2010-06-21

  1. で、その30万円も残った家族で10万円ずつ分けたってどうなのってことで、社協さんに寄付してすっきりおしまい。まぁ、一種すがすがしくあったかも知れませんわね。
  2. そんなことは考えたくないから保険はかけない、って、父がそうだったんだよな。そんなわけで、葬儀代精算後の父の遺産、実家の土地建物の他は、現金30万円っきりなり。
  3. @CatDelilah だからですよ。万が一の事態を想定したら半端じゃなく怖いから、保険をかけるなんて縁起が悪い事はできないんです! wwwww
  4. 比較対象としてまったく適当ではないのだが、自分は自分の母親よりも親業を適切にやれているのかどうかというのは、たまに考える。十代後半の子供に対してどこまでのケアをしてやるのが適当なのかって、難しいよな。まぁ、親になった自分が自分の親に勝とうとかどうとかってのは、不毛であるよ。
  5. 娘が物理の課題に手を取られているので、割と仕方なく麦茶を煮出す。
  6. @CatDelilah バックアップもろくにとっていなかったであろうあたり、あまりに本人らしい、笑っていいのか嘆いていいのか分からないエピソードです。吉井さん…。
  7. まぁ、そう。来月の、なんだよね。今月の、ではない。
  8. せめて来月の生活費をきっちり稼ぎ上げられるかも不安がある今月であるが、目のろんぱった胴のずんぐりした蛇が自分のまわりを尻尾でひよんこぴよんこ跳ねていたり、口にくわえた筆で器用に山水画を描いてくれたりする妄想に浸っていると、割と太平楽である。
  9. @CatDelilah あららー。それって過去の曲データ、ですわよね…。
  10. しかし、そんな微かにコアントロー香るガナッシュチョコ、配り歩いたら先生達からは「これは本気で上手い。もう一片ちょうだい」と好評だったのに対して、お友達からはリアクション今ひとつだったそうで、ええ、残念だったね娘さん。
  11. 2月に娘がマフィンとガナッシュ(生チョコって要はこれだろ)の友チョコを作成したおり、ガナッシュコアントローを垂らす前と垂らしたあとに味見させたら、もちろんコアントロー投下後のものに目を輝かせていたのは、ええ、我が家的食育の成果を見ましたね。
  12. 多少菓子を焼くので、飲むための酒がなくても、ブランデーとラム酒コアントローとマラスキーノとペパーミントリキュールの在庫だけはいつでもある我が家。しかし、コアントローって汎用性高いよなー。
  13. 秘蔵の熟成梅酒をちょっと飲もう。
  14. @whistleman 雇われ店長や勤め人スタイリストさんの遠方での独立、めでたいんだけど痛いですよね。「ああ、そうなったら人生何度目の…」と思っていたので、わたくし本当にラッキーでした。
  15. @satokom シュラスコのソースの中にあったんですが。オリーブオイル、はちみつ、松の実を各大さじ2、玉ねぎ1/4個、にんにくひとかけ、唐辛子適量。玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、松の実はローストして砕いて、すべての材料を混ぜ合わせるだけ。
  16. @kari_ko ダーティな人達と関わって美味しいところだけつまませてもらおうとしたら痛い目に遭った、というのは、なんというのか…。それを「品格」を口にした人達が知らなかったはずがないところが、わたくし嫌なんでしょうね。
  17. まぁ、今日はいかがいい感じにあぶれたしバーボンソーダ美味しかったからよしだ。
  18. @satokom 今度ランプ肉見かけたら、ランプステーキかローストビーフ作ります。アウトドア料理本で見た松の実ソースやってみたいし。
  19. ちなみに本日の夕食・いか醤油漬けあぶり、ほうれん草のおひたし、大根と大根の葉と人参と長ねぎのみそ汁、らっきょう、ご飯。そしてバーボンソーダ。バーボンソーダとらっきょう、結構悪くない組み合わせ。
  20. もも肉でローストビーフやるとビジュアル的ごちそう感が薄くなるから、モノ日だとついサーロイン塊でローストビーフやっちゃうんだけど。実際にはランプ肉のローストビーフとかもも肉のたたきの方が好きだ。ランプ肉硬いよって向きは野菜くず(玉ねぎの外側と人参の皮とか)とサラダ油でマリネしとけ。
  21. @satokom 赤身好きにはたまらないビジュアル!
