2010-06-05

  1. @chiaki25 曲のイメージ補完というか、相互増強関係がありますから。Pでよく鳴る「ぴろろろ」音は、光線中から発される音ですわたくしの脳内では。
  2. @chiaki25 ファンの多い原作付きしかも最初の映像化が一種の伝説、で、フランスかー…。画面の構図が美しければ、そして、ほんの1度2度、原作を読んだ時の自分の中に出た映像と重なる画があれば嬉しい、という感じで観ますかねぇ。
  3. P-FUNK好きのSF読みって多いんじゃないかとひそかに思ってたんですが、これが、大人になったらいよいよ全然会わないんだよなー…)
  4. (自分で最初に買って来た本はSFばっかりでしたんで…)
  5. @parlan あと、相手が好きそうなものをものすごく一生懸命探すのも若い頃。まだ自我があやうげな時期ゆえなのかなんなのか、ああ、甘酸っぱいw
  6. @chiaki25 確か、スターログってSF雑誌でもほとんど1ページ占領する写真があったような。リメイクのキャスティングはどうなるんでしょうねぇ…。
  7. 息子「で、火葬炉の前で自分達はちょっと戸惑った顔で葬儀屋の話を聞かされてるんだけど、そのうち、保険の証書の在処をぼそぼそと兄妹で相談とはじめると」そうですね。母親が炉の鉄扉叩いて絶叫していてもそうあるべきですね。
  8. @y_benjo しかも自分の葬式ネタを、夕方から長々とw
  9. とどめに、遺族に死亡保険の請求はどうやればいいのかしら、くらいのことはぼやいて欲しい。
  10. 聖歌隊にそのへん、超適当なでたらめな歌も歌われるんだろうな。うん。
  11. もちろん、火葬炉に入れられたわたくしはずっと絶叫してる訳ですよその間。「いくら何でももう絶命してるだろう」ってだんになってもひたすら。で、途切れたなと思ったらまた絶叫。そんな中で遺族に火葬のメリットの長い講釈が。
  12. ああ、往時のモンティ・パイソンの面子で自分の葬式コントをやられるところを想像してしまったw まだ生きてるのに火葬炉に放り込まれて、火葬が如何に衛生的で合理的でなんちゃらであるかを遺族に一席ぶってくれているw
  13. 年齢とともにああいう「なんでも共有してしまえ」パワーが、なくなるんだよなぁ。なんでも共有してりゃいいってものでもないけど。
  14. @parlan 実は、わたくしに最初にモンティ・パイソンを見せてくれた相手が、懇切丁寧にネタ解説付きで見せてくれましてw さすが十代はそういう暴走が可能なお年頃だったんだなと最近にしてようやく。
  15. どんな仕事でも「とりあえず、しばらくはこの場にいることを前提としての忍耐」ってのは、ついてまわるんだよなぁ。終身雇用カラーが強い会社だとその忍耐は、合わない家族に対しての期間とさして変わらなかったりする時もあるから、えらいことであるよな。
  16. @chiaki25 今、真っ先に全裸スティングが脳裏に浮かびました。
  17. @maikuhama すまじきものは宮仕えとは言いますが、身分保障は素敵です。この数日ちょっとそんな気分に陥ってます。弱ってます自営業w
  18. @parlan 「とにかく笑ってくれるかどうか」と「ネタを理解&共有してくれるか」の2段階ありますもんねあれ。笑ってもらえたらクリアとするべきなんだろうなぁ…。
  19. @maikuhama それは、「もったいないからとにかく回数をこなそうとした」という話と同じくらい忍耐力を必要としたと思います。本当におつかれさまでした。感想会は一緒に遊びに行った人とだけメソッドは、守っていただきたいものです。
  20. @parlan まぁ、わたくしの第一試金石はやっぱり、モンティ・パイソンなんですけど…w
  21. んー。でも80年代以降のロメールを「つまらない」と交際相手に言われたら、がっかりしただろうな。
  22. 趣味を疑われる映画は、相手の趣味が分かるまでは一緒に見ません。相手への配慮としてです、保身ではありません。それが証拠に、我が子達とは一緒にばんばん観てますから。
  23. ちゃう。東京佼成ウインド・オーケストラだ。やっぱりこれは5分で火葬されるぞw
  24. 立正佼成ウインド・オーケストラのバージョンがものすごいアップテンポだったのかなー。iTunesで聴いてずっこけたんだよなー。
  25. まー、未来世紀ブラジルは好きな映画ですけどね、ええ。自分で鼻歌歌う時はあのラストを意識しますけどね。
  26. @doggylife サビア・クガートはまだいいです。日本のオーケストラとかブラバンなんかもっとアップテンポで、出棺から5分で火葬炉に放り込まれそうですよw
  27. @Pavement_Cracks そちらもその説か!
