2010-06-09

  1. まさか、自分がDon't Look Back In Angerの曲も好きだがPVも好きなのは、兄弟の眉毛加減がグラサン装着で薄まっているからではあるまいな。眉毛が濃いのが嫌いって訳じゃなかったはずだ。
  2. ああ、駄目だ1度気になるとギャラガー兄弟の眉毛にばかり目が行く。皆Live ForeverのPVが悪いんだ。
  3. 幸宏さんにしろオアシスにしろ、どうもオレ、ビートルズそのものよりもビートルズを思い切り吸い込んだ人々が作る音楽の方が好きみたいだな。
  4. ああっ、まだ眉毛兄弟だった頃のPVちょっと困惑する。
  5. そうか、これとスガシカオの「青空」がとらおさんの葬送曲なんだな。
  6. Champagne Supernovaは先代とらおさんが死んだとき、随分助けられた曲なので思い出深い。
  7. どうでしょうをぶっちぎってこのままオアシスのDVD見ていようかどうしようか…。悩ましい。
  8. @doggylife ぱぱーやー。
  9. 息子帰って来ないけど、もうチヂミ焼く。
  10. @vaaka 日が暮れてからもう3度目くらいの外出なので、大丈夫でござんしたよー。ありがとう。
  11. さて、まだ息子が帰宅してないし(どうせボダブレに突っ込んでいる)、サンゲタンまだしつこく煮込んでるうちにいなげや行って来よう。
  12. @Pavement_Cracks ガガ様聴いて「うわーなつかしー、狙われてるー」とか喜んでると不意に、うわあどうしようと途方に暮れるんですよ。うちの息子が今年成人するというのにまだこれか! まだここなのか!
  13. 次のイノベーションとムーブメントがしかと来てくれないと、ボク等まともに老人になれない気がする。
  14. @doggylife げはげば、ぱぱーやー。
  15. @Pavement_Cracks いや、まだ見たいでしょうというかこの年だから見たいでしょう。で、もはや追いつけないムーブメントの隆盛を見て、確かな老いを感じたいw
  16. かにーかまー、かにーかまー、つなー。
  17. まさに誰かがババを引くしかないなら、そしてそれが自分1人まででの影響で済むならババを引くのにはやぶさかじゃないけど、それで世界はべつだんなんら救われないであろうというのは寂しいなとか、なんだかよくわかんないことを仕事場のトイレ掃除しながら思ったりする。バカの考え休むに似たり実例。
  18. 店のトイレ使うと、如何に同僚さんが誰かに苛立ちをぶつけたがってるのか、まさにババを引かせたがっているのかw、そして色々なものに焦らされているのかのほどが分かってしまったような気になる。モラルの問題ってやつだけじゃないよな、ありゃあ。
  19. 店の風呂とトイレを綺麗に使う事にはかなりの努力と注意を払えるのだから、手前んちのトイレと風呂もそうしてみましょう運動中。
  20. @locksley6k 風呂の壁と床と小物をがしがし洗いながら、それはどういう未来なのか、ものすごく真剣に考えてましたw いい大人がこういう妄想をいまだやめられない…。
  21. …自分の発言がタイムライン状でリツイートされてるのが見えると、心臓止まりそうなくらいびっくりするもんですね。
  22. もしかすると、ロックが死んだとき、それでもロックを祖に持つまったく新しい音楽がまた生まれたら、それは出て来るのかもしれない。でも、その影響力を計るのはレコードやらCDの売上数ではないのだろう。もしかすると、ダウンロード数ですらないのかも知れない。
  23. オアシスを聴きながら、もうさんざん彼等を語る時に引き合いに出されたビートルズのようなバンドは今後出て来るのだろうかと、もう答えが出てしまっているような事を考えている。