  22. 北朝鮮の後悔虐殺ショーになってきちゃったよう。見てるのつらいよう。
  23. バス車内で見た「外国人不法就労防止ポスター」に腹を立てながら帰路。ずいぶんと雇用側にばかりやさしげだな。
  24. 夏はどうも、毎日何かをグリルであぶっている気がする。今夜はイカ醤油漬けをあぶる。
  25. 餃子リベンジ、明日にするか明後日にするか…。
  26. 夜寝る前、勝手に考えたいきものの事を考えるようになったら、寝付きが改善された。
  27. うかかかか、は、大変楽天的な生物で(特にオス)、おおぐらいで、山の神様のおつかいをして暮らしている。たまに山の神さまのお使いで、人間に化けたメスがデパートの化粧品カウンターで買い物をしているが、しょせん寒さに弱い爬虫類、強烈な冷房にやられて動きが鈍くなってしまったりする。
  28. 天城を北限として山に住まう、つちのこ似で目がマペットのようでろんぱりで、尻尾で飛び跳ねて移動する蛇(家庭内空想生物)のことを考えている。その名は「うかかかか」。鳴き声に由来する。
  29. @kari_ko 大昔のイエローカードがまだ有効なら、もう退場って事になっちゃうのかしら…。しかし、国技の品格だなんだ言ってた人達の声、今回はやたら弱いですね。もういいからいっそこのまま黙ってろと、夕方のニュースでやくみつるを見て思ってます。
  30. @assam_go い、いったいなにごとが?
  31. 近くで十両幕内にまだ上がってない、上がれないまま相撲人生終わるかも知れない相撲取りの子たちの話を聞くようになってからのにわか相撲ファンではありますが。
  32. 相撲中継の取り止めを検討中だそうですよ。あくまで検討とはいえ、事態がそこまで来ちゃったんだな。
  33. 相撲中継やめるとか言うなよNHK。懸賞金は全部降りちゃったとしても、中継は続けようよ。
  34. @nuitetjour 読むハンデと書くハンデは一緒になっている事が多く、単体だと読みの障害が圧倒多数だと聞き及んでます。ディスグラフィアだけ持ちはなまじ読めてしまうので、周囲とすったもんだするのですよね…。理系アドバイスありがとうございます。また娘に勇気が!
  35. @chapter_22 リアル動物でも、子供どうしならばシロクマとアザラシは仲良くできるのでしょうか。アザラシの成長の早さは半端ないらしいので、相当の数を揃えないといけませんね。
  36. @akagami_ 確かに、仕事関連の話をするとネットでは特に喜ばれるようです。それがインサイダーらしければらしいほど。プロフィール曝すのは良し悪しだなと思いますよ。さて売春婦は売春する。
  37. まぁ、棒ものネタへの食い付きのよさは、素晴らしいですようちの女子高生。
  38. さすがに、「ねぇ、この黒くて太いのが欲しいの?何本も欲しいの?」とねっとり妖艶に訊いてこないあたりで、良かったなまだまだだなとか安心しちゃ、親として駄目ですかね。
  39. @saitoyasuyuki 麸菓子を差し出して「さあ、口いっぱいにこの黒くて太いものを頬張るがいい!」と叫ぶほど、あの幼稚園児も立派になりましたよ…。
  40. 娘が友人男女1人ずつと、「トリオ・ド・シモネッタ」を結成したと聞いた時は頭を抱えた。そして構成員は全員処女童貞。この耳年増どもが!