  28. いや、以前ブログか掲示板かここで、「ブラジルを自分の葬送曲にしたい」って話をしていたら、長年の友人に「それは未来世紀ブラジルにひっかけて、自分の人生を長い悪夢だったって総決算する黒い冗談?」と、思っても見なかったひどい事を言われましてね、これはもう、ますますブラジルで行こうとw
  29. @rioysd いい曲ですよね。ひっそり翳りがあるけど、ビッグバンドなら割と見過ごされるところがまたいい。
  30. @doggylife できるだけ大編成で、しっとりしすぎない程度にゆるいテンポで演奏していただきたい。と思ったら、アカデミー賞ノミネート&受賞作品集にあったブラジルがいい感じで、しかしそれが「未来世紀ブラジルから」とあったために呪いを感じて落ち込みましたw
  31. 今ちょっと、どういういきさつか自分でも忘れたのだが、YouTubeで「マイ・ウェイ巡り」という奇妙な事をしてしまって、やっばり日本のマイ・ウェイ歌いは美空ひばりにとどめを刺すと再度思ったのだが、これは是非ジョージ・マイケルもカバーするべきだと思い立った。
  32. とこしえまで、で、まず声がひっくりかえる。しくしく。
  33. たまに、深夜の路地で歌いますがね。愛しアニー・ローリー、野辺の花よ、などと。
  34. 父はフォスターやらスコットランド民謡やら。葬式にビューティフル・ドリーマーとかアニー・ローリーとか、あざといですよずるいですよこれは。
  35. この10年近く、自分の葬式の出棺時には「ブラジル」を流していただきたい、事情が許せば生演奏がいいとか思ってるが、もう10年先はどうだろうな。
  36. ブラジル鼻歌しながら信号待ち。
  37. ところで、四十代に入ったら「鏡」もの制覇したいという野望もあります。大鏡からじわじわと。
  38. @kari_ko 先達がいらしたようで、よろしゅうございましたw
  39. @marix0303 あら、ドラムストラックのついったアカウントあったんですね。わたくし、生協の先行予約案内で知りました。息子と娘も「客席総ジャンベ!」と食い付き良かっただけに、見送り無念です…。
  40. ああ、今日は鳥越神社のお祭りか。
  41. まぁしかし、そんなライブに行った日には、買うしかなくなるよねジャンベ。「扉をたたく人」ちょい前に観て、あー楽しそうだなと思ってしまったし。
  42. 夏の天王洲で、ステージからの指示で客席総ジャンベ叩きという愉快過ぎるライブをやるらしい。ドラムラインのチケット取っちゃったから行けないが、さぞ楽しかろう。
  43. @Chrysalis_m 確認電話は前日の店が多いから、その時点ではまだなんともかと。
  44. ついでに、こういう話をつらつら書いていた兼好さんもまた出家している身ってのがね、とダメ押しした。まぁ、方丈記の恨み節嘆き節より、徒然草の無邪気に無責任な書き散らしぶりの方が、楽しいよな。
  45. 徒然草の「仁和寺の法師」2編は、法親王がトップに来るようなステイタスの寺の話というのを念頭に入れて読め、と娘に言ったら、「昔から人はそういう話が好きだったのだなぁ…」と遠い目をしていた。
  46. @kari_ko おや、仁和寺の法師がたどりつけなかった八幡宮様にはお行きに?