  24. 風呂場の壁と床の掃除が2週間間隔でないともたなくなってきたところに、明日マイクロファイバー長柄スポンジが届く訳ですよ。さあどんなもんだ。
  25. ほーるどあーぷ、ほーるどおーん、どんびーすけー。
  26. ライブじゃない音楽は逃げないよ自分。届いちゃったオアシス聴いてないで動きなさいよー。
  27. しかし、何が悲しいって、看護士さん相手の行商の方が、水商売風俗嬢相手の行商よりも格段にいいものを売りに来るというところだよなー。これは本当に悔しいw
  28. そのへん、確かに「女性職場」というつながりはあるけど、看護士とホステスコンパニオン職場のよく似てる点であるような。
  29. 看護士さん達相手で一番ニーズがあるらしいのは、やっぱり下着。シャルレとかものすごくナース相手に儲けたのではあるまいか。書店も来るし食べ物関連も来るし羽布団屋だって来る。
  30. 最近は、本当に身1つで入院できるような入院セットの紹介が入院時の案内パンフにあったりして、確かに便利であるんだけど、いろんな商売が病院の中に食い込んでるんだなーと思ったり。ちょっと大きい病院だと、特に看護士さん達相手の各種行商商売は昔から入って来ていたけど。
  31. 患者さんにカード式TV貸し出ししてんだから、同じ業者がやってもよかろうな。
  32. @maasaakoo でっかいとこだと特に、予約診療の意味が分からない待たされ方しますもんね。DVDレンタルで病院内商売はいいかも知れないw
  33. @maasaakoo おつかれさまでしたー。
  34. @locksley6k 祖母がそうでした。我の強い人だったので田舎に引っ越してすぐ家出して、その間に私は料理するようになったんですが、祖母が戻って来たらもう衝突する衝突するw そこで我を通したあたり、自分も相当なもんなのでしょうw
  35. こんなんだから、サラリーマンと結婚して専業主婦やってみろって言われたって、暮らしが楽しくなくて仕方がなかったw わたくしがそういう人間でもある事がついぞ分からなかったであろう元夫は、気の毒であったよな。
  36. 生まれの分不相応に贅沢に育ってしまった、というのは、一応ちゃんと自覚がありますはい。
  37. 正直、幼児期に祖母から与えられた様々ないらん贅沢が、自分を助けてもいるのと同時に足を引っ張ってもいて、最近ようやく「いや、プラマイゼロプラマイゼロ」と思える時が出て来たくらい。この物見遊山好きはもう一生治らないんだろうしなー。
  38. あら、中食を昼食と打ってしもうたわ。
  39. そう、フライは手際がよくないとたいへんなのだ。だから昼食であんなにコロッケはじめフライものの類いを売るのだよな。
  40. @locksley6k 父方祖母についてはいろいろ愛憎があるんですが、基本的にアイデアがあって手際のにいい人ではありました。少女期から結婚前まで侍従さんのところにご奉公に出て、ちょっとモダンな食べ物や面白いものを見られたのが大きかったようです。
  41. あと、これは売り物ではなく祖母が作る家のおかずで、やっぱり固ゆでして切ったじゃがいもと玉ねぎとキャベツ、あとはコンビーフだったりソーセージを切ったものを炒めてウスターソースで味付けというのも、昭和らしいおかずであった。これも最近作ってないなー。
  42. @locksley6k あらやっぱりよそにもあった。祖母の店では仕事帰りの若い工員さんや学生さんが竹串に幾つか刺したのをソースぶっかけて店先で食べていたようです。わたくしもたまに作ります。
  43. 今だって自前商売はやっているわけだが、毎日ニコニコ現金とっぱらいという生活そのものには、割と自分は適応しているのではないかと思う。先々の事について考えすぎるという悪癖は、日銭稼業だと悪いばっかりじゃない点もあるのだよな。