  41. @mythrim 時々、現役女子高生が読んでる事が少しは励ましのおたよりになりますれば。…シモネッタ愛好家ですけどw
  42. @mythrim やっぱりねぇ、現場にいる人のお声からの学習効果は、てきめんで。
  43. @mythrim それはそちらのブログをわたくしの背後から読んで、よくよく身にしみた様子です。ありがとうございますw
  44. それにな娘。冠婚葬祭の場以外では、これから先はどんどん手書きよりもパソコンに入力した文章やデータをどうこうすればいいようになるぞ。なんとかなるさ。
  45. 娘この先の最大の懸念が「自分に論文というものが書けるのだろうか」なんだけど、「いよいよ研究職にならない限り、特に理系の学生が書く論文はフォーマットにのっとっていれば大丈夫だそうだ」と返答しといた。少しほっとしていた様子だった。
  46. 小児精神リハの先生に指導もらって、学校は駄目でも家では紙に書きあらわす事にこだわらないでパソコンに入力でよしとし、作文感想文の授業はほぼ持ち帰りでまずエディタ立ち上げて箇条書きやって。いまだそんな感じですな。
  47. 今も、記述式模試受けると、国語に限らず「書く」ということがとにかくつらいもんだから、たった1日で軽く1キロやつれてしまうのがうちの娘。その消耗のほどは、やっぱり本人にしか分からないな。
  48. @nuitetjour 娘がそれなりのディスグラフィアで、今の都立高校は受験にあたって志望動機カードという手書きの作文的なものを要求するので、本人は受験本番よりそちらに苦労してました。
  49. また、あの顔が無駄に綺麗なおっさんと来たらw RT@CatDelilah:@ntakamura 次回秋ツアータイトルは「オジー・ガガ2010」が候補に挙がっておりますw
  50. @saitoyasuyuki そうして、本人はいろいろ丸くなったつもりが、立派に頑固な年寄りになっていくと。ほほほほほ…。(フェイドアウト後膝抱え)
  51. 入会しちゃったら、いつもわけわかんないタイトルのライブに行きたくなるじゃないですか…。 RT@CatDelilah:@ntakamura まだあと9日ございますw ご英断をw
  52. @satokom これ一本だけ、便利には便利だけど、帰宅後とりあえずの化粧落とし後とか出先使いとかの使用になっちゃいましたっけ。あれこれ塗って手入れした気がしないのは、受けが悪いんでしょうか。
  53. ごふっ。(携帯サイト未入会) RT@marblexxx: ぐはっ、吉井さんの携帯サイト限定LIVEの詳細出た!!今月中に会員になった人は申し込めるようですよ。
  54. まぁ、今までに使った「これ1本だけ」系基礎化粧品は、イプサとアユーラだけなんですけどね。
  55. プリスクリプティブもイプサもドクターシーラボも、「これひとつだけで」と言いながら、結局前後に塗るものをいろいろ出しやがる。
  56. そうなんだよなー。まがりなりにもこの長い年月をセックスなりわいにして生きてきてると、さすがに見下げ目線の客はもう来ないや。だから、以前みたいににっこり笑ってけちょんけちょんにするような苦行はしなくてよくなってきた。
  57. @whistleman 7月一杯までは日暮里駅前ヘイワ堂並びの、雑居ビル2階で頑張るそうです。フェイス日暮里店店長のみねたさん。お勧めですよ。
  58. @kumanesto なんでも10年それ以上やってると、よっぽど半端な真似しない限り先方に舐めた真似されなくなりまして。本当にありがたい事ですw
  59. @saitoyasuyuki 40になるってところで、やっと、自分の足を引っ張るような完璧主義との訣別をしようというw 難しいですねぇ。多分後半生通しのテーマになるかと。
  60. 店にあっては、うーむ。お客とわたくしを如何に開放するか、だな。仕事の内容じゃなくて、そこんとこだけコンスタントになんとかしよう。せめてなんとかしようとしよう。
  61. 家庭にあっては「諦めない」と「切り上げ力及びでっち上げ力の向上」が最近のテーマです。
  62. まぁ、肉巻きはもちろん、電子レンジ駆使しました。
  63. 最近、うっかり朝7時に起きても、なぜか7時半までに朝食と弁当のおかずが用意できるように。今日の弁当は人参とえのきの肉巻きとちくわのきんぴら、アスパラと新じゃがのマヨネーズサラダ。
  64. というわけで、8月に谷中の夕やけだんだん近くに美容室がオープンするそうですが、店長氏のカットの腕は確かです。持て余す多毛のわたくしや娘が、安心して通える美容室ってあんましない。
  65. ちょうど、こないだの美容室の帰りに「年齢的にも技術的にも、担当氏は明日独立したっておかしくないんだよなぁ…。ああ、遠くで独立されたら、また近場で美容室探しだ…」とかぶつくさ思って暗澹としていたところなので、至って近場での開業は嬉しい。たいへん嬉しい。
  66. しかし、すごいな担当美容師氏。夜闇の中ですれ違い様に人の顔瞬時に見つけられるんだもんなー。って、感心だけしてちゃいかんな自分。

Powered by t2b