑とは限らないし、早めの受診が吉かも知れません。
  18. 今日息子がゆでだことみょうがを買い忘れていなければ、夕飯にはたこの何かが登場するであろう。
  19. ちなみに昨夜の夕飯・王将の冷凍ぎょうざ(すんごく上手く焼けたが、台所で久々に火傷した)、茹で枝豆、水菜と豆腐の味噌汁、アスパラご飯。
  20. 春の奇妙な天気にも関わらず、実家の梅の木からは7キロの収穫があったそうな。去年が12キロとか聞いた記憶があるので、確かに減ってはいるのだが。しかし7キロだよ。えらいよいつぞセミが羽化して飛んでいった梅の木。
  21. 昨日から娘は期末考査であるが、弁当は通常営業。本日は焼鮭にモロッコいんげんのごまあえ、アスパラと新じゃがの柚子こしょうマヨネーズサラダ。
  22. 猫お嬢さん達以外全員寝たので、ボクも寝る。
  23. どのへんからにしても、声くらい出せやとりあえず。
  24. 非通知の無言電話にまず腹が立つようになったあたり、確かに回復したわオレ。前って、こういうのすごく怖かったよな。

Powered by t2b