  44. で、祖母は総菜屋の前に酒屋をやって、掛けの回収が上手くなくて潰しているのだが、総菜屋は振る舞い過ぎで店じまいやむ無しに至ったという。実は実家の家訓は「自前で商売すべからず」なのだが、ここはひとつ、いつか家訓破りをしたいものである。
  45. 祖母の総菜屋で何が人気商品だったか憶えているが、アジフライと並ぶ人気がポテトフライだった。フライドポテトではない。固ゆでしたじゃがいもを1口大に切って軽く塩こしょうしたのをフライの衣付けて揚げた奴。昭和40年代と50年代の境目は、まだじゃがいもがメインディッシュになってたんだな。
  46. @maasaakoo わたくしも結局、バットの上に新聞紙、そして小麦粉やらパン粉…。
  47. 広げた新聞紙の上で次々に豪快に小麦粉をまぶされて行く開きアジが、幼児期の記憶です。
  48. 祖母の総菜屋もメインの売り物はフライ揚げ物なんだけど、正月でもないのに紅白なます袋に入れて並べていたり、その他小鉢ものもいくつかはあったな。
  49. @locksley6k そうそう、粕漬けや味噌漬けやさっと炙ればいい干物がたくさんあって、お願いしておくと魚焼いておいてくれたりするような魚屋さん、ありました。
  50. 怨念が生じるほど頑張ってしまっている事を、何より本人が疑問に思わないっていうのをよく見るんだけど。自分の中に怨念が生じるような頑張りは、何より自分のためにやっちゃいかんですよ。
  51. @saitoyasuyuki 最近、ごく少量でもまた家で酒を飲み始めたのは、そのへんをもうあんまり頑張りませんよ宣言みたいなもんです。いくら家族のためでも、あんまり頑張りすぎるとどうしても怨念が生じて来ますw
  52. @locksley6k 祖母が総菜屋を営んでおりましたが、下町の働くかあちゃんは、たいていが家に帰ったらご飯炊いてあるいは朝炊いて保温していたご飯そのままよそって、みそ汁作って、ちょっとまめな人だと漬け物出してくらいで、あとは総菜屋や肉屋と上手くおつきあいしてましたね。
  53. ほか弁やスーパーや肉屋の、メインは揚げ物中心の総菜しか持ち帰りの選択肢がないところが、せめてちょっとはまともなものをと思う働く母親をよりえらい目に遭わせてるところがあるんだよなー。
  54. @locksley6k 煮物とか和え物にも力入れてるような総菜屋があちこちにあったら、すごく便利ですよね。実は将来、働く女の人ばっかりの仕事場の真ん前でそういうことやってみようというプランもあるんですが。揚げ物じゃないメインになる総菜並べたりとか。
  55. ひとりで食卓につかなくても、晩年の祖父は大工、父はセミお役所勤めで帰りが早くて、その男2代が酒飲んでる横でご飯食べるのって、きつかったんだよなぁ。
  56. @locksley6k 農家ではなかったけど、わたくしも幼児時代は祖母が母の帰宅前それこそ6時に食事させようとするんだけど、子供は親特に母親を待ちたいんですよね。祖母が店やってた頃はそれこそ1人で座卓につくことになるし。何を優先させるかっていったら、やっぱり団欒する事かなぁ。
  57. 我々にはコールドミートやチーズとパンの食事を毎日は、無理だからなぁ。んじゃあ夜こそ納豆メシとみそ汁くらいでいいんじゃねぇのかなぁと、子供がでかくなったからこそ考えられるふしはありますが。
  58. 西洋のお母さん達がどうして働きやすいかつらつら考えるに、あちらの夕飯って「切った加工肉とかチーズとかとパンと果物、せいぜいそこにサラダかスープ」くらいなわけで、余力を団欒なり他の家事にまわしやすい。ならば我々もそれに対応するようなことをやるしかないのではあるまいか、と。
  59. @locksley6k ああっ、その原則を子供にまで適用するとそうでした。うわーフルタイム労働が誰もできない!
