2010-05-26

  1. 餃子50個、残るかと思ったら綺麗に片付きました。やっぱり自分ちでちゃんと餡作った方が断然美味しかった。
  2. 金はないのだが、それは大問題で沈鬱なんだが、いささか腹が括れているのだろうか。基本、やっぱり未来はずっと怖いな。これは、自分ひとりになったら少しましになるはずだが。
  3. @araipiyo すいません。ペンタサ注腸液打ち切り以来の解放感で、やや浮かれてます。一時、どんな老人だって感じの処方量で。また、戻る時もあるかも知れませんが。
  4. ようやく、カフェインとアルコール摂取の際のうしろめたさが取れる…。でもまだいつまでとも知れず、新しい薬が出てくるまで、ベーチェットのおかげでコルヒチンは飲むんだぜ。
  5. さて、米を浸して昆布も浸して、大量の野菜を刻むとしよう。
  6. で、しばらくトレドミンから離れて暮らす事となった。頓服の安定剤はまだ一応。治るものかどうかはさて置き、大局的に、随分ましな状態にあるのだな今は。
  7. たいそうなはらへりで帰宅。とりあえず夕飯の支度の前に、ほうじ茶とクラッカーを。
  8. さて、午後は精神科に遠出せねばならぬ。一旦の事かも知れないが、トレドミンとも縁が切れるやも知れない。
  9. クラランスのすーすーするやつを塗る季節になった。(リフトマンスール、名称変更頻繁すぎるから、もう「すーすーするやつ」呼ばわりで行く事にする)
  10. 伊達に静岡県で育ってないぜ。
  11. あと、緊急用のトイレを買っておきたいとこだ。シートと凝固剤セットのやつ。
  12. 災害用長期保存ビスケットが20食分、おこわ炊き込みご飯系のアルファ米が6食、水で戻す乾燥餅が9食。そして長期保存飲料水が9リットル。まぁ、3人家族がなんとか3日しのげるかなと。
  13. 現在我が家に備蓄されている「すぐに食べられるもの」は、フルーツグラノーラとクラッカーがある。これが多いのか少ないのかよく分からない。災害用備蓄食は別にいろいろある。
  14. 水拭きに向かない天気だが、執念深い掃除機かけのち拭き掃除など。ああ、エアコンの掃除業者呼びたい。
  15. 確か今使ってるのは不二ラテックスのグロス売り0.03ミリ薄さのなのだが、あれ、変な香りつけんのやめてくんないかなぁ…。オカモトにあの薄さのグロス売りがあれば、多少高くても買うんだが。
  16. 仕事は暇だが、意外に減っていたコンドーム。店のロッカーが共用なので、最低限のストックしか仕事場には置いてない。休み明けに補充せねば…。
  17. こころーとかーすーこーいーよぉー。
  18. 本日の家事BGMは越路吹雪スーパー・ベスト・コレクション。
  19. 御用聞きというシステムがまだ残っているところで育った人には、割と馴染みがいいんだと思う。生協の宅配って。
  20. 毎月5万前後をお買い上げなのは、ヘビーユーザーを自称してもよかろう、コープとうきょうよ。
  21. @kumanesto すでに注文用紙を書き上げ、注文の控えをメモして、準備は万端です。うちは商品取り込みは子供等の仕事のはず、だったんですが。なぜか帰宅するなりどたばたさせられているわたくしが…。
  22. そして猫のジャンプボードにされまくるわたくし。爪を立てられないのが、彼女達のせめてもの敬意。娘は同じ事されるとなぜか太股が傷だらけ。
  23. 雨降りの直前は、猫達が運動会を開催する。夜明けのよりも盛大かも知れない。
  24. そりゃ、いつも水曜日は野菜在庫がないが、程度ってもんがある。…さすがに、いなげやで幾らか買い足そう。これでは明日の弁当がどうにもならぬ。
