2010-06-22

  1. 深夜だけどメロン切るぜ。
  2. @kumanesto ありがとうございます。実は過去にまったくタイプの違う商業出版への書き物を幾つかやってみて、自分は駄目だなと思うに至っていまして…。せっかくのお声がけに、すいません。
  3. 猫の嗜好が固まってきちゃうと、飼い主も選ぶ楽しみがなくなってきて、まして3ヶ月分くらいまとめ買いするから、いちいち買い物かごに入れて商品に戻ってって作業が退屈でしょうがない訳ですよ。健康な猫ばっかりだから飼い主も贅沢言うようになって来たな。
  4. 本日も大量の猫缶フード注文という業を完了した。キャラットスペシャルゴールドシリーズは廃番か? ミオシリーズが消えるほどの痛手ではないにしても、猫に受けがいいシリーズが消えるとしたら残念。
  5. (右の側面からご覧いただくと、より味わい深く楽しめます)
  6. 志位さん、今日髪の毛固め過ぎ! 息子「本当だ。3Dポリゴンみたいになってる!」
  7. 茶猫さんの可愛らしく床に転がってみる作戦は、今朝は成功した。
  8. 「ふわぁ、眠いや。あとはテキトーにやっといて」という、64版仲間になったチンタラの言葉は素敵だ。
  9. 寝直せる感じでもないが眠い…。チンタラになってダンジョンの片隅で鼻ちょうちん出していたい。風来人は間違っても来ないで欲しい。
  10. 二次にしろそうでないにしろ、アイデアの断片だけは日々頭に浮かんで、なかなか、そいつらをまとめてやれない。
  11. というか、同人世界ではもう誰かがしっかりそういうのをやってくれているんだろうなぁ。
  12. 息子がここんとこはまってるボーダーブレイクの「ニュード」っていうキーアイテムの存在とか、上手く使ってノベライズしたら面白そうだなーと思っていたり。
  13. SFが廃れつつあるのは、下手にハードSFなんか書くと、法螺話のディティールをかつてよりずっとらしく書かなきゃいけなくなったってのもあろうけど、ゲームやラノベではとことんありえない世界観を割と上手い事提示で来てるんだから、専門家まがいのマニアの批評など気にしなきゃよろしいような。
  14. そうなんだよなー。かつがれたとしても、ネタはたまた法螺話として最後まで面白かったり無駄に夢が広がるなら、あくまでネタの範囲で楽しんでしまえばよろし。SFなんかまさにそういうもんだしなー。
  15. @Takeakt インチキ物理ネタw とりあえず素人は常温核融合とか言われてもその概要すら分からないので、面白ければよろしいということでw
  16. まぁしかし、世の中いろいろ優しいが、きっと代ゼミ模試の判定も受験生に優しいのだろう。うん。
  17. おそらく。その寝姿を鑑賞するために猫と一緒に暮らしているふしがあります。
  18. 茶の間に床にてんでに落ちている猫お嬢さん達が可愛い。
  19. 「なんていうか、ロマンがあるような教え方というものがあるだろうと思う訳ですよ物理にも。なのに、よりによって物理の担当の存在そのものにロマンがない!」って、ひどいな娘。
  20. @Takeakt 式計算好きの娘も、物理の数式また数式ぶりにはいささかうんざりだそうで。化学は、今の段階まででは頭の中でいろいろグループ分け整頓するのが楽なので好きだと。ええ、数式駄目で感覚的サイエンス好きのまま挫折したわたくしからこういう人が出てくれたのは幸いです。
  21. 本当は、レーザーとかプラズマとかやりたいんだけど、マテリアルさん達とは両思い関係だからなー、愛されてる方がなー、とかぼやくうちの娘。
  22. @assam_go 我が家も麦茶煮出し用パックに放り込んでます、あらかじめ放り込んであるのは、焙煎の色合いが見られなくてちょっと…。
  23. @Takeakt ちなみに物理は、数式との折り合いが悪いので選択しませんでしたw 娘は最近、彼女の一方的な片思い関係から、少しずつ物理さんが心を開いて来てくれたようです。
  24. ぬるい麦茶を一口試飲。まぁよかろう。
  25. @assam_go パネラーの皆さん、誰も「そんなんするなら普通に煮出せ!」って突っ込まなかったのですね。世の中、、大半が優しさでできてるなぁ…。
  26. 水出し麦茶を急冷させた、すっかり熱くなった洗い桶の水がもっいなくて、ついシンク洗いに使ってみたりする貧乏性…。いやだってもったいないじゃないですかその熱エネルギー。
  27. @assam_go たしかに、水出しに一手間以上かけるなら煮出しちゃった方がずっと…。
  28. @saitoyasuyuki 焙煎された麦の投入タイミング、沸騰前からか沸騰後にかとか、いまだたまに考えたりします。今落ち着いてるのは、焙煎ゆるすぎるのに当たると沸騰前、焙煎それなりだと沸騰後で。
  29. @assam_go ああ、そうか。急冷しないとじわじわ逃げる熱気とともに香気もじわじわといっちゃいそうですね。
  30. いろいろ思い出すに、幼少期の「自分が暮らしのメインプロデューサーになったらこれはああやる」的夢想のかなりは実現させていたりするわけで、そのへん、悪くない人生だと思います。細かい部分ばっかりですが。
  31. 実家は、わたくしが煮出しをやらない限り水出しでした麦茶。水出しとはどうしても折り合いが付きません、水出しでいいのは茶葉たちだけです。
  32. しかし、なんで煮出し麦茶ってやかんごと水に漬けるなりして急冷した方がおいしいんだろうか。
  33. @Takeakt 麦茶煮出すだけでこんなに汗をかくとは…。火のパワーおそるべしで。
  34. @assam_go 軽トラの「うふーん」…。いや、負傷者出てませんように、いても軽症で済んでますようにで。
  35. 台所暑い。袋小路構造だからなー。立派なレンジフードも熱気には大した役に立たない。
  36. @assam_go あらー、それはさぞ見事な横腹見せぶりだったかと。
  37. @CatDelilah 演技というか、もう「こわい事態」にはとことん逃避的な小心者の気持ちなんではないかとw 実際どんな心理によるものだったのか、何も考えてなかったのかw

Powered by t2b