  47. @Chrysalis_m 実際はグループ店の部屋含めて12部屋以上を使う事もありますが、かなりの指名上位女子でも状況によってお茶引きあります。で、恐ろしい事に、繁盛店です。
  48. 陸上動物のレバー的な味とも違うんだよなぁ、あのイルカの血の味は…。
  49. @lesondes イルカ肉は、血がすごいんですよ。トレイあるいはビニール袋に充満するイルカの血。味も当然脂と血が強烈なので、実家にいないと食べないです。ごぼうや人参と、みそ味で煮るのがメインストリームらしく。
  50. 息子にiPhoneを買い与えて半年余。割引前のパケット通信料を見てどん引く。
  51. 自分の在籍店は、みんな基本的に律儀に出勤して待つぜ。
  52. @Chrysalis_m 吉原の場合は、大衆店〜は部屋数8〜10、高級店なら6〜8が平均的なラインかな。某グループなんか、朝出勤した女子がフロントに顔出して予約入ってないとそのまま帰るという噂を聞いて、笑いましたw
  53. つらつら考えるに、ただルーティンをこなして日々やっつけ仕事をするより、混沌の中で動けない方が、まだ損なわれてないものはたくさんあるのじゃなかろうか。
  54. 若い頃、タイムテーブルに沿って動ける人ってすげえなぁと思っていたが、自分の創造性が失われていたりひどく落ちているなら、その方がまだなんぼか楽なのだった。
  55. 特に仕事に出て来る日の朝は、ある程度のブレはあるけど、タイムテーブルに沿って動く、その内容はやっつけ見切り付けだらけでもとにかく順次タイムテーブル消化、という事を遵守している。
  56. まぁ、動けなくなったらその時どうにかするか、どうにかなるまでやりすごすかなんだよなぁ。動けないのにじたばたしちゃいかん。
  57. なんとか、おっかなびっくり抗欝剤の抜けた生活を続けている。時間による規定で今は身体を動かせるが、寒くなったらどうなんだろうかとつい考えてしまうよな。
  58. @Chrysalis_m なんの。4倍が割とコンスタントな我が在籍店。我々は総量規制が外れたタクシーのドライバーとなんらかわりまへん。
  59. @locksley6k 先週、予告を見ながら一人だんだんしてました。本当にたまりません。
  60. @lesondes 静岡県内は山間部でないなら、刺身はともかく、普通にグレーの分厚い皮と脂身がついた、煮付け用のイルカの角切り売ってましたね。
  61. 今夜は叩きながら歌うのよね。
  62. @locksley6k ちょっと前に、もう叩きながら歌えないなんて言ってたくせにー、うそつきー、とか野次りつつにこにこしているファンがここにもおります。
  63. りんぐでぃんどん、は、マザーグースでも聴いてないと聴き取りづらいだろうかと、同僚さんの質問に答えて思う。いや、典型的な鐘の音だよな。
  64. まー、昼食の弁当が量はさほどじゃないけど豚ロースみそ漬けがっつりだったりするんだから、そんなもんでいいんだろうな。
  65. ああ、めかぶとか納豆とかもずく酢なんかも付ける時は付けるか…。
  66. わざわざ夕飯メニュー書いてない日は、めざしだのししゃもにぬか漬けにみそ汁、よくてそこに菜っ葉のおひたしか煮物が加わったようなメシを食べていたりする。
  67. もはや自分がこうしろああしろと言うレベルや時期ではない。
  68. ま、今回の模試最大の収穫は、本人が、特に学校でいまだやってないという理科系教科のセンター設問形式への不慣れ加減を痛感して、速効で赤本買ってやりはじめたってとこだな。気付いたらすぐ取り掛かるのはえらい。
  69. 娘のセンター模試結果が返ってきたが、まぁ確かに彼女の学校の特進クラスの妥当なラインなんだなぁという、あたりさわりのない結果。本人なりの頑張りがあるんだから、そんで上等。
  70. @hina_shella それぞれにそれぞれの女装プロセス中のテーマがあると思うと、励まされますw
  71. おや、ソフトバンクが新iPhoneの予約を開始したか。
  72. @Chrysalis_m 変わるようですね。管轄署なら「そりゃアンタが悪い」で終わらされる事が、となりに行けばいきなり事件。
  73. あ、いかん。そのとある店とは、汚い遊び方をした客が行った店でござい。浅草警察じゃなく、となりの荒川署だかに駆け込んだってのが、またえげつないよな、その客。
  74. @Chrysalis_m 実話・完全スキン着の店で、プレイ最中こっそりスキンを外してフィニッシュ後女子に気付かれた客に、とある店が罰金請求→なぜか店のフロントが恐喝罪で逮捕さる。
  75. ただ、あじさいの季節より少し前のいっとき開放される、菖蒲の咲く奥庭の風情は良かったな、あじさい寺
  76. @doggylife あじさい寺、ええと名月院でしたっけ。歴史ゆえかあじさいの背丈も結構あって、それにわっさりあの花ですから。ちょっと弱ってると本当に威圧されちゃうんですよ。
  77. @doggylife 路地や余所様の庭、特に裏庭のあじさいはやさしくてよろしいですよね。有名な北鎌倉あたり、それはそれで良かったんですが、あまりに果てしなく威圧的にあじさいだらけで、雨降りの中じゃなければもっと辟易したかも。

Powered by t2b