  25. ううむ。野菜室が餃子の餡材料以外なんにもない。明日は生協でいろいろ届くが…。
  26. @ioan_apostolos 訳でも、独特なすっきりしたモダンさがありますね。文学全集で絢爛たるさらに古い世代の文章読んだあとに彼の全集を読んで、「ああ、これはすごく新しかったんだ」と思いましたっけ。
  27. 余白を楽しむだけの日々は、さすがに、本気の老後の楽しみにしとかないとなぁ。
  28. しかし、うちの一家なんか余白が好きだから、ほっといたら1日余白楽しむだけで暮らしちゃって、余白の成果を発揮する機会がない。それはいかんw
  29. 余白のバックグラウンドて培われている、そういう時間の中でしか培われないものも、ありましょう。
  30. ああ、今日の夕飯前に娘が「トップアスリートは、休息の時間だって練習や本番のために戦略的に取るっていうけど、自分はだらっと無意味な時間がないなんて無理」と言ってたなぁ。で、「そういうものがある事は豊かさであると、オレも思うね」と同意したのだった。
  31. @Takeakt こちら困った事に、職場で待機してる時が、1日の中で一番暇でw わたくしが積ん読できて、カタギの皆様は早く家に帰ってのんびり頁をめくれるような豊かな世の中だといいんですけどねぇ。
  32. 読む時間がないとか、読みたい本がないとか、ちょっと言ってみたい。しかし、おかげで同じ本を繰り返し読む楽しみは、一家で身に付いた。
  33. @mythrim 慢性的痛い痛いを抱えている方は、仲間なので許しますw
  34. あ、武夫、だったか。ベルばらのおかげで、彼が訳したツヴァイク全集は、もちろん「マリー・アントワネット」から読みました。
  35. 旧かなも味わい深い、近代な文学全集なら実家に日本のも西洋のもあるんだけど、古典と非西洋もんが弱いんだよな実家収蔵は。まぁ、母が桑原武男ファンゆえ、しゃあない傾向か。
  36. 積ん読なんて事態が出現するほど本を気ままに買える奴、皆爆発しろ。と、子供等と時折、叫びます。
  37. @Takeakt まだ「日本の古典をよむ」は集め切ってないし、ちょっと前の新刊にも欲しいものは山のようにあるしで、頭が焦げそうです。
  38. ああ、5千円分もいただいた図書カードであるのに、ちょっと脳内でリスト作ったらもう予算オーバーだ…。
  39. いいセンサーだなと思わされるのは、娘の身体。十代になってからの彼女は、たとえば食べ物でちょっと中庸を逸脱すると、すぐにお腹が張ったりいろいろ異常が出てしんどくなる。喉の渇きの近くは相変わらず悪くて熱中症スレスレはまだよくやるけど。回復がまだ容易なところで症状が出るしなぁ。
  40. 本当に、なんでもかんでも今だって過剰だけど、それどころじゃない過剰を放出して取り込んでしてたわけだ。すべて、適量とされる範囲の中であれば、まだいろいろ楽しめるんだよな今の自分の回復ぶりならば。自分が、適量の中に踏みとどまれれば。なかなか修行だなこれ。
  41. ちなみに、前夜の酒が適量でも、寝起きにコーヒーを2杯以上入れると腸にすさまじい怒られ方をするのが分かったので、朝のコーヒーも当面1杯っきりにしようと思います。なんでも適量を大事に楽しめるね!わーい……。(フェイドアウト
  42. 適量を守るってつらい道ですね。(棚の酒瓶を手に取って、そのまま戻した)
  43. 家の暮らしを楽しんでないとかほざいたら、ぶん殴られるかもしれないなぁ。いや、まだまだ大丈夫。楽しめてますええ。
  44. そういや千駄木ミスドが、気が付いたらなくなっていた。
  45. 明日は餃子を大量に作ろうと思う。
  46. 夏野菜は総じてカリウム多め。

Powered by t2b