2010-05-27

  1. はたまた、かまととぶる。
  2. @tekusuke 「かまとと」でよろしいんでは。
  3. いかの一夜干しとシルクエビスは合うだろうか。
  4. @clala_garden 花から実への移行じぶん、あの変な寒波がやってきて、まだとても小さかった実家の梅の実たちはぽろぽろと落ちていったそうです…。
  5. @satokom ああっ。それも悩みどころでした。
  6. 追い焚き式浴槽に月一ジャバやそれもどきをしても、ちっとも汚れが出てきやしないので、ワンシーズン一ジャバもどきくらいにしたんですが、まだ汚れが出てきません。あれ、いらないんじゃないですかね。
  7. 猫にとっても、バッタ系はいいおやつになるらしい。
  8. 先代とらおさんが、自力で3品目庭で捕獲して食べるところは見たが、セミは直後に吐いていた。
  9. あー、三島から沼津に抜ける途中にあるな、新宿。
  10. @raurublock 野生の猫が充足できるだけの獲物って、ハツカネズミサイズで10匹だか20匹だと聞き及んでますから、昆虫含めて30品目、郊外ならば達成の可能性はありますね。健康と長寿につながるかはさておき。
  11. 最近は製造工場まで調べるような気合いがないが、猫のフードもリスク低減のためにいろんなメーカーのを出している。今の猫お嬢さん達はあまりに健康なので、フードを変えてもいちいちめざましい変化はない。
  12. @raurublock 昆虫含めて30種類の動物とるのは大変そうで…。我々はおそらく草食寄りの雑食で、いろいろを少量ずつ食べるのはさまざまなリスクを低減させる意味なんでしょうか。
  13. 何度繰り返し出しても、猫お嬢さん達の反応が良くなる気配がないアズミラのドライフードだが。両名とも好きじゃないフードを出すと、普段やせ気味の黒猫さんの肉付きが改善されるのであった。おっとりの彼女は、普段はいつも食いっぱぐれているのだ…。
  14. あ、禁煙してた時期だよ人生マックス深酒期。んでベーチェット発覚に至ったんだ。
  15. 何でも、つい作りすぎるからスペクタクル的面倒になる時もあるんだよなぁ。上手くはまるとカタルシスなのになぁ。
  16. @kumanesto さすが「下町の学習院」こと根岸小学校卒w 実際、坊っちゃん育ちの良い面がそちらに発揮されてるんでしょうね。餃子は生協の王将の食べていて、「悪くない、悪くないが何かが違う」に至ってしまいました…。しかし、そうだ包むのが面倒だったんだ、と思い出しも…。
  17. んー、にわかに曇天ですな台東区
  18. 久々に会心の餃子が作れたので、仕事場が静かでもさして気にならない始末。
  19. 今日の弁当はかつ丼。昼に帰宅する人と在宅してる人には玉ねぎを割り下で煮るとこまでやって、ほうれん草のおひたしとともに置いてきた。あとはまかせた。
  20. @satokom それもうまそうです。味噌はしょうがと相性いいし、次回やってみよう。ちなみに明日の弁当のメインが、鶏肉の蜂蜜味噌しょうが焼きの予定です。
  21. 多少は編集者の手直しが入ってたかも知れないけど、「この人、文章が達者だな」と思った記憶もある。
  22. もう軽く20年以上前になると思うんだけど、現・林家正蔵こぶ平時代、四季の味誌で海老名家の餃子について詳細に言及してたな。細かいディテール忘れちゃったんだけど、あれは旨そうだった。
  23. で、昨夜はさすがに50個の餃子を包むのに疲れてしまい、あとはご飯炊いて味噌汁作っておしまいだったという。
  24. @kantelen もちろん、餡の圧倒的なボリュームはキャベツか白菜です。そちらは、どっちが入るかは在庫しだいだけど。
  25. うちの餃子にはにら入れるのだが、父がにんにくとかにらとか生のねぎとか駄目だったから、にらはわたくしにとって「自由」の味なのです。
  26. あと、山椒だのしょうがきかせるつもりでいたので、甘味のために長ねぎではなく玉ねぎ入れたのも良かったらしい。
  27. 今回の餃子の味付けは、塩メイン、醤油ごく少量、山椒、おろししょうが割と大量、顆粒鶏ガラスープの溶いたの、ごま油、でございました。ビールが進んだ。子供等がわしわし食べていた。
  28. 昨日の餃子は、胡椒ではなく山椒(花椒ないから代用)を入れたら、なんだかやたら上手かった。そして、生協が「焼売・餃子用」を謳って売ってる脂身多めの豚挽肉、あれ、伊達じゃないのね。
  29. ひとバス遅れても、ギリギリとはいえ間に合うボク、えらい。(いや普通だから)
  30. @kaerudayo 他の待ち合いのお客さんもいたので、運転手のミスでありましょう。杖ついてる方もいたので、滅多につけないクレームというか、報告を敢行しときます。乗車前の都交通局はずっと話し中でしたが…。
  31. 中国茶館心得・とにかく中国茶飲め、混雑してる日のせいろものには期待するな、基本薄味なのでがっつりを期待すると肩すかし。
  32. バス停に乗車待ち人が3人いたのに通過していった都バス。これ、クレームつけるべき?
  33. 朝からホットプレート引っ張り出してホットケーキで朝食。たまになら楽しい。
  34. 風呂もトイレもきれいだし、生協の注文用紙は書いたし、まぁ、いい休日明けの朝だなうん。
  35. おはようございます。普段なら完全に寝過ごしレベルな時間に起きてしまった。

Powered by t2b