2010-05-28

  1. 朝日新聞紙上で久々に見た山本耀司の経年変化に、軽く驚いた。
  2. 生協カタログのヨーグルトが掲載されているページをまじまじと見た。Bなんとかという菌が幾つも幾つも出ていて、「一番強いのはどいつなんだろうか」と考えた。
  3. 精進料理の本で見たごぼう煮しめの立田揚げ、うまそうだから煮しめ残ったらやってみようと思ったものの、いつも煮しめが残らない…。
  4. 菌たちとフクロウ、どっちが適当に描かれてるんだろうと思った事もあったが、原稿描きustを見るに、どっちもあのシンプルな線を執拗に丁寧に描いてるのだな。アルテミスかわいい。
  5. いや、金マーカー…。
  6. 自分の黒タンブラーに白ふくろう描いて、再来週あたり届く娘の抹茶色タンブラーに菌描きたい。自分のは銀マーカー、娘のは菌マーカーで。
  7. うちも本気のシンク洗いと排水受け洗いは、可燃ゴミ収集とともに週に2度っきりでございます…。
  8. 他に、木のまな板と泥野菜に亀の子たわしがある。ううむ、無駄に使用用途別だな。
  9. ネットスポンジはガラス器、漆器、炊飯器内釜、プラスチック保存容器などの傷をつけたくないものに、スポンジたわしは瀬戸物やら鍋洗いに、柄つきたわしはフライパンと中華なべに、セルローススポンジは台所まわりに使用。
  10. 食器拭きはこの四半世紀日東紡のふきん一筋ですが。暮しの手帖の刷り込みこわい。
  11. セルロース系スポンジは、あっという間にボロボロになるのが悲しい。使ってますが、いつも悲しい。
  12. @assam_go 茹でておいてもさほど味が落ちない菜っ葉などは、出掛け前に茹でてしまえばよりらくちんですね。潮干狩りにお出掛けなら、いいあんばいの曇りくらいが続きますように。
  13. 新聞を変えて約半年。自動振り込みにしたいのだが、今度振替手続きの用紙を持ってきますと言ったきり、なかなか集金員さんは持って来ない。集金員さんのお給料がそれなりに歩合であることを考えると、払いが確実なお客はこのまんまにしときたいかねぇ…。
  14. なかなか諦めがつかないままではあるが、救いきれないのだというのは理解した。とりあえず。
  15. なんというか、不意にいちいち思い出すのだな。タクシーに乗ったり街角のベンチで、スーパーヒロインのいでたちで、くたびれた顔で座り込むアニーを。オレがなかなかオレの世界を救い切れてない時はなおさら。
  16. 今朝は家事をしながらアニー・レノックスのベスト盤を聴いていた。Dark Roadが流れて、そのプロモを思い出し、ユーリズミックスの曲の「あたしは今日、世界を救った」というタイトルと一説を思い出してた。
  17. やっぱりソフトウェアアップデートかかるのか、この携帯。あのメールの不具合がソフトウェア的問題だけならいいんだがなぁ。
  18. @assam_go ときたまこういう食卓が出現して、子供等に「おばあちゃん宅になっている…」と突っ込まれます。
  19. ちなみに、実家の夕飯はだいたい昨夜のようなメニューであるが、約20年前は、ほぼ毎日刺身がついていた。
  20. おやっさんが1人で切り盛りしている、素材が地産にこだわってる居酒屋のごとき「並べただけ」メニューであった。おーつかさんがおっさった通り、シルクエビスといか一夜干しは相性よろしかった。
  21. 昨夜の夕飯・いか一夜干し、茹で空豆、茹でアスパラマヨネーズ添え、キムチ、めかぶ、玉ねぎと新じゃがのみそ汁、ごはん、シルクエビス
  22. @o_tsuka 人ならとうに別れています。
  23. しかし、この面倒くささが至近にあっても、猫なら許せるというか愛せるのはなんでだろうか。
  24. 昨夜は茶の間に取り残されて荒れる茶猫さんを寝床にひっさらって布団の中に無理矢理連れ込んだら、ひしと寄り添いぐるぐる踏み踏みされ、やっぱりこのお嬢さんはめんどくさい女子だと思った。
  25. よし今日は色物行こう色物。
  26. 茶猫さんは目を閉じてあくびするが、黒猫さんは目をかっ開いたままあくびするのでえらい表情になる。
  27. 目覚めてないけど洗濯するしかない天気だなこれ。
  28. 起床。うーむ。

Powered by t2b