  60. @locksley6k よほどひどくやらないと吸収する小腸まで影響は出ないらしく、わたくしもそれでどうなんだろうかとw 週に1度か2度、ちょっと変わってるものやボリュームのあるものの夕飯が出せればいいかなぁと構える事にしました。家計の事もありますし。
  61. @kaerudayo 一品で前夜からの仕込みがしやすいものとしては、牛乳少なめの野菜ポタージュとかオープンオムレツとかかなー。実際我が家では評判いいんですが。スパニッシュオムレツ焼いた日の、うちの娘の朝食速度は異常です。
  62. @kaerudayo 特に「つ」がつく年齢のうちにまともに朝食食べてもらおうと思ったら、親が夕方6時前に帰宅して7時には夕食開始で話す暇もなく8時に夕飯終了、9時には寝かせろこれで朝は6時起床だ、って絵空事だらけですもん。無理。
  63. 中学生になって部活の朝練とかやるようになったらともかく、小学校時代は朝はシリアルくらい軽くていいと思います。給食って相当重いメニューが出るし、皆まともな朝ご飯食べてったら給食の残飯量跳ね上がると思うなー。
  64. 水曜日は娘が3時間目から登校となった高校3年目、心置きなく朝からだしとってみそ汁が作れるので、ご飯の朝食は水曜日の楽しみ。
  65. 夜が重いと、何より夜中のオレの腹に差し障りがあるしなぁ。
  66. @locksley6k@kaerudayo 我が家も夕食が食育委員に石を投げられる勢いで遅いので、もう原則は夕飯を軽くして、朝食と昼食の弁当とを一日の栄養メインとすることにしました。我が家の娘も特に朝食が食べられなくて困ってましたが、ひたすら出し続けてるうちに、食べてますねぇ。
  67. しかしまぁ、本当に高校の授業料無料化しただけじゃ焼け石に水
  68. 当面の実際は、居酒屋通いするくらいなら子供等の模試代だその足代だ赤本だってもんを捻出して、学資積み立てを1万でも千円でも余計にするのが自分の稼いで来る仕事と同じレベルで大事な仕事だったりして。ゆえに、夢想するのは風情くらいはあるとこですなぁ。
  69. @masayaan 足代かかるところは何かのついでじゃないと行かないくらいには、現在きりつめておりまして…。
  70. うん、外飲みでの腹具合絶対安全保証は、具合がいい時でも4合瓶あけたくらいだなぁ。
  71. @masayaan 赤羽はいささか遠うございますなー。量飲んでも、お腹は毀れるけど、あんまり酔わないから「千ベロ」ってピンと来ないのですよ。こざっぱりしたつまみ3品くらいつまんで2合飲んで帰るのがいいようなところで、だからあんまり安くなくてもいいかなと。
  72. まぁ、そろそろ家の夕飯くらいは基本こざっぱりした食べ物ばっかりでもいいような気がするし、そういう感じで暮らそううん。
  73. こざっぱりした食べ物しかないような居酒屋に行きたいとは思えども、そういうところはおじさんたちのお城で、こっちの中身はともかく外のなりは女ゆえ、いろいろ制約があるのが無念だな。
  74. なんで居酒屋の話をぱらりぱらりしてるかっていえば、そりゃ飲みたいからで。
  75. 先日の東京たてもの園で見た鍵屋の風情がたいへんよろしく、その鍵屋さんが建物変わってもすぐ近所でいまだ営業している事は知っていたのだが、女性のみでは入れないというのも聞いていた。息子が成人したら、引っ張って行く事もあろうか。
  76. @hina_shella そうなんですよねぇ。で、無理はしないでわたくしもお客ももっと楽しい、を模索せにゃいかんなーと。で、先日の夢魔を地で行く先輩との二輪車に至り。
  77. しかし、休日でなく仕事の上での店外で行くにしても、飲食代軽く5千円〜のチップを積み上げさせるというのは、感情労働にしろ肉体労働にしろ、なまはんかじゃいかんよなー。
  78. …最近だと、夜でも湯島の「シンスケ」あたりに誘われたら、割とほいほいくっついていく危険がある。気になるんだよなーあの黒塀。
  79. 「決定的に合わない」はしょうがないとして、もうちょっとやりようがあったってところのやりようをもっと引き上げないと、いかんよなー。まぁ、頑張ろううん。
  80. しかし、長年この仕事してると、ついったーと一緒で自分も相手も楽なお客ばっかり選り好みにして、自分のレンジを狭めてしまってるきらいがあるなとは思うに至った隙間産業。
  81. @hina_shella 煩わされたくないなら、それしかないですもんねぇ。
  82. そうなんだよな。無駄な説得力があるよな今って。
  83. @Chrysalis_m 仕事は、仕事である限り、友人あるいはそれっぽい雰囲気への甘え無しでやりますからねー。「プライベートじゃ誰ともセックスしないのよーん」と宣言して、実際そうだから結構な説得力になるw
  84. (っていうか、少なからぬお客が「店をやめた風俗嬢とはタダあるいは破格でセックスできる」って思い込んでますから、やめたらとにかく手段がある限りは連絡来ますよ。あちらはものすごくそのつもりで)
  85. @Chrysalis_m いや、我々がたまたま運悪く行き当たってしまうその手合いは、誰とだって必然的にそうなるようにしかできないんです。もともと女性軽蔑して憎んでるのにこっちにだけは愛して欲しいんだから。
  86. まー、長年仕事してるともはや「友達なんだかお客なんだかよくわからないが、セックスに金銭が必ず発生していて店でしかいたさないからお客って事なんだろうか」って人々もいたりするんだけど、その曖昧を面白がってくれる人々だからそれができるんだろうなぁ。
  87. 気分悪いじゃないですかええ。実は1回1回金銭のやり取りでその場限りである貸借無しの関係なのに「騙した傷つけられたお前が悪い」とひたすら並べられた日には。だから個人的に連絡がつけられる手段は、仕事をやめたらさっさと廃棄あるいは変更。
  88. @Chrysalis_m 横柄な客は、一方通行でもなまじっか連絡が入れられて無視されると、どういう豹変を起こすか分からないので。1万文字「死ね」と書いたメールを一日数十通繰り返し送信とか、実際ありますし。
  89. ああ、1度新品で買ってしまったものを再び中古で買いなおすほどの悲しみはない。しかし、結局ぶつんと来て10ccのGreat Boxを買いなおしてしまった。あれでしか聴けない曲が聴きたかったんだからしょうがない。
  90. @Chrysalis_m それは黙殺するしか。個人的に連絡が入れられてしまうメールアドレスは、すみやかに変更が吉です。
  91. ああいう提示は上手いよなー。こっちもうどんすきじゃあ1人では行けない。かといって、子供等連れて行くにはきつい。
  92. @Chrysalis_m わたくし食べ物を愛しているので、明らかに疎ましいお客からの誘いでなく、なおかつ興味が引かれる(美々卯でうどんすき食べようぜー、とか)ものを提示されたら、ごはんだけおいしくいただいて楽しくお話しして、ごちそうさまして勿論小遣いはいただいて帰ります。
  93. 実家から、わたくしのもうたいがいボロボロだったギターケースの新調がでけたがどうするかというお尋ねがあり、もうZO-3だけ生活に飽きているので、わたくしの極小の寝室をどうにかこうにかしてアコギの一本を置くスペースを作ろうとは思うのだが。非常持ち出し品が押し入れに入らないだろうか。
  94. 今日の午後〜夕方は音楽ばっかり聴いて好きなギターリフ弾いて、キリギリスのように遊んで暮らしてしまった。
  95. @kumanesto あらー、おなつかしや…。いろいろ、言葉になりません。
  96. @Chrysalis_m その「なら」にわたくしどもにはまったく意味はありませんが、あちらさまには「もうお店なんて面倒なもの通さなくていいんだから」の意味のようです。
  97. @masayaan 他に豚玉とかえびいかミックスとか、とにかく家族人数分の枚数だけはいろいろ焼くから、足りないってことはないなー。
  98. 家族3人、たいていは1日3食を1500円くらいでやりくりしているわけで、結婚していた頃よりは人数1人減少して1万くらい予算が増えてそれはもう確実に楽なんだけど、この堅実に地味な暮らしはなかなか、人様に面白がっていただけるものではないな。
  99. 粉ものを焼くスキルが着実に上がって来た今日この頃。子供達にお伺いを立てると、広島焼きよりモダン焼きばかりリクエストされるのは、やはり食べやすさの問題なのであろうか。広島焼きにしたければ黙って焼いてしまおう。

Powered by t2b